Asuka Diary

明日香の音楽と人生修行の旅~~♪

ベトナム&ラオス訪問♪親善コンサート♪

2010-03-29 18:24:30 | Weblog
またまただいぶとご無沙汰しておりました明日香です
書けなかった期間、色々と人生は続いておりますが・・・・三月末一週間程ベトナム&ラオスへ行ってきました
でも始まりから少し死んでいましたw前日からなぞの食中毒?胃腸炎でおなかはぴぃぴぃだし、吐くし、体は寒いのに熱っぽいし。。。(お食事中の方ごめんなさぃww)
フライトの朝は絶好調にしんどく、できることならベッドにへばりついていたい気持ちでしたが、がんばって飛行機へ・・・
機中もあんまり食べれないのに、全部吐き出し・・・・
ハノイについたら・・・・・・めっちゃ熱い
なんだか真夏でしたw気分悪いなか、晩御飯を食べに行ったら・・・・
初すっぽんを食べることに・・・
すっぽん料理は食べたことなかったので、なんかなべっぽいのを想像してたら
生きてる亀が運ばれてきて。。おぉぉこの子を?食べる!?と思っていたら店員さん亀の首をお酒でぬりぬり・・・
ん?と思った瞬間・・・びしゅ!!!!!!!!おーのー!
亀の首をナイフで一刺し・・・もがき苦しむ亀を横目に血を絞り。。。
ジンで割って出されました・・気分は・・・→気分が益々悪く・・w
でも吐き気もなくなるから、飲みなさいと現地の人にいわれ・・・・ごくん
それで終わりと思いきや後で緑色した液体もジンと割られでてきて・・・まじなぞでした。
なんかの亀の液!?胃液!??腸液!なんやねぇぇぇぇんってなりながら。。ごくん。。。ぶふ
でも亀さんに悪いからありがとうってつぶやきました。
その後革から足まできれぇいに食べられた亀ちゃんでしたコラーゲン・・。
そのせいあって??次の日から体調よくなりましたwww亀さまさまです!

ベトナムへは父たちのお酒ビジネスで寄ったので私たちは自由の身・・・
二日間のほほんと暮らしました。偶然にもベトナム人の友人の誕生日会が次の日あったので参加してきました
お祝いにヴァイオリン弾いたんですが・・・ほぼそのパーチーうちらとその友達(ピアノ)が演奏して、ケーキ食べて自己紹介して終わりました
よかったのか!???w
でもやっぱり音楽っていいですね・・・音楽は国境を越える・・・・

あとマッサージにもいきました!一時間200円!
それでいてめちゃてくってる!ローカルなお店で観光者は訪れなそうなんですが。。
格別なうまさやと思います。マッサージしてくれる人は目が不自由な人が二人いたんですが
五感がかけると、第六感が伸びるとしか思いようがない。。触られるとこ触られるとこ!
つぼ
気持ちよすぎました。おすすめです!!!!ハノイにいったらぜひ!!!!
(道説明できません)

まぁ今回の目的はラオスなんです。みなさまのお力添えにより今回ラオスで日本ラオス親善コンサートをする機会を頂き、やってきたわけなんですが。
ついたら。。。どおぉぉん五つ☆きれいなホテル。
入るときにセキュリティーチェック!!さすが!
しかもロビーには日本の大臣や、大使館の方々がいらして、なんだか落ち着きない雰囲気。
話を聞くとそこに秋篠宮殿下とまこ様も泊まられてるとのこと。
今回主催してくださったラオスの方は、おえらい方で以前は天皇家がきたらおもてなしする立場だったらしぃ・・しかもその方のお父様はラオスの国歌を作曲したまたまたえらいお方ひぃぃ。
でもいつもの如く普通に接してしまうあたし・・・恐れ多いですわ。
残念ながらご多忙とのことで、コンサートには足を運んでもらえなかったんですが、
VIPな方々と接する機会のない私にとっては、ほえぇぇぇえぇという感じでした。

コンサートは日本ーラオス文化交流センターという美術館も併設されてるところで行われ、
大自然の中ゆったりとした空気の中で行われました
名前の通り、主催者してくださった方の娘さんたちが、ラオスの伝統楽器奏者で、お父様の作られた曲を一緒にコラボレーションさせてもらいました
日本の曲を弾き、そしてラオスの曲をラオスの方々と演奏し、スピーチは1.日本語
2.ラオス語(通訳してもらいました♪)3.英語という感じで全部わかる人にはさぞかし長い・・・と思われたとは思いますが、言葉って大変と思いましたw
本当にまたまた音楽という言葉の偉大さを、改めて感じました
音楽を通して人と出会える、繋がれる、通じ合えるって本当にすばらしい。幸せなことです。
今回のコンサートで、次回は音楽学校で子供たちにも聞かせてあげたい!子供たちにも教えてもらいたい。とオファーも下さり、私たちの夢のひとつでもある事。
またまた一歩近づけたような気がします。
そしてラオスはベトナムとは全然違います。ベトナムをちゃっきりやさんとたとえると、ラオスの国はのんびりやさんです。
人もみんななんだか、のんびり、ふわぁとしていて、人柄もあったかい。
今回接した方々、みんないい人・・・
そして食事もおいし・・・次回もし来れるならもっと人とかかわり、いろんなところへ行き、たくさんの物を見たいなぁと思いました。
そしてまだまだラオスでは音楽への価値観、姿勢、聞くマナーはできてないんですという話を聞き、、、
微力ながらも、少しでも生の音楽をラオスに広めていけたらいいなぁとまた新たな夢を持つことにもなりました
今回こんな貴重な経験をさせてもらえたのも、すべて周りで動いてくださった、お力添えをして下さったみなさまのおかげ・・・。
感謝を忘れず、この経験を生かして、もっともっと大きくなってみせる。
どこまでも果てしなく・・・・

横ではなく、縦に