gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

しらみ(頭しらみ)卵 駆除について 質問・相談にお答えします

2011-10-03 18:35:56 | 日記

Sent: Friday, December 10, 2010 10:20 PM
 
この度は迅速に対応していただき、ありがとうございます。

 突然のことで、ただただ驚きましたが、
こちらのHPに運よくたどり着き、
本当に良かったです。

ただ、しらみについて質問があります。

 娘の頭に卵らしきものとしらみ2匹をみつけました。

 ニットフリーコームが届いてから早速試してみると、
黒いものが沢山とれました。

 ①この黒いものが卵ですよね?抜け殻になるのでしょうか?

 ②また、抜け殻の場合、これから生まれる卵はどんな感じなんでしょうか?
  髪に付着しているときは白ですが、実際、手で取ると茶色(黒)ですが。

 ③成虫が2匹、目視でみつけただけで、ニットフリーコームでは取れませんでした。
  こんな少ない数であるはずがないと、勝手に思っているのですが、
  こういう場合もあるのでしょうか?
  髪に付着している白い卵はよく見るとみつけれるくらいです。

 ④ニットフリーコームをやり終えたあと、
  掃除等はどれくらいすればよいでしょうか?
  娘の手前、あまり神経質になりたくないのですが・・。
  (しらみが怖いというのを植えつけたくなくて)
  掃除機で辺りを掃除するくらいのことでよいのでしょうか?

⑤寝具の洗濯ですが、あまり、意味のないような気がするのですが、
  いかがでしょうか?
  人から離れると1日くらいで死ぬんですよね?
  みなさん、毎日洗われているのでしょうか?

  そのほうがよいのでしょうか?

 ⑥卵がまた、付着するということなんでしょうか?
   落ちた髪の毛についた卵は、孵化するのでしょうか?

伝わりにくい文章で申し訳ありません。

 しらみを見つけた恐怖と、コームを手に入れた安心感で、
どこまでやるべきかわからなくなってきてしまって。

 お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。

*長くなりますので 回答は次回掲載します。


最新の画像もっと見る