ヤンとコロンとはるこさん

中年夫婦とフレンチブルドッグのコロンくん。
マイペースに暮らしています。日々のあれこれやコロンの成長記録です。

ここのところの体調不良

2023-03-12 20:02:54 | 犬の病院・病気・皮膚


以前に書きましたが、コロンくん昨年11月体調不良になりました。


覚え書き(体調不良) - ヤンとコロンとはるこさん

コロン、散歩後はいつもケージでぐっすり眠るが、この日は少し寝て起きる。少し寝て起きる。を数回。あれっ?と思ってしばらく見ていたらなんか変。そうしている間に、じっ...

goo blog

 


その時はネクスガードを飲んだ日で、その副反応かと思い病院で処置してもらいました。


今年の1月また違和感。

この時はあれっ?と思うくらいですぐに普通に戻る。


そして3月。強めの症状。どこか痛むかのじっとしていられない様子でウロウロ。そのうちお座りの状態で目がうつろに。1回目とほぼ同じ状態。

「ネクスガードの副反応じゃなかったんだ」この時初めて気づきました。

その日のうちに病院に行くも具体的な箇所は分からず。

症状もおさまった為点滴と注射で様子見。


その夜と明け方も同じ症状が出て30分ずつくらいでおさまる。


次の日再診。

かかりつけの医院内でできる限りの検査をするも原因が分からず。

ヘルニアの可能性があるようで痛み止めを出してもらう。


ただこれ以上の検査は今の所では出来ないので、次の症状が出るまで待つか大きい病院で検査するか。との事。

とても迷いましたが夫婦で相談し大きい病院を紹介してもらいました。


そして先日、全身麻酔でMRIなど半日がかりで検査。


結果的には脳にも骨にも心臓にもこれだと言う決め手が見つからず。

このまま頻発するようなら原因不明の特発性のてんかんが有力で、抗てんかん薬を試してみる流れだそうです。


正直原因がわからないので、何に気をつけていいかも分からず、発作()が起きた時と普通の時とのギャップが大きくて、なんか夢なんじゃないかと思ったり、まだ飼い主的にはふわふわしています。


ただ幸い、それ以降症状が出ておらず、様子見になったらいいな。と思っています。

まずは麻酔から無事目を覚ましてくれた事に感謝です。


不安な気持ちがコロンに伝わってしまうと申し訳ないのであまり神経質にならず、無理しない範囲で楽しく過ごそうと思います。

もともとインドアだった我が家がますますインドアになり〝映えない〟ブログになりそうですがご容赦ください()






このまま穏やかに過ごせるよう願うばかりです。


生きてるだけでまるもうけです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2023-03-13 05:40:25
おはようございます。
不調の原因がわからないのが困りますね。今は症状が落ち着いているとのことですのでこのまま元気になりますように。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (asakanmuri)
2023-03-13 13:20:15
urutora0715さんへ
ありがとうございます。
突然の事で我が家もあたふたしていましたが、幸い今はコロンもケロッと元気なので、再診までは普段通りに過ごそうと思います。
たっぷり甘やかしてます😅
返信する

コメントを投稿