ふきの指定席

豚の遠吠え ブーブーブー


近所の豆腐屋さんの
「茶碗豆腐」が大好きで 子供の頃は
そればかりを食べていた
今でも 我が人生で №1の豆腐である
その豆腐屋さんも 廃業して 半世紀以上が経ちます
私はどれだけ生きてんだ

15歳で実家を離れ 
自炊をするようになると
出会う豆腐はそのどれも美味しくなく
紆余曲折を経て 
スーパーに売っている絹豆腐を
なんとか食べれるようになったのは
数十年後の事

父ちゃんが 2年ほど前より
「豆腐は木綿」と自己主張するようになり
国産の大豆に拘った 木綿豆腐しか買わなくなった
食べる事が苦行の私は
父ちゃんの好みの食材しか買わないし
料理も然り
気が付けば 「絹豆腐」が 
全く食べれなくなった私がいた

今日起きたのは2時半すぎ
うたちゃん😻とひろし君😹にご飯を食べさせ
トイレもさせ
今ふたりは静かに眠っています

やっとの自分の時間

夜ご飯を食べない私
こんな時間4時を過ぎたばかりだと 小腹がすきます
奴豆腐のぶっかけ丼を
食べようか思案中
でも大昔食べた「茶碗豆腐」の味を思い出してしまい
思いとどまりました

今日は一日中雨の予報
朝散にも行けずですね
やっぱり
羊を数えるか


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る