見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

小春日和、掃除の1日

おはようございます(^^) azurです。

午前8時のイマソラ。


南側は快晴です。
寒いけど、この分なら日差しがあって昼間は暖かそう。
絶好のお洗濯・お掃除日和ですねぇ。

ちなみに
昨日の朝7時半の空は


羊雲(高積雲)いっぱいでした。
予報では晴れるって言ってたけど、下り坂っぽくなって、日差しがほとんどなかった。雨までは行きませんでしたけども。


今日はお掃除をしようと思います。
…ってことは、現実逃避したくなるので
合間合間にブログ書くという例の(?)パターンな1日になります。

掃除するとなると、なんで普段全然気にならないようなことが気になって手を入れたくなるんでしょうね。 ←答:掃除が嫌いだから。

突然観葉の植え替えしたくなったり…
何となく本を読み耽ってみたり…
ご無沙汰な友人に手紙書きたくなったり…

けれど、それをやっちゃうと掃除の時間がズレ込んできて
果ては編む時間に影響してくるので
何とかブログでココロをごまかしつつ、予定通りに掃除を終える方向に持っていきたいと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


まずは英気を養うため
ドライフルーツティーなど入れてみました。
先日注文したのが一昨日届きました。


ストロベリーを入れてみた。
苺だからピンクのカップを選んだんですが、白い方がよかったかな。ティーの色がわかりにくいかも。
ほんのり紅いです。

沈んでるのが苺で、浮いてるのはクコの実らしい。
混ぜてみた。


あんま変わりません。
お伝えできないけど、香りがスゴい。癒やしモード爆発です。

お茶も甘酸っぱくて、苺もクコの実も甘酸っぱい。

うおおーテンション上がるぅ。 (๑•̀ㅂ•́)و✧
これでこれからやるのが掃除じゃなかったら、もっと良かったのになぁ。

7種類あるので、次回はまた違うのを入れてみよう。
混ぜてもおいしいんじゃないかな。
苺とパイナップルとか、リンゴとオレンジとか。
そういうのもあれこれやってみたいと思います。


さて
マット類(キッチンマットやバスマットなど)洗濯しよ。 ←もうテンションが下り始めている。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


こんにちは(^^) 休憩中のazurです。
今、午後1時。掃除は半分終わりました。

下がったテンションを上げるため、またもやドライフルーツティー入れました。
今度はピーチ。


白っぽいカップにしてみた。
桃だけじゃなくて、キウイとローズヒップとハイビスカスが入ってるようです。
でも香りはまんま桃です。


浮いてるのは薔薇の花びらだと思う。
お茶もフルーツもやっぱり甘酸っぱい感じです。
ハイビスカスのせいかな。酸味が強めです。


ハイビスカスティーは大好きで、ひとときは毎日飲んでました。
酸っぱさが強くて、すごくスッキリする。
胃の調子が良くないときとか、コーヒーだと辛いかもと思うときに飲んでます。

何も飲まないっていう選択肢はない。
喉が渇くわけじゃないんですが、なんだろう……癖のようなものかもしれない。
常に傍らに飲み物がないと落ち着かないんですね。

編んでるときは、飲み物も食べ物も一切そばに置きませんが ←ひっくり返す可能性大。
休憩中は絶対に何か飲むし、
タブレットをさわってるとき(ブログ書いてたり、ゲームしてたり、お客さまとやり取りしてたり、LINEしてたり)はずっとそばに飲み物がある。


ハイビスカスティーの話をしてたら、久しぶりに飲みたくなったので入れてみました。
だいぶん古いティーパックだけどな。
5年…イヤ7年? 下手すると10年経ってる?
大丈夫かな。

香りはフツーだし、大丈夫そうです。
味もフツーですね。
こういうのって、けっこう保つんですねぇ。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ハイビスカスティーで「ほお…」と癒やされてたら
ダスキンさんからメール来ました。

午後4時〜5時くらいにモップ交換に来てくれるって。
それまでに掃除を終わらせんとあきません。
今、午後1時40分です。
「ほお…」ってる場合じゃないな。

だいぶん癒やされたので、また頑張ります。
飲んでばかりいたらお腹空いてきたけどなぁ。
食べたらダレちゃう(気が大きくなって、ヤなことはどうでもよくなる)ので、我慢します。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻



午後2時半、南側のイマソラです。
朝の画像を反転させたような感じになってしもた。
雲が出てた時間帯もあったけど、今はまた快晴になりました。

家の中の掃除はほぼ終わりました。
あと、庭を少し。玄関周りとか。

思ったより早く終わったな。まだ終わってないけど。


いい天気だからマット類ももう渇いてると思うし、一気に終わらせて、ダスキンさんが来るまでちょっと編もう。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


甘かった。
終わりましたが、もう午後4時過ぎです。
玄関周り(屋外)に手間取ってしまいました。

編む時間はなくなってしまったけど、でも、

終わったどー♪ (*゚∀゚)♫
はああやれやれ。ちょっと腰が痛い。

ほうじ茶ラテ(ホット)でも入れて、癒やされよう。
今日はやたらと飲み物の癒やしに頼った1日でした。

お腹空いたな。
でも、もう夕飯まで間がないから我慢しようと思います。



今回の作品

ご注文品のシュシュです。


苺のシュシュ・ワイルドストロベリー。
グリーン系ミックスとオフホワイトのレースが爽やかです。
どちらも、よく使う20番レース糸より太いめの糸なので、少しボリューミーな感じです。


苺の花と実を飾って。
動きに合わせて揺れる苺が可愛らしいです。


おまけは、ギフトラッピング用のとご購入者さま用のと、おそろいのクリップをお作りしました。


平面な苺も可愛い。
クリップは立体モチーフだと貼りにくいので、なるべく平面モチーフを考えて作っています。


シュシュのご注文はちょっと久しぶりでした。
一気に4点仕上げたので、しばらくシュシュが続きます。



では今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)
ご復活おめでとうございます。くれぐれもご無理なさいませんように🍀

嫌いなことは切羽詰まらないと手を付けない性質なので、
日頃から少しずつとか
時間のあるときにちょこちょことか

無理なんですよぉ。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




好きなことなら、時間があろうがなかろうが没頭してしまうんですけども。
それではイカンと思うけど
思うだけで終わってます。
warincafe2010
こんにちは😆😆
ダスキンさん来る日は いつもお掃除ですね😊😊

前日に終わらす作戦どうですか?
一緒かぁ🤣🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事