中ノート

たまに書きます。

地元で初幹事

2015-06-30 20:27:55 | 地域
保護者会での懇親会を開催しました。

会長の特権で自宅から徒歩5分のところでやりました。

飲み放題で3000円でということでしたが、

料理のほうが心配でしたので、あと500円プラスするので

料理を何品か増やしてとお願いしました。

んで、当日。

皆さん定刻で集合。さすが!!

ワイフと乃庵、莉杏も参加。

はじめは妙な沈黙がありましたが、酒が入ったらすぐに打ち解けていました。


ピッチャー。。。どうみても麦茶いれるやつでしょ???

意外に刺身が美味かった。酢豚がきてるのに鶏の唐揚げもあったり。。

ともあれ、みなさん満足していただけたようでよかったです。

今度、野球部でもどうですか??カラオケもあります。

アンパンマンミュージアムに。

2015-06-29 06:23:42 | お出掛け
ノープランで行きました。

莉杏はいいけど、乃庵は飽きるんじゃね?という不安がありながらも出発。

それにしても強い雨。

古いナビに惑わされながらも到着。


人形劇やペープサート、ショーなど楽しみましたが、乃庵にとっては物足りないようでした。


不安的中。想定内ではありましたが。。

莉杏は本当にのびのびと楽しんでいました。

いつかディズニーランドやユニバーサルスタジオに行ってみたい。


今回のノープランの中でも、狙っていたのが牛タン。

チェーン展開している利休さんで食べてきました。

雨で農作業がお休みということで出かけてみましたがけっこう楽しめました!


会議の進行

2015-06-25 08:30:40 | 仕事
会議の司会や進行で、沈黙の時間が長くなったり、

脱線しすぎて無駄な話がふえたりするのっていやですよね。


先日、会長として初めての会議がありました。

テーブル設置したり、書類を並べたりと準備から手伝いました。

前もって、事務局とも打ち合わせていたのもあり、

トントン拍子で決まり、早々に会議は終わりました。

逆に終わるのが早すぎて、何かやらなきゃないことを忘れてやしないかと不安にすらなりました。

例年通りの流れを変えないのでとても楽です。

話は変わりますが、母校がS太郎さん以来の選手宣誓に選ばれましたね。

そして名字が酒屋と一緒。(親族ですか??)

期待してます!!

山田先生ではない。

2015-06-24 07:41:57 | 地域
先週、乃庵の保育園の園庭整備を保護者会でやりました。

前日にけっこう飲んでしまいましたが、ちゃんと4時50分に起きて、草刈りからスタート。

園長先生から手作りの太巻きをいただきました。

が、

ビニール袋を使い回したためか、「山田先生」という付箋が貼られておりました。


先日の草刈りの場所。いい眺め。

庭にプールも出しました。

矢巾はけっこう雨が降ってるみたいですが、こっちはまったくです。

またまた餃子を仕込みました。

2015-06-18 01:00:21 | 料理
ワイフに子どもたちを寝かせてもらっている間に、また餃子を作りました。

収穫したキャベツが残っている間に作っておきたいという衝動に突き動かされています。

ついでに朝食のみそ汁とピラフ、玉子焼きを作っちゃいました。


今回はクロワッサンヌにはならずに作れました。

強力粉を加えて、水加減は適当。

のばした生地同士がくっつかないように片栗粉を使いました。

けっこう大きめの餃子を36個。

食べ応えがありますが、不思議とお腹が苦しくならないのです。

ワイフもガンガン食べてくれるから嬉しいです。

恒例の運動会

2015-06-14 21:28:33 | 地域
今年もやってきました。地区民運動会。


昨年は数年ぶりにリレーで一位になったのでした。

ディフェンディングチャンピオンとして迎える今回のリレー。

去年は、おれがバトンを落っことしたハプニングがありました。

今年は初めて豆腐早食い競争に出場。わりとお上品に食べましたところ、

陣地に帰ったら歯並びの悪いばあちゃんに「(食い方が)へったくそコノヤロー!」と罵声を浴びました。(笑)

順調にその他の競技をこなし、リレーを二回。

一回目は年代別のリレー。前々の走者がバトン交換前の数m前で転倒。(よくあるー!)

俺は二位でバトンをもらい、前の走者を満面の笑みで抜いて一位を後者がそのままキープ。

無事にチャンピオンを防衛。

数種目はさんでの最強リレー。アンカーでしたが、一位でバトンもらったので余裕でした。

真剣な顔を忠実に演じそのままゴール。

二冠を防衛したわけですが、みんなの力でできたのがとてもいい!

公民館でうまい酒をいただきました。

今回は一次会の撤収が異様に早かった。

(上層部が前日に深酒をメイクし、早々に帰りたかった模様)

初めて、地域の方のお宅にお邪魔しての二次会を楽しませていただきました。

改めて、地域の運動会は楽しい!と感じた次第です。次は夏のソフトボールだな!!




餃子、60個

2015-06-13 06:50:21 | 料理
前日の晩に餃子を仕込みました。

60個

ややクロワッッサンヌっぽくなったのは、生地を作る際の水が多かったからです。。

次作るときは、中力粉を入れるか、水を減らすかしてみよう。

家で収穫したキャベツを使いました。みじん切りが荒すぎたのがこれまた反省。

次に活かそう。


味は良かった。食いまくった。運動会にむけてビールは我慢しました。

キャベツが取れてる間にたくさん仕込んで冷凍しちゃおう。

これ、すごくいい!

2015-06-09 05:54:20 | お買い物
長年愛用しているコールマンンのバーナー。

先日、これ用のラックを2千円弱で購入してました。

んで、昨日。小屋でピザを焼く際に初めて使ってみました。


画像がかなり見づらいです。

かなり使いやすいです。調味料やフライ返し、そして蓋がおける!!素晴らしい!

ビールもおけるので大助かりでした。

小屋で食べるのも美味かったし、いい晩ご飯の時間となりました。

親子遠足に行ってきました。

2015-06-07 22:05:32 | 子育て

前日はなかなかの雨でしたが、当日は晴れてくれてよかった。

早めのランチタイム。(遊ぶ時間を長めにとるためのようです。)

飯の時間だってのに、落ち着かずにうろちょろしてる子、必ずいますよね。

当時の俺はそんなもんじゃなかったでしょう。


乃庵は夢中になってオタマジャクシをとっていました。

そのころ莉杏は有料のコーナーでかなり盛り上がってたみたいです。


帰り際にやってみましたが、莉杏は怖がって早めに終了。

疲れからか、帰りにはぐずっている莉杏でした。

ともあれ、楽しい親子遠足でした。

そして、今日の国家試験ですが、自己採点で80点。

60点以上とればクリアだから、たぶん大丈夫でしょう。

あーよかった。

親子遠足に参加します。

2015-06-05 08:02:21 | 子育て
これから親子遠足に行きます。

行き先は小岩井です。

肌寒い。

昨夜、大根さんに天候を聞いたところ、青森へ釣りに向かう真っ最中でした。

釣果はいかがでしょうか。

ともあれ、遠足が楽しみです。

久々に、帰宅途中に小学校でかるく遊んできました。

カメラを持っていこうか迷ってます。