atelier葉月のイベント情報

http://www.atelier-hazuki.jp
atelier葉月からのお知らせを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2020 母の日 ・・・ こんな時こそ あたたかい気持ちを届けましょう!

2020-04-27 18:45:47 | Weblog
『Stay home』の日々、みなさん いかがお過ごしでしょうか?

桜の花が開花する頃から時間が、季節が、止まったような気がする毎日ですが、
目を上げて山や木々を見ると、すっかり新緑が美しい時期になっていますね。

フラフラと陽気に誘われて出掛けることのできない日々ですが、
道端の雑草やお近くのお家に植えられた木々の花や葉に目が引き寄せられ、
ついつい、立ち止まって小さい花を眺めたり葉に触れたりしたくなるこの頃です。

まだしばらく、油断してはならぬとのこと、どうぞ気をつけてお過ごしください。

さて、今年も母の日が近づいてきました。
もう贈るものを決めたという方も、そうでない方もどうぞご覧ください。

花市場も混乱気味で、今年は生花のお届けをどうしようかと迷っていたのですが、
やっぱり生花がいい!生花を贈りたい!と言ってくださる方もあって、
元気な印象の明るい雰囲気のお花を集めた花束やアレンジを準備しています。
(できるだけ写真の印象と変わらないお花を集める予定ですが、花の流通の状況変化により、
変わる場合もあります。その際には事前にご連絡させていただきます。どうぞご了承ください。)


花束はこんな感じに




ふわふわとやわらかいラッピングペーパーに包んでお届けします。
アクセントのリボンは、このところお気に入りのスプラコード!赤色とモーブピンクのミックスで。


アレンジはこんな感じに



大人色のモーブピンクのボックスには両側にグレージュ色のサテンリボンが付いていて
ちょっとオシャレでエレガント!



そして、アーテイフィシャルフラワーは、まずはミニブーケとサシェのセット




そして、ルームスプレーとのセットも!




今回は額(フレーム)とサシェのセットも!





昨年人気だったハート型の壁飾りとフレーバーテイーのセットも!




*今年は5月5日(火)までにご注文いただきましたら
10日(日)母の日に間に合うようにお送りします。
『Thanks Mother!』のカーネーションの写真のカードを添えてお届けします。

それ以降のご注文も、『遅くなってごめんね、お母さんありがとう!』の
カードを添えて、順次お送りします。

*お母さんだけでなく、日ごろの感謝を伝えたいな、ありがとうって伝えたいな・・・、
とお思いの方は是非お知らせください。別途カードを添えてお送りします。
オリジナル文面も大丈夫です。どうぞご相談ください。


詳しくはShopページをご覧ください。

お問合せ・ご注文、いつでもお待ちしております!
4月29日、5月3日4日5日はお休みさせていただきますが
(5月6日より通常どおり営業させていただきます。)
*メールでのお問合せ、ご注文は連休中も受付けております。
お問合せへのお返事やご注文確認などの連絡は随時メールにて返信させていただきます。

*お急ぎの場合は是非『至急』とメールにご記入くださいね。

母の日ギフトをはじめ花飾り各種は、
楽天市場のatelier葉月のページからもご注文いただけます。
楽天ポイントを活用して、お買い物していただけますよ。

ショップページに載ってないのだけれど・・・こんなの作れませんか?
これとこれをセットにしてラッピングしてもらえませんか??
などのお問い合わせやリクエストもどうぞ遠慮なくご連絡ください。
↓↓↓
info@atelier-hazuki.jp




たいへんな日々をお過ごしの方も多いことと思います。

どうぞ、少しでも植物・・・花や葉を眺めて、ほっとする時間をお過ごしくださいね。
『なごむ』ひと時にどうぞ癒されて、また次に向かってください。

そして、やわらかな言葉とありがとうの気持ちと共に、
十分にお体を大切に、十分に注意してお過ごしくださいね。










コメント

Merry Christmas !

2019-12-24 19:08:51 | Weblog
2019年もあと一週間・・・
もう、クリスマスイブ!!

年々、日一日が早く過ぎゆくように感じているのは私だけでしょうか?

今年も無事に展示会を終えることができました。
ご報告もできぬまま、クリスマスになってしまいました。
たいへん遅ればせながら、嬉しかったことを少々お伝えさせていただきます。

何年か振りでお出かけ下さって、当時小さいお嬢さんだった方が
もう大きくなってらっしゃること・・・を伺えたこと。

出産された赤ちゃんの初めてのお出かけに会場に来て下さった
新ママと新おばあちゃま。
男前なかわいい赤ちゃんの泣き声を聞いて幸せな気分になれたこと。

毎年変わらずに出かけてくれる友人、
お客様のご注文にアタフタする私の姿を見て、笑っている姿は高校時代と
ちっとも変わらないこと。

もっともっと報告したいことは、お会いできた方の数あるのですが、
少しだけにとどめて。

本当におかげさまです。
続けていて良かったな…と改めて感じる時間でした。
展示会を始めた頃のことを思い返したり、最初の頃ははこんなのを作っていたなと思い出したり。

お届けに伺うと、何年も前の作品を飾って下さっていたり、もう忘れかけていたような
かわいいオーナメントを懐かしく眺めて、胸にぐっときたり。

本当にいつもながら心よりの感謝で一杯です。

こうして、いろいろな方の温かいお気持ちを思いながら
クリスマスイブを過ごせるのも幸せなことですね。


みなさまもどうぞ、良いクリスマスを!
楽しい時間をお過ごしください。

Merry&Happy Christmas!!


コメント

2019 Christmas gift show!

2019-10-28 21:23:14 | Weblog

10月後半になり、ほんと日が暮れるのが早くなりましたね。

夏頃は7時頃まで明るかったのにな~と思いながら
5時過ぎに暮れていく空を眺め、
少し寂しいような、せわしないような、
何故か一日が早く過ぎていくような錯覚をして、
せわしないな~とブツブツ言ってしまいます(苦笑)
24時間は変わらないのに・・・

今年もひどい台風や大雨で大変な日々を送られている方や
被害にあわれた方々の日常がどうぞ一日も早く
落ち着いた気持ちで過ごせる毎日になりますよう
夕空を眺める毎に祈っています。


先日お届けした花束。ピンクのバラたちとコスモスに白のスカビオサ、そして黒米!



さて、今年もこの時期、お知らせです!


ちょっとお知らせ遅くなりましたが・・・
今年もやります!展示販売会!! 
2019 atelier葉月のX'mas gift show! でございます。




今年も花飾り、いろいろと準備しております。
大きいものも小さいものも
クリスマス飾りもお正月飾りも
日常に飾っていただけるものも
アーテイフィシャルもプリザーブドも

お気に入りを見つけにお出かけいただけましたら何より幸いです。

みなさまのお越しを会場で心よりお待ちしております。


◆会場は近鉄学園前駅北口より徒歩2分のアートサロン空さんです。

◆日程は11月14日(木)~16日(土) 10時~18時
 *最終日は15時30分まで
 *今回も土曜日までです。ご注意ください。



今年も材料の箱の間に埋もれながら(笑)
お花やオーナメントやリボンや・・・と格闘、奮闘中です!

会場でみなさまにお会いできること、お話しできること、何より楽しみにしております。
お時間許しましたら、どうぞ、お出かけくださいね。
そして、いろいろなご感想ご意見をお聞かせください。

遠方の方やお越しいただけない方にはまたこちらブログでご報告させていただきますね。
コメント

青い花たち

2019-07-02 19:40:01 | Weblog
今年の梅雨はゆっくり・・・なんて、あなどっていたら、えらい雨。
局所的豪雨!? どうぞ、みなさん気を付けてお過ごしください。


空模様を眺めながら、大雨になりませんようにと出掛けると、
なぜか、決まって大降り。外に出て、歩き出すとポツポツ、そしてザーザーに。

お届けに車を走らせると降り出して、車からお花を取り出す時に限って大雨!!
『梅雨やし、雨に会うのはしゃ~ないね!』と言い聞かせながらも
何故にこのタイミング??

やっぱり雨空より青空がいいな~なんてブツブツ言っていると、7月始まりました。


今回は、目から涼やか気分になっていただこうと
ブルーのお花のアレンジ特集です!
(先日インスタグラムにも載せましたが、笑。 近頃、ブルーの魅力にどっぷりです・・・)

まず、最初はご注文いただいたアレンジ。
ナチュラルな印象の横長のバスケットにお花どうしが戯れ合うような姿に仕上げています。
注目ポイントはデルフィニウムのつぼみ。



陽の光を求めてのびゆく草花のように、お花の合間から顔を出して空間を求めて自由に。
そして、よく見ていただくと、バラもブルースターもスカビオサも、すべてのお花が
向き合っていたり、離れていたり。右から左へ、左から右へ。後ろから前へ、前から後ろへ。



デルフィニウムのスプレータイプ(プラチナブルー)、
バラはクリームホワイトの大輪咲き(シェードブル)、黒のような深い赤のスカビオサ(ワイン)、
やさしいベビーブルーのブルースター(ピュアブルー)、
枝ものなのですが、きゃしゃで自然な草花の風情を出してくれるマリーサイモン。
ぷつぷつした実のような、淡いピンクのお花が魅力的!楕円形の葉っぱの黄緑もきれい。





次は、展示会場にお届けした花苗のアレンジです。
会期が長いこともあり、手間のかからない、お手入れ簡単、お花の状態がずっとキレイ、と言うことで
ポット苗の花苗を寄植えのようにまとめました。



スクエア型の白樺のウッドボックスはとても自然な印象。
深い紫のようなブルーの宿根サルビア、触るごとにセージ独特のいい香りを楽しませてくれます。
エンジ系の茶色というような、少しくすんだニュアンス色の大人な印象のペチュニア。
ふわふわした手触りの黄緑色の葉っぱが魅力的なロータスブリムストーン、かわいい白い花をつけています。
ブルーのラッピングペーパーをプラスしてよりブルーを印象付けてお届けしました。




最後にレッスンのお花。
黒い舟形のどっしりした花器に、それぞれの方が思う自然な姿にアレンジ。



最初のご注文のアレンジとこれらのレッスンのお花は、ほとんど同じ花材ですが、
花器によって、仕上げる姿によって、ずいぶん印象が変わってくると思います。

花を活ける醍醐味でもあるかな・・・と思います。

飾る空間や、楽しんでいただく人を思い、こんな印象に、こんな風に仕上げて・・・と
一本一本挿していく作業。そしてその出来上がりの過程で見える花の景色も楽しみの一つです。



さてさて、ブルーのお花で、少しひんやりしていただけましたか?
これから暑い夏がやってきますね。
どうぞ、みなさんお体大切にお過ごしください。

そして、日々の生活の中で、お花を楽しんでくださいね!


ご自身で活けるのも・・・
だれかに贈るのも・・・

たとえ一輪のお花でも、
何かの楽しい発見につながるような気がします。

植物の心地よいエネルギーが届きますように!







コメント

10連休、そして令和へ、そして母の日!

2019-04-26 19:47:35 | Weblog
いよいよ明日から10連休ですね。
今年は、平成から令和へと移る時でもあり・・・
みなさんはどのようにお過ごしになりますか?

ご予定がいっぱい目白押しの方も、長期間の旅行に行かれる方も、
お家でゆっくりされる方も、2019年の4月末から5月初めのこの時期、
みなさんにとって良い時間がたっぷり流れますように!!


そして、そして、連休明けには母の日がやって来ます。
もうしっかりプレゼントのご準備されている方もそうでない方も
よろしければ、atelier葉月の2019母の日ギフトをご覧ください。


今年はフルーツフレーバーの紅茶とのギフトセットをご用意しました。
かわいいテイーポットのパッケージの由緒正しいセイロンテイーです。
アップリコットやマンゴーやリンゴにメイプルの香りのフルーツフレーバー。
花飾りを眺めて、ほっと一息してもらえる時間を贈りませんか・・・


◆人気のフレンチハートSとのセット




◆フレンチハートMとのセット




◆ピオニーコサージュとのセット




*今年は5月8日(水)までにご注文いただきましたら
12日(日)母の日に間に合うようにお送りします。
『Thanks Mother!』のカーネーションの写真のカードを添えてお届けします。

それ以降は、『遅くなってごめんね、お母さんありがとう!』の
カードを添えてお送りします。

詳しくはShopページをご覧ください。

お問合せ・ご注文、いつでもお待ちしております!
(メールでのお問合せは連休中も受付けております。
お問合せへのお返事やご注文確認のご連絡は随時メールにて返信させていただきます。)
*お急ぎの場合は『至急』とメールにご記入ください。
4月30日5月2日3日4日は通常営業させていただきますので順次連絡させていただきます。


母の日ギフトをはじめ花飾り各種は、楽天市場のatelier葉月のページからもご注文いただけます。
*令和へのクーポン企画も実施中!(30日まで。先着で1,000円offや310円offのクーポン発行中ですよ!!)
楽天ポイントを使ってのお買い物もできますよ!




ショップページに載ってないのだけれど・・・こんなの作れませんか?
これとこれをセットにしてラッピングしてもらえませんか??
などのお問い合わせやリクエストもどうぞ遠慮なくご連絡ください。
↓↓↓
info@atelier-hazuki.jp


さ~て、連休何しようかな~(笑)
みなさんどうぞ良い時間をお過ごしください!








コメント

本年もよろしくお願いいたします。

2019-01-07 14:03:13 | Weblog
2019年 あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって良い一年となりますよう。


お正月いかがお過ごしになりましたか?

年越し蕎麦から、おせち料理、そしてあっという間に七草粥ですね。
毎年、お正月には日本の習慣や古くからの習わし事に風情と情緒と
人々の知恵を感じ、背筋がしゃんと伸びる気がします。
改めてありがたさを感じるこの頃です。

atelier葉月、本日より通常通りの営業です。
今年は当たり前のことを当たり前に、折り目正しく、ていねいにを
心がけて進んでいきたいとお正月に誓いました(笑)

いつもアタフタ、バタバタしながら過ぎていく日々の中、
ちゃんとできていないことに目をつぶり、とりあえずの優先順位は!と動くことよりも、
日ごろより一つひとつをていねいに大切にしていくことを心がけて行きたいと痛感しています。

そんなことで、一に片付け、二に掃除。
要らないものはため込まない!!
(新年早々に恥ずかしながら…このレベルです・・・苦笑)
という訳で、仕事はじめも、ため込んだ資材の整理からスタートです!


新年も7日なので、春らしい水仙やヒヤシンスの写真をお届けしたいところですが、
今回は昨年末にお届けしたお正月アレンジをいくつかご紹介させていただきます。

ちなみに先頭の写真は

今年の干支『亥』のカワイイ置物(招福鈴)。ブルーのお鼻に魅せられて
たくさん買い込みました!お正月アレンジをご注文いただいた方にもお届けしたのですが
本当、見るたびに気持ちほぐれて笑顔になれるスグレ亥です(笑)

そして、こちらの『亥』は

お正月アレンジの梅の枝越しに見える、由緒正しき赤膚焼きの凛々しい?!亥でございます。
ちょっとリアルなお姿で猪突猛進、足速そうでございます。

こちらのお正月アレンジは小振りサイズ


こちらは大振りサイズ


そして毎年、お届けのお花の残りを31日に入れ込む
家の床の間のアレンジ


最後にプリザーブドのお正月アレンジ



どのアレンジがお好みでしょうか?
お正月アレンジはどうも和風な印象の出来ばかり・・・
来年の花はもうちょっとオシャレ感のある出来栄えにしたいと・・・
鬼が笑いますね。


本年も お花のこと、ギフトのこと、ご質問やお問合せ、
みなさまのお声を心よりお待ち申し上げております。



コメント

Merry&Happy Christmas! ②

2018-12-24 18:46:05 | Weblog
今日はクリスマスイブですね!!
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。



写真の花飾りは星型のボックスにアーテイフィシャルのキュートな花ばなと
天使やグラスボールをアレンジしたものです。
星型の箱はゴールド色の蓋に側面はゴールドのストライプ!でとてもおしゃれ。
開けると中にぎっしり小さい花や葉っぱや天使が顔を見せてくれます。


さてさて今回のブログはメリークリスマスと言いつつ
年末年始の休業のお知らせでもあります。


*2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)の間、
お休みとさせていただきます。

その間も、ネットショップのご注文は受付けさせていただきます。
お急ぎのご注文やお問合せはメールにてお願いいたします。

7日以降に順次こちらから連絡させていただきます。

とてもとてもお急ぎの場合は、緊急とメールに入れていただけましたら
確認次第、7日以前にご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


今年もあと残すところ一週間となりました。
どうも天気予報によるとぐんと気温が下がるとか?!
どうぞみなさまお体に気を付けて
良い新年をお迎えください。
コメント

Merry&Happy Christmas!

2018-12-19 18:48:44 | Weblog
今年もこのご挨拶の時期になりました!

2018年 いろいろなことがあった一年ではないでしょうか。
師走の忙しい中ですが、どうぞみなさま 楽しいひと時良い時間をお過ごしください。


写真はとっても素朴なクリスマスアレンジを真上から
姫リンゴがとても愛らしく、真ん中にクリーム色のスパイラルキャンドル
黄金ヒバやさつま杉にブルーアイス、マウンテンジュニパーの良い香り
暖かい飲み物を片手にゆっくりキャンドルの炎を眺めたい・・・ですね。


さて、今年もまたご報告が遅れましたが、
クリスマス展示会、無事に終えることができました。
お越しくださいました方々、お力を貸してくださった方々、
みなさん本当にありがとうございました。
今回もたくさんの気づきと反省と、会を重ねてもまだまだできていないことが
頭の中に渦巻く中、嬉しいお言葉や励ましのメッセージをいただいたり
おかげさまで、2019年に向かう気持ちを強くしてくれました。
来年はしっかりした足腰で歩みを進めたいと思います。

会場の展示の様子を少しどうぞ

今回はパステルカラーの明るい花色のアレンジとシックなお色の組合せと・・・

デコラなデザインのアイアン飾りにいろいろな壁飾りを組み合わせて

左手奥にちらっと見えるはお正月コーナー、手前テーブルにはオーナメントやハーバリウム

上品なジョージ・ジェンセンやイエッテ・フローリヒのクリスマス飾りも・・・

こうして眺めると、今年もゴチャゴチャとたくさん並べておりました(苦笑)




さて、今日は12月19日。
みなさま この週末はクリスマス3連休でしょうか?!

お忙しい中でしょうか、どうぞお気に入りの花飾りと共に、暖か~いクリスマスをお過ごしください!

もうあんまりクリスマスでもないし・・・という方は、
どうぞ暖かくして、年末のひと時少しゆっくりしたお時間をお過ごしください。






コメント

2018 atelier葉月の X’mas gift Show !

2018-10-17 18:46:06 | Weblog


朝晩と肌寒い日が続いて・・・厚手のセーターが恋しくなってきましたね。

今年の気候には翻弄されますね・・・
つい先日も「もういらないな~、さすがにね~!」と言って
扇風機を片付けたら、その翌日は気温30℃。
もうさすがに30℃はないと思うのですが、
気温の変化に、どうぞみなさんご注意くださいね。
風邪をひかれたり、体調をくずされたり、されませんようお気をつけてください。


そんな暑い寒いと言っているうちに、
今年もまたこのお知らせをする時期になりました。




今年もいろいろな花飾りを集めています!
…と申しますか、現在、製作急ピッチで進行中でございます(笑)


みなさま お忙しい中かと思いますが、ぜひお出かけください。

当日、手に取ってご覧いただいて、
お気に入りの品を見つけていただけましたら何より幸いです。

みなさまのお越しを会場で心よりお待ちしております。


◆会場は近鉄学園前駅北口より徒歩2分のアートサロン空さんです。

◆日程は11月15日(木)~17日(土) 10時~18時
 *最終日は15時30分まで
 *今回は土曜日までです。ご注意ください。




さてと、
作るぞ~! クリスマス飾りにお正月飾り!
そして~!! ギフトに喜んでいただけるもの、一年を通して飾っていただけるものも!!!


どうぞ、お楽しみに!
そして、どうぞお出かけください。





追記)最初の写真は先日のレッスンのお花です。
お化けの森にようこそ!ハロウィンのアレンジです。
みなさん、今年も楽しいハロウィンをお過ごしください。

上記写真をクリックいただくと大きい画像でご覧いただけます。

コメント

残暑お見舞い申し上げます

2018-08-14 19:10:39 | Weblog


暑い毎日続きますね。
今年の気候は厳しいですね・・・

地震や大雨や台風の被害に遭われた方々、
どうぞ一日も早く日常の生活に戻られ、
穏やかにお過ごしになられますよう心よりお祈り申し上げます。


少し涼し気なお花姿を



先日お届けしたお花
グリーンのアジサイと少しグレーがかった大人ピンクのバラとアスチルベなど



こんなに暑い日が続くと生花はあっという間にグッタリしちゃって・・・ということも多いかと思います。

長持ちさせるには
→冷房の効いたお部屋で、風通しの良い場所に置いて頂いてくださいね。
風通しと言うと、扇風機の風やエアコンの風が良いかと言うとそれは逆効果でダメ!
風の流れがあるような場所、つまり部屋の隅の奥まった所よりも空気の流れるある場所がおススメです。

そして、とにかくお水をまめに入れ替えてください!
◆吸水スポンジにアレンジされたものは、お水を少し足して器を傾けて一度流して入れ直してください。
朝晩お水を入れ替えてやると、随分持ちが変わりますよ。
◆花瓶に挿す場合は、茎の先2㎝位がお水に浸かっていれば十分ですので、
くれぐれもお水を入れ過ぎないようにし、朝晩お水を取り替えてください。
お水の入れ替えの際に茎を1㎝程切り戻すと、お花の傷み少なく、茎もぬるっとすることなく保てますよ。

そんなこと分かってる!という方も多いと思うのですが、
やっぱりお水をまめに入れ替えて、茎が傷まないようにすることが一番です!!
花持ちを良くする液を入れたり、お水が傷まないように洗剤や漂白剤を入れるよりもです。


そんなこんなで、夏の間はいつも
お花の入ったバケツを持っては、水を流しては入れてを繰り返す日々が続きます(笑)



さてさて、お盆に入ってみなさん夏休みでしょうか?
ゆっくりお休みされている方、帰省されている方、ご旅行に行かれている方、お盆もお仕事の方、
みなさんどうぞこの暑さの中、お体ご自愛ください。
引き続き、熱中症対策も忘れず、程よく水分補給され、健康に気をつけてお過ごしください。





atelier葉月、19日まで夏期休業とさせていただいています。
20日(月)より通常通り10時より営業させていただきます。

お急ぎのご注文やお問合せがありましたら、
どうぞメール(info@atelier-hazuki.jp)にてお知らせください。
すぐのお返事は難しい場合もありますが、確認次第、返信させていただきます。






コメント