私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

Windows10で変わったこと(8/16一部追記)

2015-08-16 15:20:00 | 私のパソコン

うちにあるPCも順当にWindows10にアップグレードを行ってきていますが、

先日メインの自作PCのアップグレード作業も一段落しました。

結局一度 Windows7上からアップグレードをしてライセンスを通した後、

Windows10起動ディスク(アップグレードツール)で起動して、

システムドライブのフォーマットを行いクリーンインストールを行う手順を行っています。

上書きだと正直、どんな不具合が潜んでいるか分かりにくいし、

実際クリーンインストールをした状態と比べると、快適性が違います。

中途半端な環境だと結局後でやり直したくなる可能性もあるので、さっさとクリーンインストールがおすすめです。

(ついでデータの整理などにもつながりますし…)

 

ひとまず3台のWindows7をWindows1に0セットアップしなおした時に、

調べてやる必要があるカスタマイズ関連の作業の覚書を今回しておきたいと思います。

 

 ○署名のないドライバーのインストール方法

 (マイナーなハードウェアーや、古いハードを使いたい時等)

1.テストモードにする。

 管理者権限でコマンドプロンプトから

 bcdedit /set TESTSIGNING ON

でテストモード。

 戻すときは

bcdedit /set TESTSIGNING OFF

 

 2.ドライバー署名の強制」を無効化する

 スタート>設定>更新とセキュリティー>回復>今すぐ再起動する

 トラブルシューディング>詳細オプション>スタートアップ設定>再起動

 再起動後>7F7)

  

3.スマートスクリーン無効化

 コンパネ>セキュリティーとメンテナンス>Windows Smart Screenの設定無効

 

ドライバーインストール

 >再起動>Windows Smart Screen設定、テストモード無効に戻す。

 

 

○デスクトップのアイコンの間隔の調整

 (環境継続でアップグレードだとWindows7の感覚が維持されるみたいですが、

クリーンで入れると隙間が空きまくりです。)

レジストリエディッターから

 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics

 

IconSpacing」:左右間隔

IconVerticalSpacing」:上下間隔

 

デフォルト設定は共に-1500

 例:-1000にすると狭くなる。

 個人的に上下は「-1200」が好み

 

 

〇起動直後時(PASS入力時)NumLock有効

 HKEY_USERS¥.DEFAULT¥Control Panel¥Keyboard\InitialKeyboardIndicators

の数値を

 デフォルト:2147483648

 2でオン、(2147483650という情報もあり)

 0でオフ

 ただBIOSの設定などのからみか、この設定でもONになっていない時が玉にある。

追記:

上記だけで直らない場合は、

上記のレジストリ編集をしたうえで

コンパネ>システムとセキュリティー>電源オプション>電源ボタンの動作を選択する

> シャットダウン設定>高速スタートアップを有効にする(推奨)

のチェックを外します。

これで再発しなくなりましたが…

推奨になっているのに外さないと不具合出るとは…

Windows8のころからあった不具合みたいです。

個人的解釈では、 

シャットダウン>起動の流れで考えたとき。

起動時にやることを

シャットダウン時にある程度前もって済ましておいてしまおうと言うのが、

高速スタートアップの意味合いだと捉えています。

再起動には影響有りませんと書いてあるのはそのためだと思います。

 

 

所有しているゲームも何本か遊んでみましたが、

問題なく遊べています。

快適です。

 

またゲームの録画がWindows標準で付いています。

グラフィックチップに依存しないので、CPUオンチップグラフィックなどでゲームを録画したい時便利だと思います。

使い方はwinキー+Gでメニューが出ます。

ただしフルウィンドウで使えない、ゲームによっては音が録音されないなど、

ゲームを選びまだまだ未完成と感じるところまあります。

 

 

数本録画を試してみました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初期型PS3(20GBモデル)ブル... | トップ | Windows10の標準ゲーム録画機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のパソコン」カテゴリの最新記事