私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

Windows10 へのアップグレード

2015-07-30 22:07:43 | 私のパソコン

ついにWindows10アップグレードの日が来ました。

ひとまずバックアップは完璧にしてあるので、怖がらずアップデートしたいと思っています。

予約も出来てます。

裏でアップデートをしようと試みてはいるみたいですが、まだアップグレード出来ていません…

すでにアップデートプログラムキットのDLはMSからできるようです。

1秒でも早くアップグレードしたいという人、複数台アップデートする人はDLしてしまってDVDもしくはUSBメモリーから行うのが確実かもしれません。

ただアクセスは集中しているせいか、OCNがビジーのせいか判りませんか、すこぶるゆっくりです。

インストールUSBメモリーができるまでおよそ1時間半…

そこからノートパソコンに上書きアップグレードを実行…

 

 

ネットから更新ファイルをDLしながらの作業も含まれるため、そこそこ時間がかかりました。

(1時間ちょっと…)

無事Windows10になりました。

ちなみにメーカーがアップグレード非推奨でひサポートの富士通製 AH55/GというノートPCですが、

ドライバーも何の問題もなくすべて動いています。

プレインストールのOffice2010を始め、

辞書ソフトや、バッテリーマネージメント関係のソフトも問題なく動きます。

 

正直拍子抜けです。

(土台自体Windows7からそう変わっていないのかな?)

ひとまずアップグレード自体は出来たので今日はここまで…

 

(真似してアップグレードする人は自己責任で、尚且つバックアップをお忘れなく)

 

 

パーテーションがこま切れ状態です…

動くことを確認できたので後で改めてクリーンインストールする予定です。

 

再インストールしました。

SSDをセキュアイレースでまっさらにして、USBメモリーから起動してインストール

およそ15分弱でインストール完了、

想像より早いです、風呂に入っている間に終わりました。

また一度インストールしたノートPCの為、インストール時に要求されるプロダクトIDはスキップ&後でを選択で

インストールすると、ネットワークに繋がると自動的に認証されます。

(たぶん一度はアップグレード元のOSからアップグレードでインストールする必要があると思います。)

素のOSを入れてどうかというと、

デバイスマネージャは予想通り?が数個残っていましたが、更新で自動でドライバーがすべて入りました。

office2010も問題なくインストール完了

富士通のオリジナルのツールソフトも、リカバリーディスク作成時に作った

ソフトウェアーセットアップディスクから必要最小限インストールしました。

やはりクリーンインストール後の方が数段軽快です。

SSDはサムスンの850EVOでAHCIドライバーも汎用のままですが、

起動が5秒と爆速です。

Windows8未経験の自分には、少々刺激があります。

 

後は常用しているソフトをDLしてインストールです。

Windows7からの移行ですが、想像していたほど違和感はないです。

ただAeroがないので、少々画像は安っぽい感じがします。

まあ、なれるでしょう。

インテルHDグラフィック3000でもIE11のスクロールがスイスイです。

(windows7では確実に引っ掛かりを感じたページでもスムースに下までスクロールできます。)

グラフィック能力の低いPCとの相性はかなりよさそうです。

自作PCの方はゲームメインマシンということもあり、ちょっと吟味してから入れようと思います。

ゲームが動かなかったら困るからね…(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車もハッキング出来る時代?! | トップ | Windows10 を数日使って気が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のパソコン」カテゴリの最新記事