ヤンとコロンとはるこさん

中年夫婦とフレンチブルドッグのコロンくん。
マイペースに暮らしています。日々のあれこれやコロンの成長記録です。

*つまみ細工*

2021-06-05 12:17:00 | つまみ細工


『つまみ細工』ってご存知ですか?


つまみ細工は、正方形の小さな布を、ピンセットを使って折り紙みたいに折りたたんで、それで四季のお花や植物を作り和装を彩る日本の伝統工芸です。

お着物にあわせる髪飾りなんかでよく見かけますよね。




はるこさん、仕事で子供用の和服を取り扱っているので、そこでつまみ細工と出会いました。子供用の髪飾りでしたので、豪華なものではなく、小さくてささやかなものです。それでもその一輪、二輪が可愛くてキュンとしました。


勉強も兼ねて実際作ってみると、

布の種類、色の組み合わせ、配置、力加減

単純作業のようですが、奥が深いです。


生真面目に布を折っていく工程が、性に合っていたのと、出来上がった時に、なんとも言えない達成感と満足感があり、はるこさんすぐに夢中になりました。


コロンをお迎えする前は、寝る間も惜しんでせっせせっせと布をつまんでいました。


一枚の小さな布が花びらになって、それが集まって一輪のお花が完成する。

その間の一つ一つの作業に集中して作る時間もたまらなく好きです。


ここ一年は、コロンのお世話で余裕がなくしばらくお休みしていましたが、コロンと暮らす生活ペースにも慣れてきましたので、再開する事にしました。


成人式や結婚式の、豪華な髪飾りも本当に素敵で大好きですが、普段の生活で使いやすいよう、アクセサリー仕立てにした物をメインに制作しています。


制作の様子や新作も今後ブログでお伝えできたらなと思っています♪


ハンドメイドサイトの

creemaiichiにて販売も再開しておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。




 creema 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (buhimomo)
2021-06-07 14:35:53
こんにちは
ザ・素敵!
つまみ簪職人が出てくる、しをんさんの小説で初めて知りましたが
実際に作品の画像を見たのは初めてで、なんかしっくりきました♪
何かに没頭できる時間っていいですよね
私は週末キッチンに立ってる時がそうなのですが
気持ちがリセットされるような感覚と、達成感って
なんか自分を鼓舞できる気がしますね
返信する
Unknown (asakanmuri)
2021-06-07 16:42:25
@buhimomo buhimomoさんへ
普段、せかせか時間に追われているので、集中できる時間って大事ですよね。
確かに料理も無心になれそう!
私も夫人さんの週末キッチンのブログ大好きですよ。たくさんの美味しそうなお料理が台所に並べられたのを拝見して、ワクワクしています💕
返信する

コメントを投稿