黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
現在遊んでいるゲームをすらすら~っと好きな事を書いていきます。

【ガンオン】調整のお話し等々

2017-08-08 18:46:42 | ガンダムオンライン(細々と更新)
私視点から。

戦闘システムに関する調整項目:ダウンゲージについて
これは盾持ちなどに効果がある物と思われます。

現在のDPは緑が400、黄が600と言う具合に対して盾持ちの大半はレベル1に分類されると思います。
そういう感じで調整されているんじゃないでしょうか?
ただ大体凸など通るような状態ではレベル1でも多いような気がします。
特に盾持ちの場合、ようするにGP01など速い機体などの核運搬がしやすくなるんじゃないでしょうか。


盾で防いだらDPは減りませんからね。
まぁ核などを止めるのならばマシンガンやFA系が多数居る事が必須になってくると思います。

後は事前に発見する為のレーダーか...!


[武器に関する調整項目]

・ショットガン系統の一部武器のDP増加、集弾率減少、連射間隔の増加
・チャージ・ビーム・ライフル系統の一部武器のDP増加
・ビーム・キャノン系統の一部武器のDP増加
・チャージ・ビームスナイパーライフル系統の一部武器の威力増加
・マシンガン系統の一部武器のDP増加
・3点式マシンガン系統の一部武器のDP増加、集弾率低下
・単式マシンガン系統の一部武器のDP増加、弾体サイズの拡大
・ネットガンおよびネット弾系統武器のW型の効果範囲縮小

ショットガン
調整はDP増加と言えど10とかでしょうかね。弾が8発当たると高いダウンゲージを減らせますよ。みたいな調整だと思います。

CBR
過去に4発同時発射でDPを大幅に減らす事が出来る機体がありました。そういう感じにならないと良いのですがね。単発武装だけ上げるとかって出来ないんでしょうか?この辺は単発以外も上がるよと言う記載がされたらB3とかジュアックとかが良いんじゃないでしょうか?

BC
これの場合はDP値がどうなるか。

マシンガン
DP値はそのままで良いと思うんですが...どうなんでしょ?H型とかも上がるのであればH型もDP削りには使いやすいです。ただ今の現状ではやはり威力とDP値が低い関係で使いにくいんですが、それぐらいがちょうどいいんじゃないかなと。

3点マシ、単マシ
消防車、さらに使いやすくなるかもですね。

ネットガン
W型を低下させるってどれくらい低下させるのでしょうか。むしろ箱拠点とかなら防衛にとっては使いやすい。ただW型と付くからにはN型とか他のネットガンよりは低下しないとは思います。低下させたとして最高でも3500、最低で3000くらいのあいだでしょうかね。



機体個別の調整項目:両軍共通
▼EXAM使用時における格闘武器の威力増加、攻撃モーション調整
・対象機体:ブルーディスティニー1号機/3号機、イフリート改

▼ジ・O
・覚醒ビーム・ソードによる本拠点に対するダメージを減少
・ビーム・ソードDⅡ式のダッシュ攻撃時ブースト消費量軽減
・武器の追加


これに関しては特に言う事はありません。が、ジ・Oのだけは小型メガ粒子砲と言う威力が高い武装を取り入れる気でしょうね。
後は本拠点に対してのダメージがどうなるかは分かりませんが...大丈夫そうならば本来ジ・Oのせいで本拠点が変わってしまった場所が沢山あります。その脅威が取り払われたならば元に戻すべきでしょうね。

この調整ならばMS戦の覚醒ジ・Oは増えると思います。
CT関係で低コストを1機か2機入れるか、FA系で攻撃をしつつ回避行動をとる動作が必要になってくるかも。


機体個別の調整項目
地球連邦軍

最初の枠を見て笑顔になりました。

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)NT-1斉射武器実装!
私もしょっちゅう使っていますが未だに戦えるこの機体、斉射武器が付くのは追撃の火力が上がるという事です。万バズと斉射の2択で良い事になりそうです。射程補正が強くなってきますね。...まぁ私のNT-1はビムシュですけどね。てかZ3を見る限り斉射のH型とか増えるんでしょうかね?それは無い?うそーん(´・ω・`)

TB系の機体も結構変わりますね。FATBのミサイルポッドなんかは連射感覚を長くした所で使えないか?と言えばそうでも無い感じ。
まぁあれに頼っていた私が言うのもなんですが...連射感覚を長くした所で長期戦などの戦いで弾切れを起こしにくく、逆に短所を消した感じになるんじゃないでしょうかね?私的には連射感覚よりも爆発範囲や威力やDPに手を加えるべきだったんじゃないかなと思います。
恐らくは発射能力を低下させたとしても、爆風範囲やDP値が広いから逆に逃げられない感じはします。


FA-ZZの榴弾は...う~ん、私はもってませんが、DP値の減少とリロードの減少だけですね。爆風の減少は無い感じがします。
と、私はそこ以外にも弱体化させる所があるんじゃないかと思う。



ジオン
キュベレイをホバーから普通の強襲ね...私はSDガンダムのキュベレイを見ているから違和感はありません。
斉射式ファンネルの追加に関して。恐らくはキュベレイMk-Ⅱの斉射式ファンネルの事でしょうね。

バウの場合はいい加減、万バズみたいな武装を追加したら?て思う。
まぁ確かに盾を構えた状態での拡散⇔万バズが出来てしまうから実装しないんだろうなとは思うんですが...そしたら腕部グレネードランチャーを万バズにするとか工夫があるでしょうに。

クィンマンサは照射式ファンネル弱体化ですか。これ思うんですが...あたります?
弱体化されるのであれば芋は減りますね。ファンネル系のウザい所は連邦側で見ると遠くから当たるような武装だからそう思うだけ。核運搬時でもDPの関係上、ミサイルみたいな攻撃で怯むから言われている事だとは思う。

アッガイTBはこれ...焼夷弾が変わりますか。
私の場合は対策に大体の機体は焼夷減少のモジュールを付けている訳です。あれですよ。私の工夫が...本来は忍んで使う機体なんですが、忍んでいないアッガイなんて沢山いますからね。まぁそれと焼夷弾の事は関係ないとは思いますが...


今回はもう少し見直す点があるというか...問題視されている機体を触ってみて調整していく事が良いかなとは思う。
まぁどうなるかは分かりません。とりあえず私の見た所はこうじゃないかなと。
初動凸の件は置いておいてもMS戦ではジ・Oの一長一短は変わらないとは思う。またジ・Oと言う初動凸の要が無くなるのは連邦軍側にとっても非常に不利になると思う。ジオン軍に比べると足回りが遅い機体が多いし、速くても大体はDP値もそこそこな機体ばかりだから。こうなってくるとZ3や百式改は魅力なんですよね。ゲロビ持ち強襲だし初動凸に対しても恐らく強いと思いますよ?

けども残念、私はZ3の銀図も百式改の金図も持ってない故、NT-1での凸になります。


こんなところか。