ふきの指定席

生活習慣

ある国のご家族が 当マンションに越してこられて 5年ほど経つでしょうか
私が住む階の 一番奥の部屋になります
最初その一家の主婦らしき人と遭遇したのは お昼頃の時間帯でした
頭はボサボサで 服装もパジャマかなんかで 
全然知らない人がぶつぶつ言いながら 廊下を歩いてきたので びっくりしました
挨拶はしたものの 視線すら合わせることなく 通り過ぎていかれました
ナッナッ何者・・・・・
てっきり部外者の人が当マンションに進入し 世の中の不条理に絶望し
○×△ついでに□・・ジケン・・ガ
なんて想像を巡らしました

後日ある国の方で 一家で引越しされて来られたのだと わかりました
このご家族 国の習慣を そのまま持ち込んで 現在に至ります
廊下で 暖を取ったり 今は涼んでいたり
その時は必ずコンロを持ち込んで食事をしながらです
時には携帯で お国の言葉で声高に何時間も 話されたりしています
そう とても賑やかなのです
そこに穏やかな 明るさは 存在せず 
異国で生きることの 悲壮感を垣間見 私なんかは心を痛くしていたのですが
他の住民との間にいろいろトラブルがあることは 承知していました
私は自分の住まいから離れていることもあり
見て見ぬふりです
ずるいですね

日本人は気が弱いのか 優しいのか なんなんでしょう
最近管理会社が 遠まわしの警告を張り出し この家族に注意を促しています
もう何ヶ月も(笑)
暖簾に腕押しで この家族の生活習慣は なんら変わることがありません
日本人は郷に入っては郷に従えですが
このご家族の堂々の生活ぶりに
私たち日本人の方が 随分つまらない生き方をしているように思えたりして
いろいろ考えてしまいます


←ペコ

-0.2

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
暑中お見舞い申し上げます
おみ足大丈夫ですか・・
アジア圏出身のご家族なのですが テレビで このご家族の国の日常を 目にすることがあります 皆さん楽しそうに路地で団欒されています
たぶんそのテイを ここ日本でなさっているのだと思いますが 私が気になるのは 一度もそのご家族の笑顔を目にしたことがありません
日本での生活が 幸せであるといいのですが・・
釣志です
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/tasogare1945hagi/e/f8421c6ba624b6340e9ee6327db03870#comment-list
人柄と言うより、お国柄なんでしょうね、、、。
団地や共同生活では、自分を抑え勝ちをモラル的にしてますが、大らかな開放的な人達には羨ましさと迷惑が同居してますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事