アトリエAki絵画教室(広島市南区山城町)

アトリエAki絵画教室(広島市南区山城町)

アトリエの様子です

2019年01月12日 | アトリエの生徒達

あおいちゃんの今日のテーマは静物画です

静物画に限らず物を見て描くときの基本の一つは画面のサイズを考えて(感じて)描くことです

つまり、「大きさ」と「位置」をよく考えて描くことが大事ということです

あおいちゃんはそのことをよく理解し、のびのびと描いているように見えます

 

 

 

しばらくアトリエをお休みしていたまなみさんが帰ってきました

まなみさんが選んだモチーフはヨーロッパの街並みです

デッサン力抜群のまなみさんですが、今回の作品でどこまで自分の表現ができるかが楽しみです

 

 

 

りさちゃんは自閉症で言葉が話せませんが、絵を描くとその日その時の感情が素直に出ます

ただ、気持ちが明るい時は明るい色を使った絵、少しご機嫌が悪い時は暗い色を使った絵、ではありません

りさちゃんが絵を描くとき、一番大切にしているのはどの位置からどの色を使って描いていくか、のように私には見えます

りさちゃん、私の言っていることは合っていますか?これからも楽しんで絵を描いて行ってくださいね

 

 

 

ゆみちゃんが今描いている絵は犬のブルドッグですが、これは親しい方に頼まれたそうです

自分の表現方法を見付けたゆみちゃんなので自由画にしてほしかったのですが・・・

でも、このブルドッグもゆみちゃんにかかると素敵な作品になると思います

 

 

 

一作目の「静物画」を描き上げたよしこさんの二作目は「風景画」です

絵を観るとその人の体質、性格だけではなく”想い”(絵では一番大事なもの)も見えてくることがあります

よしこさんは今回の風景画にその想いを描こうとしているように見えます

二作目でそのような”想い”を表現しようとしているセイトさんと出会ったのは初めてかもしれません

 

 

 

あんなさんの風景画も順調に進んでいるようです

いつも寡黙に描いていくあんなさんですが、その集中力に圧倒されます

一作目では透明感のある静物画でしたが、二作目の風景画がどのようになっていくか非常に楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。