Shiny Days

~Shine dazzlingly like the sun~

ハワイ5日目

2005-12-19 23:55:52 | HAWAII(2005)
今日もそれぞれ別行動。

朝は、B介をのぞくM1の5人+無機のお兄さんで、ダイアモンドヘッドに行ってきました。

トロリーブルーラインに乗って、ダイアモンドヘッドのふもと(?)まで。


そっから、山登り開始~。
ハワイにはかわいい鳥がたくさんいるみたい。


登る人降りる人同じ道なので、ほんとせまいの。

7割方のぼったところからとった風景。


このくぼんだところから登り始めたのです!

ダイアモンドヘッドはかなり楽な山だけれども、最後の難関がこれ。


かなり急な階段。
ここも、せまいのに登りとくだりが一緒なので大変です。
でも意外と簡単にのぼれた気がするぞ

頂上はこんでいるようで、この先は渋滞だった。

でもすぐに頂上にたどりつきましたよ~

すっごくきれい!まわりを一望できた!



ワイキキはダイアモンドヘッドからみるとこんな感じなのです。
せっかくきれいな景色なのに、くもっていたのが残念。

頂上は風が強くって、記念撮影のみんなの髪がものすごいことに!!
アトムが続出

そろそろ下ろうかって時に、Y研のM1さんがちょうど登ってきたので、集合写真撮ってもらって下山した。

またトロリーにのってホテルまでもどってきたよん。

そっからはさらに別行動。
まっちゃんとPちゃんはショッピングに行き、
私・S吉・おがちゃん・無機のお兄さんは、ピンクトロリーに乗って、アラモアナショッピングセンターの近くにあるHard Rock CAFEにランチを食べに行ってきた。
行きたい行きたいって思っていたんだけど、なかなか行く機会がなく、あきらめてたところでいけたからよかった~



ボリュームのあるチーズバーガーを食べてきた!
おいしかった!

帰りにおみやげも買ってきたんだけど、S吉の買ったテディベア、いい顔でしたな!
つられて(?)無機のお兄さんも買ってたしね~

またワイキキ戻って、ショッピングして、
ホテルに戻って、私は夜の発表にむけて練習開始。

なんだかね~、緊張してきちゃって、やばかったです。
眠さもあるのに、寝るのもこわいし。
なんてったって英語で発表だからね。
未知ですから。
緊張をやわらげてくれてどうもありがとうでした。

結局私は30分ほど仮眠を取り、起きて仕度開始。

出発の時間とか夕飯とかを決めたいのに、男子部屋誰もいないし、
みんな帰ってこないしで、私とおがちゃんでオロオロしちゃった

夜の8時からの発表だけれども、6時半ちょっと前にホテルを出たのかな。
それで、最後の晩餐に選ばれたのは・・・

ラーメン屋でしたわ。


私が、注文したのは木久蔵ラーメン。
ハワイに来て、まずいと有名なこのラーメンを頼んじゃった。
たかがラーメンなのに、これがまた遅いんだわ。
食べたら食べたで、やっぱりおいしくない!
まぁ時間なかったし仕方ないんだけどね。

その時、もう7時半くらいだったよ。。。
30分前には到着しているようにというメールが来ていたのに、まだワイキキ。

焦ったわ~。
ほんとに。

トロリーも行っちゃったばっかみたいで、
全然こないし、
さらに焦る私。。

やっとトロリーきて、乗って、緊張のあまりやばい私を励ましてくれるS吉くん。
助かったよ。

ヒルトンハワイアンビレッチで降りてから猛ダッシュしました。
S吉が荷物もって一緒に走ってくれた。

なんとか5分前に、発表会場のルネッサンスイリカイホテルに到着。

私のポスター発表の場所で、「ここだよな?なんでいないんだ?」的にパンフレットをみている先生と、
「おそいよ・・・」と言う同じく発表の先輩。
申し訳ありませんでした。

間に合っただけでよかったわー。

すぐに発表時間が開始して、
いきなり、おじさんが来た。
ネームプレートみると、日本人!ラッキーと思ったら、英語でした。。
みんなの発表のときは、日本人は日本語で言ってくれたよ~って言われてたから安心したのに・・・
大間違いでしたわ。

なんとかおぼつかない英語で乗り切った!

その後、結構来たんだけど、一人をのぞき、全て英語でした。



頑張って英語で発表している様子。
ちなみにこの方も日本人。あとから先生に聞いたところ、私の研究分野のすごい方らしい!!ビックリ。お話してアドバイスもらえて光栄!英語だったけどね・・・。

気付いたら2時間たっていて、発表も終わった。
日本人の英語はとってもわかりやすい。
外国人の英語はきつかった。何言ってるかわからなかった。
相当、フォローしてくれてたけれどわからなかった
それだけが心残りだね。
英語力の必要性を感じました。
でも、国際学会、いい経験したよ!ほんとに。

ハワイに来て、初めてまともな格好をしていた先生との2ショットを撮って、
会場をあとにしました

ハワイ出発前に、「キミの発表の後は、夜遅いから用心棒をさがしておけ」って先生に言われていたけど、
イリカイホテルからワイキキに向けて、
全員で歩いたよ。

ワイキキで打ち上げの場所がみつからず、結局入ったのは、
宿泊していたミラマーホテルの下にあるデニーズでした

なんだかあっという間に、ハワイが終わってしまったのでした~


最後の日記にまだ続きます(笑)

ハワイ4日目

2005-12-18 23:33:37 | HAWAII(2005)
丸1日フリーの日。

早起きして、ハナウマ湾に向かった。
私とまっちゃんは、助手さんの忠告どおりバスで。
他の男子メンバー6人?は自転車レンタルで。
残りのメンバーはそれぞれ自由行動。

8時にホテルを出発し、なんとか順調にバスに乗ることもできた。
予想通り、結構混んでいる中、つり革につかまって立っていたら、
「おはようございます!」
とすわっている人に話しかけられた。
日本人だからあいさつしてくれたのかな?と思って「おはようございます」って言い返したら、
まっちゃんがいきなりビックリしてその人と話し出した!
目の前にすわっていたのは、部活の先輩だったらしい。
ハワイの学会でまぁいろんな人がきていることは確かだけど、
バスの中で会っちゃうとは、すごい確率だよね~。

そんなこんなで9時前にハナウマ湾に到着~!!



すっごくきれいな景色でした

ビデオみて、崖を下って、
荷物をおいて、ゆっくりしていたんだけど、
私たちのすぐそばに、すっごくかわいい2歳くらいの女の子がいたのでみとれてしまった

デジカメで写真撮ろうとカメラむけてたら、
その子のパパが
「ほらほら!写真撮ってくれるよ!スマイルスマイル!」
ってその女の子に言ってた!(もちろん英語ね)
なんてすばらしい家族なんでしょう!

その家族の帰り際、女の子が笑って手を振ってくれて、
ママに家族写真撮ってください!と頼まれ、もちろん撮ってあげましたよん
癒された~



そして、まっちゃんと2人で海に入りました。

はじめは海の水が冷たくってね~
肩まで入るのがなかなかできなかった。
入っちゃえば、問題ないのにね。

入って、もうすぐに魚を発見して、2人で興奮した~
いっぱいいるんだよ~
「ここにいるよ~!こっちにも!大きいのがいるいる~!」
なんて2人で言い合いながらはしゃいでもぐって泳ぎまくってました~

気づいたら、1時間くらいたっていて、
崖の方をみていたら、なんか助手さんっぽい人が見えたので、
あがって近づいてみたら、やっぱりそうでした!
自転車組も2時間ほどでハナウマに到着~
合流できてよかった

それからまたみんなで泳いで、楽しんだ。
minaボスと無機のお兄さんは、ウミガメもみれたらすぃ~!
すごい~
もうちょっと頑張って泳げばよかったかなぁ?

自転車組も出発するということで、まっちゃんと私も支度して帰ることになった。

私もまっちゃんも、ハナウマを一番期待していたんだけど、
やっぱり期待通り、すばらしかった!楽しかった!
もうちょっといたかったなぁ~!

バス停でバスを待っていたときにいた鳥。かなりたくさんいた。
日本人の子供が「ねぇねぇ変な鳥がたくさんいるよ~!」とはしゃいでいた(笑)


帰りのバスは、かなり爆睡だった

2時過ぎにワイキキに到着して、お昼は2人でマックに行った。
ハワイのマックは日本よりちょっと高かったー
味は普通ね。そこそこ。


プレミアムチキンってやつ食べた!
下にしいてある紙、ゲームがかいてあるんだけど、
人によってその内容が違うみたいだった~
子供むけなんでかなり簡単なんだけど、おもしろいなと思って私もまっちゃんもおみやげにともって帰ったよ

ホテル戻って、シャワー浴びて、その後は好きなように過ごし、
5時過ぎに、ディナーへ向けて出発。

なぜか、ディナーに参加することになっていた私。
ディナークルーズのはずが、結局はアラモアナのレストランでディナー。
メンバーはM2+まっちゃん+S吉+私。
これもなんだか不思議なメンバーだよね~。

夜景のきれいなところでした。
でもすぐに真っ暗になっちゃって残念でしたが。
お料理はおいしかったです!
メインで私が選んだのは、下のホタテのパスタ~。


おいしいんだけどね、ちょっと冷えててね~。
ものたりなかったですね。

コース料理なんてものを食べたのはかなり久しぶりだったなぁ。
おなかいっぱいになりましたわ

その後、アラモアナでちょこっとショッピングして、
みんなでまたピンクトロリーに乗って、ワイキキにもどったよー。

ホテルに着いたのが10時くらいだったんだけど、
私はどうしても夜の海岸を歩いてみたくて、
学会発表の原稿片手に一人で散歩にでかけたよ。

期待していた夜の海岸でしたが・・・。
真っ暗でした。
こわかった~
助手さんの発表したセッションで座長していたワイルドな方が、一人ベンチすわってタバコ吸っていて、
またその姿もこわかった(笑)



ブレブレですが、夜のデューク像。
これしか明かりないから、海はほんと真っ暗でしたわ。

ぐる~っと散歩して、ホテルに戻ったんだけど、
意外と時間たってたみたい。

かなりのサプライズがありました。

いつもどおり、またトランプをして寝ました



ハワイ日記
ハワイ初日
ハワイ2日目
ハワイ3日目

ハワイ3日目

2005-12-17 23:30:30 | HAWAII(2005)

朝7時半からのセッションに参加した方がいい。
というような、先生からの伝言。
うちのlaboの任意参加=強制参加。
トランプはしたんだけど、一応早めに就寝。

まっちゃんに、めざましまかせました!と言われて、
6時半に目覚ましかけたつもりだったんだけど、
設定間違ってたっぽくって女3人が起きたのは7時チョット前のS吉からの電話。
電話に出たおがちゃんが、電話を切っていいました。

おがちゃん「なんか、Sくん、『うちのlaboの女はやっぱすげーな』とか言ってたんだけどー。」

3人「ひどーい!」

朝からS吉くんへのブーイングの嵐でしたよ。

支度をすませ7時15分過ぎにホテルを出て、セッション開始にきちんと間に合った。
先生がいると思っていたのに、いないじゃんか!!!
めっちゃ真剣に聞いていたんだけど発表は最悪でした。
わからないしつまんない。
9時に出たよ。

今日は、夕方からポスターセッションでみんなの発表があるので、
みんなはホテルに戻ったが、
私は時間があるうちにアラモアナに行きたいと思っていたから、
S吉とともにトロリーに乗ってアラモアナに行った。

アラモアナセンターは好きなんです。
子供の頃ここにくるのが楽しくて仕方なかった!

だけどね、いま来てみると、あんまり私には関係ないところでした
ほぼブランドじゃんかー!!!
お金ないよー!!!

はしっこにある、スーパーでおみやげ買って帰ってきました。

お昼は、ロコモコ食べたいって思ってたから、それを告げると、
見事にB介が調べてたところと一致し、M1&M2でレッツゴー!

ホテルのそばにあるお店。名前忘れた!!
奥でビリヤードとダーツができるっぽくって夜きたら楽しそうなお店!


まず飲み物注文したんだけど、私が注文したパイナップルジュース・・・。
パイナップル風味の水でしたよ・・・。
となりはI先輩の頼んだアイスティーだけど、はじめはしずんだストローとともに運ばれてきたんだよ(笑)


料理ですが私はロコモコを注文。となりはI先輩のサンドイッチかな?


ロコモコ、量は多いは、味は飽きるわ・・・。
最初は全部食べきる気満々だったけど、無理でした。
S吉は全部食べたみたいだが。すごい!

おなかいっぱいでホテルに戻った後、みんなはポスター発表の練習開始。
私は、発表日ではないので、一人動物園にでも行こうかと思ったけど、時間をみて断念。。。

一緒に練習したり、みんなの練習する様子を写真撮ってた
練習風景ここに載せたい(笑)
のせていいかい?S吉くん!

緊張しているみなさん。時間に余裕をもって会場へ出発。
シェラトンね。


かすかにみえるアロハ姿のS吉くんおよびPちゃん(笑)

ってかポスター会場ついてからもすっごい緊張してるみなさん。
発表時間始まって、S吉くんとB介のまわり中心にものすごい外国人の方々が聞きにきてました。
このブログ見てる人かなり少数なので写真でちょこっとご紹介しましょう。


みんな頑張ってました!!
かなり頑張ってました!!
おつかれさま!!

私もブラブラしながらきちんといろんなポスター見てた。
そして私の研究の逆反応をやってる女の人に質問しまくってきた。
つっこみどころ満載でした(笑)

その後、今夜も全員でディナー。
シェラトンプリンセスカイウラニホテル。
クリスマスの大きなかざりつけがありました。


そしてまたもビュッフェ。
初日の10ドルよりはおいしいけれど、あんまり食べられなかったなー。
なんかみんな若干暗いし・・・。

そんな中私は、話しかけられました。外国人に話しかけられやすいみたい。
お皿もってスープのところでウロウロしていたら、
ハワイのおばさん“What kind of soup is this?
ちょっと頭の中で考えて、でもいい言葉うかんでこなくて。
私“Maybe, clam chowder.
ハワイのおばさん“Oh, thank you!

どうにか答えられてよかった・・・

昼のロコモコがきいていて、あんまり食べられなかったけど、請求された額は・・・$50

衝撃的だった。仕方ないけど。

ホテルへ戻って、丸1日あく明日の計画を立てた。
私とまっちゃんは自転車でハナウマに行くプランに参加させてもらう予定でウキウキだったものの、
「きついからバスへ行け」と助手さんに言われてしまい、あっけなく自転車断念。

バスで行くルートを調べて、まだ心配だったのでまっちゃんとフロントへ言って聞いた。

私“We want to go to Hanauma Bay. What is the best way ?

フロントのお姉さんが、バスでの行き方を教えてくれました!

支度をして、眠りにつきました。



ハワイ日記
ハワイ初日
ハワイ2日目
ハワイ4日目

ハワイ2日目

2005-12-16 23:13:44 | HAWAII(2005)
時差ぼけに打ち勝つために、初日は1時半までみんな頑張って起きていたんで、
起床は遅め。
8時半過ぎに起きて、ぐっすりの男子部屋の3人組を起こした。
Pちゃんが朝から大興奮!!
横のベッドのB介が、気づいたら裸で寝ていたそうだ。
いつ脱いだのか自分でもわからん!と言っていた。アホ!

10時過ぎにM1の6人でホテルを出た。
アラモアナに行くとか言っていたけれど、トロリーに乗ることができず、
ワイキキを東にむかって歩いてブランチすることに。
途中で撮ったハイビスカスがとってもきれいでした♥


CHEESEBURGER IN PARADISE

後ろ向きながらピースをかかさない、誰かさん。

ここで、もちろんチーズバーガーを注文!ロイヤルなんとかってやつにした気がする。


量が多いんだわ!!!
でもおいすぃ~!!!

セットでついてきたポテトは食べきることができなかった。
おがちゃんとS吉が1かご食べきったのがすごい

そのまま助手さんの発表会場に。
途中でワイキキバックにセルフタイマー使って、6人の集合写真を撮影!
なかなかいい写真ができあがった。
それはのせられないから、そのとき撮ったワイキキビーチを!


助手さんの発表会場である、ピンクのロイヤルハワイアンに到着。
席に着き、ひたすら英語の発表を聞く。
わからなさ&つまらなさで途中眠りに落ちるも、何度もペンでつつかれ、無理やり起きた。

もちろんDM先生と助手さんの発表はじっくりききましたよ
助手さんの着ていたアロハシャツもかっこよかった!

発表終了して、そのまま先生含めたlaboメンバーでカフェで休憩。

パイナップルスムージーがおいしかった~

S吉が注文した飲み物がかなり衝撃的でした
孫の手がささってんの!

そのままsunsetまでそこで過ごした。
あっという間に太陽が隠れてしまった。


そしてディナー。
昼はチーズバーガーだったけど、夜はチーズケーキカフェファクトリー。
激混みで数十分待たされた。


席が2つ離れてしまって、私・S吉・まっちゃん・Pちゃんの4人席だったんだけども、
おなかがいっぱいに近かったので、シーザーサラダと4種のチーズパスタだけ注文。


シーザーサラダの大きさにびっくり!!!!!
パスタは、結構マイルドで食べやすくっておいしかったよー。

2品しか頼んでないのに満腹だったんだけど、私とS吉はチーズケーキを注文したので食べました。



オリジナルチーズケーキとパンプキンチーズケーキ。
どっちもね、シナモンの味がメインでした。。。
シナモン苦手なんだよね

満腹なのに頑張って頑張って2人で食べきった。
さすがに激甘のホイップクリームは無理でしたが。

満腹でホテルに戻り、ゆっくりしていたところでアクシデント発生。
トイレで紙がつまって水が流れなくなってしまった

仕方ないので、本を読んで、一人でフロントいくことに。

私“Excuse me. My room is 6○○. The toilet doesn't flush well.

フロント“Oh, OK.

その後の英語はよくわからなかったが、すぐに上に行くから待っててくれって言っているように聞こえたんだよね。

しかし、いくら待ってもホテルの人はこなかった。。。

トイレが使えないのはどうしようもないので、、、
色々考えた末に、部屋にあった棒で・・・
強行作業スタート。。。

1分でトイレがもと通り!!!!!!

大成功

ホッとしました。

その後、また男子部屋でトランプゲームで夜中までもりあがりましたとさ




ハワイ日記
ハワイ初日
ハワイ3日目
ハワイ4日目

ハワイ初日

2005-12-15 23:26:54 | HAWAII(2005)
14日の18時に成田を発ち、14日の朝5時とかにホノルルに到着。
飛行機の中で寝ようと思って、夜中まで研究概要やら、支度やらして睡眠時間3時間弱くらいできたのに、
飛行機の中ではほとんど寝れず・・・。

ホノルル空港についてからも、ちょっとドタバタして。

でもまぁ無事についてよかった!

バスでワイキキまで移動。
きれいな写真が撮れました!
約10年ぶりのハワイ。

ワイキキについて、旅行の案内聞きおわったのが、朝の8時くらい。
ホテルのチェックインが12時だからそれまで自由行動。
とりあえず、スタバで朝食。
ここではじめての英語!!
注文の最後に
To go, please!
と言った自分に自己満足でした(笑)

朝食食べ終わって、気づいたらS吉と2人になっていて、
2人でブラブラとワイキキを歩いた。

ワイキキの裏側にあるアラワイ運河の横を歩いてたんだけど、きれいだわー!
魚も泳いでいてね。


その後、ショッピングセンターやDFSをまわり、みんなをさがしたけどいなそうだったから、そろそろ時間になりそうだったので、ホテルに向かった。

ホテルについて、ゆっくりする暇もなく、すぐにみんなでワイキキビーチに移動~

泳いだよ~!!結構沖の方まで!
楽しかったです。

PちゃんとS吉を砂の中に埋めていたら・・・
横にいたハワイのおじいちゃんに
You are stupid!!!
と冷たい目でみられてました。
そりゃあねぇ、stupidだよ!!S吉くん!!!

記念にと、ドゥーク像でまっちゃんとB介と写真を撮ったんです。
まっちゃんと私の2ショットはかわいい
私とB介の2ショットは・・・
ドゥークのマネしたポーズで撮ったんだけども、
そばにいた超イケメンのお兄ちゃんにすっごい笑われて、
crazy!!!!
といわれてしまいました
でも、
cute!
も言ってくれたからいいや


ホテルにもどって、ちょっとゆっくりしてから、ホテルのすぐ近くにあるお店で夕食になりました。

10ドルのバイキングね。

とりあえず・・・まずかったのーーーーー
びっくりするくらいまずかった。

ここのローストビーフを切ってくれるお兄さんに、
「きみ、かわいいね~!!!」
を連発されたちなみに日本語ね

んーと、私、ハワイではかなりモテるみたいだ。

まずい食事を終えて、すぐに私とS吉は夜のショッピングへ。

ワイキキのショッピング街を歩いて色々みたよ。
S吉が変なおみやげにひとめぼれして、買っていた。
相当店員さんに笑われていたようだけれども。

インターナショナルマーケットで、S吉のアロハシャツをじっくり選んで買ってホテルにもどりました。
あのアロハはなかなかさわやかでいい感じ

ホテルに戻ったのが10時近かったけれども、時差ぼけもなんのその。
その後、1時半まで8人ババ抜き大会で盛り上がった。



ハワイ日記
ハワイ2日目
ハワイ3日目
ハワイ4日目