バイト先のぉ塾に
(1対1or1対2の個別コース)
大した指導力無いクセに
メチャクチャ偉そうな
先輩アルバイト講師がおります
彼は私より2歳年下の某公立大文型2回生
高校卒業後からず~っと続けとるベテランだそうな。。
見た目、売れないホストって感じの男
(申し訳ないがね)
時さかのぼること半年前、私がまだ新人の頃
せっまい休憩室で初めて会うた時の事
多分、あきチャン若く見えたんでしょうかねぇ
いきなり彼はこう聞いてきました
男 :君、新米?どこ大何学部何回?
キタ―――――ア!!!
wwヘ√レvv~( ゜Д゜)wwヘ√レvv~─ !!
新人イビリ―――イ!!!
あんれまぁ~
バイトでは先輩とはいえ、この人随分偉そうなやっちゃ
さぞかしご立派な先生なんでしょう
てか普通さ~人に名前を聞く前にゃ先に自分から名乗るやろ?
初対面やったら敬語使うやろ? なぁ
頼んますえ、常識でっせ
大手の塾にもこんなんがおるんやねぇ
あんまこーゆータイプの人間とは深く関わりたくねぇー
と、思いつつも
大人、かつ『演技派女優』なあきチャン
こう対応しときました
あき:あ初めまして
◎◎外大外国語学部4回生の○○あきと申します
宜しくお願いします
(にっこぉ~)
するとでしゅね、彼はとゆーと
男 :ぁ、あ、そうでしたかぁ~4回生の方でしたか
宜しくお願いします~
ぁ、僕そろそろ授業入るんで、失礼します
「4回生でしたか」って、、、
そこ過去形使うトコじゃないし
(教育系。やけんそーゆートコ細かいの)
その後、偉い先生方の粋なお計らいで、
彼はあたいの英数の新人研修の模擬授業を受ける事になりました
まぁ無事に終わり・・・・・
後でその偉い先生から聞いてんけど
彼は私の先生っぷりにビビっとったそうな
ふふふ
塾は初めてちゃうし、週2で教育現場に入ってるだけはあるもんやな
管理人
いかにもメッチャ優しそうで、騙され易そうな甘~い顔しとるけんど
性根は人一倍据わっとりますわ
以来、彼は私に会うた時にはペコペコしてきます
そんなペコペコせんでもエエのに
今の所、彼に太刀打ち出来るのは、
担当校舎内では私を含む、4回生3人だけだそうな
後から知ったけど、
私と同期の2回生の子も同じように彼にやられたそうです
長うなりましたがまぁそげな訳でございまして
彼は私の授業観察をしたり、
指導方法の相談をしてくる様になってんけど
昨日、発見してしまいました
彼が
あきチャンオリジナルの『関係代名詞』指導方法をそのまんまパクって
(ゴメン、指導法は秘密です)
さも自分で生み出したかのように振る舞ってたトコを
よいよい見っとも無いわぁ~
せめてパクリじゃのうて自分なりにアレンジしろよな
Bu~っt!! しか~っし!!
その日彼が担当しよった生徒
11月上旬に1回だけ、私が他の先生の代理で入って教えた子やったんです
その時の授業範囲は英語の『関係代名詞』
あーあー
今思い返せばあん時、
彼はうちの横のブースで10分ぐらい授業観察してはったわ
まぁそれはええとして
生徒の反応が気になったけん、
あきチャン先生
しばらくの間、静かに授業観察してみました
後ろのブース(死角)で
(ちゃんと問題解けてるかな~?てか私の名前も覚えてくれとるかな~?)
すると生徒
生徒:先生、
それ前に○○あき先生から教えて貰ったヤツやん
確かそうやんな
ヒデキ感激アキ感激!!
流石やね
よう気付いてくれた
1回だけとはいえ、それでこそ私の教え子や
・・・その授業の後、彼がどうなったかは知りましぇんが
兎にも角にも
教育において、、
人のマネっ子ばっかで『自分オリジナル』の指導方法が無いってホンマ痛いなぁ
=個性無いっちゅう事やけんね
(イコール)
『個性を生かす!』
これ教育だけじゃのうて色んな分野で大事やんなぁ
あ
今思えば
ダウンタウンの浜ちゃんにそっくりな教職のA先生も同じような事言うてはったわ
※注意
以前ブログ内で度々出てきてた「落ち着いて~落ち着いて~」の先生です笑
あたいもそんぐらい生徒の印象に残る先生になりたいわぁ
(1対1or1対2の個別コース)
大した指導力無いクセに
メチャクチャ偉そうな
先輩アルバイト講師がおります
彼は私より2歳年下の某公立大文型2回生
高校卒業後からず~っと続けとるベテランだそうな。。
見た目、売れないホストって感じの男
(申し訳ないがね)
時さかのぼること半年前、私がまだ新人の頃
せっまい休憩室で初めて会うた時の事
多分、あきチャン若く見えたんでしょうかねぇ
いきなり彼はこう聞いてきました
男 :君、新米?どこ大何学部何回?
キタ―――――ア!!!
wwヘ√レvv~( ゜Д゜)wwヘ√レvv~─ !!
新人イビリ―――イ!!!
あんれまぁ~
バイトでは先輩とはいえ、この人随分偉そうなやっちゃ
さぞかしご立派な先生なんでしょう
てか普通さ~人に名前を聞く前にゃ先に自分から名乗るやろ?
初対面やったら敬語使うやろ? なぁ
頼んますえ、常識でっせ
大手の塾にもこんなんがおるんやねぇ
あんまこーゆータイプの人間とは深く関わりたくねぇー
と、思いつつも
大人、かつ『演技派女優』なあきチャン
こう対応しときました
あき:あ初めまして
◎◎外大外国語学部4回生の○○あきと申します
宜しくお願いします
(にっこぉ~)
するとでしゅね、彼はとゆーと
男 :ぁ、あ、そうでしたかぁ~4回生の方でしたか
宜しくお願いします~
ぁ、僕そろそろ授業入るんで、失礼します
「4回生でしたか」って、、、
そこ過去形使うトコじゃないし
(教育系。やけんそーゆートコ細かいの)
その後、偉い先生方の粋なお計らいで、
彼はあたいの英数の新人研修の模擬授業を受ける事になりました
まぁ無事に終わり・・・・・
後でその偉い先生から聞いてんけど
彼は私の先生っぷりにビビっとったそうな
ふふふ
塾は初めてちゃうし、週2で教育現場に入ってるだけはあるもんやな
管理人
いかにもメッチャ優しそうで、騙され易そうな甘~い顔しとるけんど
性根は人一倍据わっとりますわ
以来、彼は私に会うた時にはペコペコしてきます
そんなペコペコせんでもエエのに
今の所、彼に太刀打ち出来るのは、
担当校舎内では私を含む、4回生3人だけだそうな
後から知ったけど、
私と同期の2回生の子も同じように彼にやられたそうです
長うなりましたがまぁそげな訳でございまして
彼は私の授業観察をしたり、
指導方法の相談をしてくる様になってんけど
昨日、発見してしまいました
彼が
あきチャンオリジナルの『関係代名詞』指導方法をそのまんまパクって
(ゴメン、指導法は秘密です)
さも自分で生み出したかのように振る舞ってたトコを
よいよい見っとも無いわぁ~
せめてパクリじゃのうて自分なりにアレンジしろよな
Bu~っt!! しか~っし!!
その日彼が担当しよった生徒
11月上旬に1回だけ、私が他の先生の代理で入って教えた子やったんです
その時の授業範囲は英語の『関係代名詞』
あーあー
今思い返せばあん時、
彼はうちの横のブースで10分ぐらい授業観察してはったわ
まぁそれはええとして
生徒の反応が気になったけん、
あきチャン先生
しばらくの間、静かに授業観察してみました
後ろのブース(死角)で
(ちゃんと問題解けてるかな~?てか私の名前も覚えてくれとるかな~?)
すると生徒
生徒:先生、
それ前に○○あき先生から教えて貰ったヤツやん
確かそうやんな
ヒデキ感激アキ感激!!
流石やね
よう気付いてくれた
1回だけとはいえ、それでこそ私の教え子や
・・・その授業の後、彼がどうなったかは知りましぇんが
兎にも角にも
教育において、、
人のマネっ子ばっかで『自分オリジナル』の指導方法が無いってホンマ痛いなぁ
=個性無いっちゅう事やけんね
(イコール)
『個性を生かす!』
これ教育だけじゃのうて色んな分野で大事やんなぁ
あ
今思えば
ダウンタウンの浜ちゃんにそっくりな教職のA先生も同じような事言うてはったわ
※注意
以前ブログ内で度々出てきてた「落ち着いて~落ち着いて~」の先生です笑
あたいもそんぐらい生徒の印象に残る先生になりたいわぁ