見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

祈りは消えない サン・シュルピス教会 パリ

 さて中に入ってみましょう、この教会の内部はとても素晴らしいです。

 教会に一歩足を踏みいれて最初に目に飛び込んでくるのは黄金の主祭壇さらにその奥に見える聖母子像です。

 

(2021年11月撮影i-phone11pro)

 そして、その上ドームの下段には1672年に作られたステンドグラスが今でも燦然とした輝きを放っています。聖母子像は主祭壇の奥にある内陣聖マリア礼拝堂に置かれています。

 

(2021年11月撮影i-phone11pro)

 

 主祭壇の手前の聖歌隊席そしてそれを取り囲むようにして居並ぶ聖人たちの彫刻、そのすべてが見事に調和して控え目でありながらも極めて落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 

 

(2019年11月撮影i-phone11pro)

  私は宗教者ではありませんが、その荘厳さ、そして何百年もの間ここでたくさんの人たちが祈りをささげたその思いが、幾層にもなってここにあることを感じます。

 教会、神社、お寺などで等しく感じることですが、たくさんの人がそこに集い様々なことを祈り念じていくその思いは決してなくなることはなく、ここに時を超えて積み重なっていると感じるのは私だけでしょうか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

runba1031
おはようございます。
初コメントいたします。
荘厳な素晴らしい教会ですね❗
足を踏み入れると身が引き締まりますね。
映画のワンシーンのようです😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランス パリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事