atelier葉月のイベント情報

http://www.atelier-hazuki.jp
atelier葉月からのお知らせを紹介します!

‘08 1月体験レッスン レカンフラワー

2008-01-11 10:22:18 | Weblog
レカンフラワーにチャレンジしませんか!

押花のように平らでなく、プリザーブドのように人工的な色でなく植物本来の姿形色彩が楽しめるレカンフラワー。宝石箱というフランス語のレカンから由来するとように、仕上げて保管箱に入れた花々は宝石のようにきれい。

今回はキュートなビオラやかわいい小花を使ってミニボックスに仕上げます。
飾っていただきやすいサイズ。テーブルにフォトスタンドのように置いていただいても壁にピンで止めてもらってもOK!

日時場所は
①1月15日10時~12時 新大宮教室
②1月16日14時~17時 若江岩田教室
③1月24日10時~17時 アトリエ教室(学園前)
④1月25日13時~17時 アトリエ教室(学園前)
⑤1月29日10時~12時 新大宮教室

ご希望の日時をお知らせください。追って会場の詳細をご案内いたします。
レッスンは1時間くらい(ハーブテイもご用意しています)

費用は4,000円。

植物と楽しい時間すごしましょう!


あけましておめでとうございます

2008-01-05 17:05:13 | Weblog
2008年お正月 みなさんはいかがお過ごしになりましたか?
みなさんにとって今年も良き一年となりますよう・・・

atelier葉月としましては・・・今年もどんなワクワクに出会えるか楽しみです。
(スリルとサスペンス!!のワクワクならぬドキドキ!かな・・・笑)

写真はご注文いただいたお正月アレンジ。今年は白とピンクの菊を用いました。
枝(茎)を折り葉を落す度にいい香がし、何度も手を止めて花に顔を近づけて香りを楽しみました。菊の香りは私にとって清々しいシャンとした印象。
『喜久』という漢字を使われることもあり大変ゲンも良い花。
近頃は菊=仏様の花という方も多いですが、ゲン良し香り良しおまけに長持ち。
三拍子そろっている花です。近頃はピンポンマムや微妙な色合いの花も増え、
今まで以上にいろいろな場面で楽しめるようになりました。
こんな菊のように古くから日本で愛でられている花をこれからも大切に生けていけたらたいいなと改めて思いました。(どうしても珍しい花に目が行きがちなこの頃ですが・・・古くて良きものも大切ですね。)
菊を眺めていると、姿シャンとして背筋が伸びる思いです。緑の濃い葉も少し毛羽立った手触り。なんとも懐かしい香りと触感、子供の頃菊に親しんだ記憶が戻ってきました。
今年もいろいろな花に触れ、目ばかりでなく香りや触感や、いろいろな感覚を使って楽しみ喜びを増やしていきたいものです。
菊のようにシャンと背筋を伸ばして・・・(目標ですよ!できるかな・・・笑)

みなさんも花(植物)を通して、今年も心地よいひと時をお過ごしください。