見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

シモネッタって誰 パラティーナ美術館 ピッティ宮 フィレンツェ

2020年1月訪問 イタリアからコロナがなくなるまで書き続けます。

 

★シモネッタって誰 パラティーナ美術館 ピッティ宮 フィレンツェ

 

『サンドロ・ボッティチェリ』

『女性の肖像』(美しきシモネッタ)1485年頃

 

 

光の加減でうまく撮影できませんでしたごめんなさい。

『シモネッタ』トスカーナ一の美女であったとか、本当は誰だかわかっていません。

謎の女です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

at9071
gloriosa-junさん、コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
あるブログで、このモデルはシモネッタではなかったのではないかと書かれていました。
今後ともよろしくお願いいたします。
gloriosa-jun
シモネッタ・ヴェスプッチはヴェスプッチ家(アメリカを発見したアメリゴ・ヴェスプッチの家系)の嫁さんです。
ルネサンス時代のフィレンツェ随一の美人と詠われ、当時のメディチ家当主ロレンツォ・デ・メディチの弟ジュリアーノとの恋は有名ですが、若くして亡くなってしまいました。

ボッティチェリは彼女を何枚も描いており、ベルリンやフランクフルトにも秀作が残されていますよ。
私のブログの「ボッティチェリとフィレンツェ③」に多少詳し目に載せていますので、ご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/gloriosa-jun/e/c46e790d608506276e5f8ad4a5da6371
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリア フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事