女性探偵アスカ

青森 探偵社 女性探偵アスカ

協議離婚について

2015-04-07 01:28:08 | 日記

協議離婚とは、夫婦が離婚に合意し離婚届を提出する事、離婚届を本籍地・住所地の市区町村役場に提出して離婚が成立します。

離婚理由は問われず、どのような理由であっても2人が合意していれば離婚届の提出は可能です。

しかし離婚届には親権者を記入する欄が設けてありますので、成人に達していない子供がいる場合は、親権者を決めておく必要があります。

日本で一番多いのがこの協議離婚です。

簡単な離婚方法なので養育費、財産分与、慰謝料の金額など、十分な話し合いのないまま離婚をしてしまう傾向があります。

離婚成立した後では、相手も話し合いに応じない可能性もありますので取り決めはなるべく離婚前にした方が良いでしょう。

離婚協議書などとして文章として残しておく方法もありますが、離婚協議書だけでは法的効力が弱いので、 執行認諾文言付公正証書にしておけば金銭トラブルになった時に強制執行が可能になります。

紙きれ1枚で簡単に離婚はできますが、その後の生活の為、特にお子様がいる場合はお子様の為にも冷静にじっくりと考えた上で離婚届提出前に法的効力のある公正証書の作成をお薦め致します。 

 

 

 ―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐  ¨・.★
青森 弘前 浮気調査 女性探偵 アスカ
ホームページ:http://joseitantei-asca.com/
E-mail:http://joseitantei-asca.com/postmail/postmail.html
¨・☆・.   ―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―
     ¨★‥ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿