見出し画像

産直あさの通信

さよなら

今日だけは、親バカお許しを(^_^;)

いや、親ではないか。人生初の同棲相手か…。

本日、あいつに最後のお別れをして参りました。


本当にたくさんの皆様からの励まし、そしてあいつに対しての愛情のこもったお言葉、本当に本当にありがとうございました。

リリイが出ると、飼い主なんかが出るよりも、グンっアクセスが増えるという(^_^;)
本当にたくさんの方に愛されているのだな、と飼い主も幸せに思っておりました。
それにしても若いときは波瀾万丈な犬でございました。

そもそもは、
私が劇団の研修科時代、まだ実家に住んでおりまして、夜間部終えて夜中ただいまあと玄関を開けましたら、生後間もない丸っこい足でかい犬が玄関に座ってるではないか。

ん?あなたどっからきた?
もう夢かと思いましたね。

ずーっとゴールデンを飼いたくて仕方なかったのでした。

親が獣医大学の知り合いさんから譲り受けたとのこと。

勿論その日は、自分の部屋に入れまして。
お母さんから離されてクンクン泣くこやつに、結構痛めに指をかまれながら、部屋におしっこをされてティッシュをもって走り回りながら、寝不足だったのを覚えてます(^_^)

そして結局はある程度大きくなると、外犬として飼われることに。


雨の日も雪の日も、外の犬小屋ですごし、庭での放し飼いをしていたので、時折脱走をしておりました(笑)

ま、その頃は家のものがみんな忙しく、散歩不足だったというのもあるかもしれない。

そんな折り、私は劇団のあるマネージャーさんから「おまえ、やせないと仕事あげない」と言われまして、
“はっ、やらねばっ”
と毎夕方5キロのジョギングをすることに。


そこへああた、リリイも道連れに(^_^;)

でも、ようあんときはあいつも走った走った。
その時のトレーニングもあって、そして腹減ってるところへ、スープのだしとるような大きな豚骨をそのまんまあげるとガリガリ全部食ってしまっていたこともあって、骨だけはさらに強くなっていたのでした。

そんな時期もつかの間、うちからいなくなってしまいます。
失踪ではなく、うちが経営しておりました、釣り堀園で飼われることに。
外犬は変わらず(^_^;)

釣り堀のお客様や、子供たちのアイドルになったのはいうまでもない。

あとこいつ、しまいには魚のコイとか生でバリバリ食う離れ技まで身につけていました。またこれでワイルドさたくましさポイントup。女の子らしさポイントdown。


私はといいますと、その頃から一人暮らしをそこから車で30分くらいのところで始めていまして、夜とか、誰もいない釣り堀へふらりと会いにいったりしてました。

そんな中、釣り堀が閉鎖されることに。

ここでもうリリイは10歳。

両親も二人なのでマンション住まいになっていましたので、リリイの居場所がなくなってしまうと。
だから、人にあげると親が言い出してまして…

ある夜、閉鎖間際の釣り堀にいったら、相変わらず誰もいない夜にリリイが犬小屋にいた。(そう、夜は無人なのです)


もう、

あきらかに元気がない。
絶対にあの時、あいつは手離されるって感づいていたと思う。


ま、そこで決心しまして、“よっしゃ、私が連れていったげるから心配するな”

でも外犬だしなー…一人暮らしで外犬って結構難しいぞーと。

んじゃ、平屋の一軒家でしょ。
んでどうせなら、また散歩も楽しくなる

海行っちまうかと。

んで来ちった\(^_^)/

こうして同棲生活が始まりました。

そして大家さんのはからいで、こんなにでっかいのに、家の中で飼ってもいいということに。

やった(*^-^)b



が、ま、最初のうちはこやつも一人知らない家で留守番するのは心細く不安だったのでしょう、
暑さ対策のために少し網戸にしていたところに体当たりして、私を探しにいった模様。

私俳優座劇場で本番中のときに、不動産屋さんから劇場に電話が入り、お宅の犬が脱走したと。

これがまた、ご近所様方がとてもお優しく(こんな新しく一人で越してきたあやしい男にも)、そして皆様動物好きということもあって、皆さんであちこち手配して捜してくれていたのでした。今も忘れません。

本番終わって急いで帰ってきたときは、リリイは皆さんに囲まれて家の前にひもでつないでいた。

また一人じゃかわいそうだからと皆さん外で待ってくれていたのですね(涙)本当にありがたいことで…

本当に心から感謝いたしました。


肝心のリリイはどこで発見されたかというと、私と歩く散歩道で海へ向かう道を私捜しながらウロウロしていたら、
ご親切な家に保護されてお水などと共に玄関につながれていたとのこと。

なんでも、そちらの家も昔はラブラドールを飼っていたことがあり、その子も遠いところから歩いて飼い主を捜しにきたことがあったと。飼い主が困って捜していれば、玄関につないでおけば必ず大丈夫だろうと。


なんてことだ(;_;)
次の日には菓子折りもっていきました。

そしてリリイには、少し、こらっ!とか怒りながら、
ごめんなあ、と抱きしめました(^_^;)


そん時から、1日1回はものすごくいじくってハグをするのが習慣となりました。

それからあらためてこいつの湘南ライフが平和に始まるのでした。

夏などは朝から海パンで散歩行って、私が海で泳いでる横で、こいつ必死に犬かきしてた(*^_^*)

同じ目線で一緒に泳ぐのって、結構ありそでないので、楽しかったです。


ある時は、夜中に声出せる海岸へ台本とリリイ連れて行ったのですが、
セリフ練習中、さっきまでとなりにいたあいつの姿がそばにない。

あれ?どこじゃ?と周りに目をこらしてみると…

海の少し沖めでなにか白っぽい物体が、クイクイ動いているのを発見。

余裕でナイトスイミングを楽しんでやがった(^_^;)

おそるべし…

とつぶやいたのはいうまでもない

そんな中、
お芝居に使われる映画にも飼い主とともに出演。

やばいぐらいな女優魂を見せつけられました。


その時の共演の山像先輩とともに。

しかしよる年波には徐々に勝てなくなってきまして

まず一度目の命が危険なもうやばいという病気に。

これね、本当の話なんですけど、夢でリリイが出てきまして、なにもいわずに私のふところに身をよせてきた、ってまあシンプルな夢なんですが、
そん時はまた大変な本番中で一時だけ親に預かってもらっていたのですね。
夢から覚めて気になって電話したら、実は犬が大変調子悪いと。知らせたら心配で本番に支障をきたすかもしれないから、本番終わるのを待ってたと。

とにかくすぐに犬を迎えにいき、動物病院へ。

したら、処女の犬がなりやすい病気、子宮蓄膿症であまりにもひどいものであると。
死ぬ確率が高いと。

それでも手術するかと(子宮全滴)。

そりゃ一縷の望みがあればお願いします。

お医者さんに託して帰ろうとするとき、仰向けになって麻酔かけられたあやつが起き上がろとしてきた。

“大丈夫、大丈夫だから、がんばりやあ”
と鼻をなでて本番に行きました。


んでまた急いで帰ってきて、緊張の次の日行ったら

なんという生命力すでにおばあちゃんなのに(^_^;)
少し入院させて頂いて家に帰ってきまして


本人、とてもエリザベス、うざそうでした(^_^;)

でも一安心。こっから二年ほどは元気な安定生活へ。

クリスマスのサンタも

お正月の干支も(虎)

ま、歩速は遅くなって距離も短くなってはいましたが、頑張って彼女自身湘南ライフを楽しんでおりました。


しばらく平和に暮らしたのち、
第2の危機に。

眼震(がんしん)という、眼が揺れてしまう病気に。それとともに内耳炎も併発してて、ここで視力と聴力が著しく低下。

でもがんばるりりい(^O^)そのままちゃんとこの暑い夏を乗り切ったのです!

眼が見えないのに立ってた。

えらい

そして心配ながらも私は家を離れて旅公演。
やっと夏がおわったかな?
と、めちゃくちゃ寒い日が逆にリリイに体調順応を与えなかったのですね。


食欲が全くなく足腰も立たないとのこと。

ありがたいことに、特別に動物病院の先生方に家に迎えに来て頂きまして、そのまんま私の一時帰京まで入院。


そして夜行バスで帰り、朝一会いに行くと、少し回復気味

なんでも大型犬特有の胃にガスがたまり、ほかの臓器を圧迫する病気。ひどいと胃捻転になり命め落とすと。

幸い、ガスを抜いたらまた元気がでて、食欲もばっちし。
よし、がんばれがんばれ。


と寝かしつけてまた旅へ。

しかしやはりあきらかに私がいなくなると体の調子がおかしくなる。

また連絡をもらい、お医者さまに来てもらって見てもらうことに。
そしたら、診察治療後、また回復してきて、帰りたそうに出ない声で鳴いてると。

よってまた親に面倒みてもらうことに。

んでまた一時帰京。

会ったら前回よりも調子が良さそうでした(*^_^*)


嫌な予感もって帰京してきたんで、少し安心。
んで、また出発前に行ってくるな、と声かけてなでると、
私のスリッパにあごを乗っけてしばらく動かない。

これが生きてるリリイに触れた最後でした。


旅公演がまずは一段落して帰京する2日前の朝、元気かあ、って電話すると、だんだん弱ってはいるが、食欲は少なからずあるということ。

親が受話器をリリイに近づけて、息を聞かせてくれた。


そしてその夜、
終演後、携帯に電話が入り、リリイが息をしてないと。

さっきまで一生懸命ごはん食べて、スヤスヤと寝入ったのにと。

リリイらしい(^_^;)

聞いた瞬間、とうとうきたか…と思って、自然とおちつかそうとしたけど、
部屋に戻ったらやはり、吐きたくなるくらい動揺してた。

けど、帰るまでリリイを綺麗なままで安置できることを、頑張って調べて頂いて教えてもらい、手配。


んで、公演終了後帰京。無理やりビールたくさん飲んでった(^_^;)

素面じゃこわかったので。

が、会ったら酔いはやはりふっとんだ。


綺麗だった

もっと小さくなってるのを想像してたけど、まだ息してるみたいでした。

ずっとなでたりしながら朝までしゃべってました。


そして本日、火葬場へ。

お花などを入れて最後のお別れをして、

棺の蓋を閉めるのがやっぱ正直きつかった(^_^;)
でも、こいつも本当に一生懸命頑張ったのだ。誉めてつかわすのだ。


焼いたあと、係の人がびっくりしていました。

まず、骨があまりにもしっかり残っていると。
とても女の子の骨とは思えない、それも16歳とはとうてい思えないと。

最後に笑わせてくれるなあ、お前よ(^-^)


今自分の部屋にあいつの骨壺がきれいな包みに入ってあります


浅野リリイ

享年 16歳(人間でいえば120歳ほど)


本当にありがとうなあ。
私の役者人生全てあなたが見てます。

つらいときや苦しいときなど、玄関あけたらおまえがハアハア言って待っててくれたおかげで、どんなに救われたことか。

もっといっぱい一緒にいたかったけど、あなたもつらいの黙って耐えて笑った顔してくれてたかもしんないもんな。


ありがとうな。


さよなら

コメント一覧

ち。
安らかに…
今日やっと全部読めました。
浅野さんとりりぃちゃん、深い絆で結ばれていますね!
りりぃちゃんはこれからもずっとずっと、浅野さんの側にいます。
いつもいつも側にいます。
頑張ってください!
私たちも浅野さんを応援しています。
これからも舞台で浅野さんにお会いすることを楽しみにしております!
sumire
本当に頑張りましたね
浅野さんの17日のブログでリリィちゃんの16年間を見せていただけました。
眠るように息を引き取られたリリィちゃんは素晴らしい相棒でしたね。
リリィちゃんの眠っているようなお顔に私は崇高さを感じました。
愛する者との別れほど辛いものはありません。
これからも一緒です。
浅野さんが喜べば笑い、悲しんだときは励ましてくれます。
リリィちゃん、本当にありがとう。
まあこ
安らかに・・・
動物を飼うと、いつかこーゆう時が来るって覚悟しておかないとダメなんですね。。わかってても、いざいなくなると、悲しくて淋しくて胸を掻きむしられる様に辛いですよねm(__)m
泣きたい時は思う存分泣きましょう。我慢する事はありません!
そして・・・またお芝居頑張って下さい。
リリィちゃんグッスリ眠ってくださいねっ。
うたたね
ありがとう
以前から、こちらの日記を楽しく読ませてもらっています。
今日は初めてコメントさせていただきます。

リリィさんと浅野さんが過ごしてきた毎日が、どんな時間だったか。
それを、リリィさんの旅立ちのきれいな姿が物語っているように思います。

可愛い写真がいっぱいで、嬉しいのか寂しいのか・・・涙が出てきます。
天国で元気に走り回っているといいですね。

浅野さん、この後の舞台も多くの観客を楽しませる素敵な作品に
してくださいね。
たかこ
ずっとそばにいますよ
私も去年、愛犬を亡くしました。りりぃちゃんより少し長い17年半の生涯でした。彼は私の弟で、親友で、子供でした。。。きっとりりぃちゃんも浅野さんにとってそんな存在でしょうね。今、姿は見えなくなったけど、いつでもそばにいますよ。これからも、りりぃちゃんを、たくさんの思い出と一緒に、愛してあげて下さいね。
きみ
また 会える
実家で飼ってた犬が亡くなって以来、りりぃちゃんの記事を読むのが楽しみなのと同時に、夏はがんばれ、がんばれ!と応援してました。

りりぃちゃんと浅野さんの日々。ここには書いた以上のたくさんの思い出があることでしょう。
浅野さんとの幸せな日々を全部心に抱いて、りりぃちゃん、天国にいったんでしょうね。

愛する動物たちとまた会える虹の橋。
私は、そこで子ども時代から今まで一緒に過ごした 犬や鳥たちに、またいつか会える信じてます。
浅野さんもきっと、りりぃちゃんと会えますよ。
あき
ありがとう
リリィさんの写真は癒しでした。リリィさんの姿が見られなくなるのは淋しいけど、ありがとう。と見送ります。
インカのめざめ
どうぞ安らかに。
リリィさんの可愛い写真をいつも楽しみにしていました。
浅野さんもリリィさんも良いお相手に巡りあえて幸せでしたね。
天国にも海があったら楽しく泳いでいることでしょう。
どうもありがとうございました。
M
初コメです
電車の中なので涙を抑えるのが大変でした。
こんなに皆に愛されて、りりぃは幸せ犬です。心からご冥福をお祈りいたします。
art
始まりの朝
今日から「殿様と私」後半戦ですね。

千秋楽まで充実した日々でありますように。

ファイトです!!!

あおぞら
リリィさん。
初めてコメントさせていただきます。m(__)m

モジョミキボー観劇以来、浅野さんのblog拝見させて頂いてます。

今電車内で読みながら溢れそうな涙を堪えてました。私にも昔3歳~19歳までの16年を共に過ごした犬がいまして、もうだいぶ昔のことですがいまも思い出すだけで涙が溢れてしまうのです。

浅野さんの日記を読みながら自分のこととリンクしてしまって…。でも天国へ旅だって10年以上が経ちますが、いまだに私が落ち込んだり辛い思いをしたときは夢に出て励ましてくれることがあるんです。毎回ではなく、本当に行き詰まるくらい悩んだ時だけ。不思議ですよね。特に直前に考えたり思い出したりしていないのに、夢の中にふっと現れて私を励ましてくれるんです。なので、きっとリリィさんもこれからもずっ~と浅野さんのこと見守り続けてくれると思います。(^^)v
blogに登場するリリィさんの顔は本当に幸せいっぱいの表情でしたもん♪
浅野さん、素敵な日記をありがとうございました。m(__)m
missrinco
泣いてしまいました。
家族以上の愛情をあらためて感じました。
寂しいですね・・・でも思い出もいっぱいですね。
私も何枚か、リリちゃんの写真を保存させて頂いています。
本当にリリイちゃんは天使のようです!
浅野さん・・リリイちゃんは素敵なパートナーでしたね。
リリイちゃん、安らかに。
よじ
ありがとうございました。
浅野さん、まだお辛いなか、リリィちゃんとの思い出を綴っていただいてありがとうございました。
私はここ数年のリリィちゃんしか知りませんが、浅野さんが役者になったときから見守っていてくれたのですね。

浅野さんの愛情あふれる語りかけるような言葉や、リリィちゃんの愛らしい写真たちをみていて、泣けてきました。

最期の姿も穏やかで美しく、いい夢…浅野さんと浜辺を駆け回る夢などみながら旅立っていったのかもしれませんね。

リリィちゃん、いつも癒してくれてありがとうございました。

そして
浅野さん、長い間リリィちゃんのお世話お疲れさまでした。リリィちゃんとの思い出を胸に…残りの旅公演の成功をお祈りしています。
tocky
号泣しながら読ませていただきました。ウチのニャンコが、長年の闘病の末19歳で亡くなった時のこととリンクして…

リリィちゃんは、浅野さんの深い深い愛情に包まれていたからこそ、幾多の苦難にも負けずに長生きしてくれたのでしょうね。愛情に対する感謝の気持ちを、長生きすることで伝えてくれたんだと思います。


改めて、御冥福をお祈りいたします。

リリィちゃん、安らかに…
よっち
伝わりました
日記を読んで、浅野さんのりりぃちゃんへの深い愛情が伝わってきて、思わず涙ぐんでしまいました。

たくさんの写真も、愛情溢れるものばかりです。
りりぃちゃんは、こんなにも愛されて幸せでしたね。

りりぃちゃん、天国で安らかに…
moonlit
リリイちゃんと浅野さんのお話、読みながら泣けて仕方ありませんでした。
本当に眠ってるみたいにきれいなお顔。
きっと楽しい思い出をいっぱい持って旅立ったのでしょうね。
ほんとうにお疲れさまでした。
そして、ありがとう。
これからも浅野さんの活躍を、ずっと見守っていてくれますように。
E
ありがとう
リリィちゃんありがとう。
そして浅野さんお疲れ様でした。

リリィちゃんは波乱万丈な犬生だったけど、
浅野さんと過ごせて幸せだったんだろうな。
だって、どの写真も幸福感たっぷりだもの。

リリィちゃんありがとう。
ぽこぺん
リリイさん、眠っているように穏やかな表情ですね。
大病を乗り越えて、浅野さんとたくさんの時間を過ごせて幸せだったと思います。
リリイさん、安らかに。
さようなら。
えむ
浅野さんありがとう
愛情いっぱいの浅野さんの言葉とともに、たくさんの写真を拝見していると、泣けて泣けて…

でも愛されて生きてそして旅立ったリリイちゃん、これからもきっと元気をくれるはず。
私もリリイちゃんファイルに、ハイビスカス&腰みの姿、保存してます

浅野さん、ありがとうございました。






ふ~りん
おやすみなさい
りりぃさん、おやすみなさい

わんこの時計は私達の時計より速く進んでしまう…避けられない事ですね
とっても寂しいですが…ウチにも17歳のニャンコと13歳のワンコがいます。

いつ来てもおかしくないさよならの日を覚悟しながら送っています。

ありがとう、さよなら
ベル
http://berueinein.exblog.jp/
リリィちゃん・・安らかなお顔です。
エピソードの数々・・波乱万丈だったとは思いますが、リリィちゃんにとって幸せに包まれた生涯だったのでないでしょうか。

りりぃちゃん本当にお疲れさまでした★
きっと天国で走り回っている事でしょうね

tell_miy☆
思い出がいっぱい☆
…泣けちゃう…

リリイちゃん、すごく綺麗
本当に眠ってるみたい…

言われてみれば…
確かに浅野さんの画像は保存してないけど(おい!)、リリイちゃんのコスプレはいっぱい保存してあるかも私のPC…

ハイビスカスをさして腰みのつけてたのとかありましたよね〓

リリイちゃんはこれからもずっと産直のアイドルです
いーづか
浅野リリイ物語
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事