麻(リネン)の特徴を解説
リネン(英: linen)または亜麻布とは、亜麻の繊維を原料とした織物の総称、古代から使われてきた天然繊維のため、非常に環境に友好、今は世界中ではやってます。フランス人も日本人もリネンの大フアンです。
麻特有のカラッとした風合いがあり、そのカラッと爽やかな魅力で、一度使ったら手放せなくなる程の心地よさです。
一般には薄地のさらりとした丈夫で吸湿性がある織物をさし、綺麗な光沢があります。
素地の色はナチュラルの白か淡い黄色、「麦わら色」「象牙色」など、こんな高級な寝具用品を使って、大人の空間を演出することができます。
夏の服の他、寝具用品・テーブルクロス・ハンカチ・レース地など広い用途を持ちます。
リネンの特徴
特徴1. 優れた吸湿性と速乾性
コットンやシルクに比べ、吸水性・速乾性に優れているので、水分や汗を素早く吸い取り、
洗濯した後の自然乾燥も早い、つまり早く乾いてくれます。だからいつもさらっと爽やかな肌触りです。
特徴2. 耐久性
コシが強いリネンは、水に濡れるとより強度が増すという特性がありますから、
繰り返し洗濯しても
同程度の厚みコットンに比べても約2倍の耐久性があります。
リネンは特に耐摩耗性もあり丈夫で長持ちします。
特徴3. 抗菌性・防臭性
麻に含まれる天然のペクチンには、汚れをはじく効果があります。 汗や皮脂の臭いが付きにくく、細菌の発育や増殖を阻止する性質が備わっています。
特徴4. 汚れが落ちやすい
汚れが繊維の中に吸収されにくく、表面についた汚れも比較的落ちやすいという特性があります。毎日のベッドルームやキッチン周りも清潔にさっぱり片付きます。
特徴5. 通気性
コットンやシルクに比べ、大変優れた通気性があり、繊維の中では最も涼しい素材といわれています。
熱伝導率が大きいため、涼しく感じられるのです。
寝具用品の素材として、リネンは素晴らしい!その心地よさと実用性の高さから世界中で長く愛用されてきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます