にっき

気ままに、気が向いたとき書き込むブログ(^^)/

樂翠亭美術館

2011-07-12 | 日記
富山県富山市にある樂翠亭美術館に行ってきました。
「白磁、青磁の美ー伝統と創造ー」展をみてきました。重要無形文化財技術保持者の方々の作品他多数展示されて
いました。
建物は、昭和25年から昭和32年に建てられたものを改修してあり当時の持ち主のこだわった家ということが
各所に見受けられました。現在では、とても手に入りそうもない材料を使っていました。廊下の一部は欅の板が張られ
茶室には南天の柱がありました。びっくりしました。その他茶室の襖に藤井武先生「らくすい」という文字が
描かれていてとても感激しました。ちょっと考えないとらくすいには読めませんヨ。(見所のひとつかな)
庭園にも出て散策が出来ます。庭からの眺めも格別です。是非足を運んで観てはいかがかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿