ヤンとコロンとはるこさん

中年夫婦とフレンチブルドッグのコロンくん。
マイペースに暮らしています。日々のあれこれやコロンの成長記録です。

一喜一憂

2021-05-30 16:54:00 | 犬の病院・病気・皮膚

コロンくんここ1週間くらい肌の調子が良くないです。

と言うか非常に悪い。



おととい
がーん…

ボコボコです。

何個か膿皮症らしきふくらみが出ていたのですが、朝一気に増えました。

痒がってはないし元気なものの、見ていてつらいレベルです。

夜シャンプーします。



そして昨日

いったんぽこぽこ減る。


皮膚バリアを整えるスプレーやシャンプーをして、一旦消えてはまた出る

そんな感じを繰り返すのがいつものパターンです。


朝は療法食のドッグフード

夜は手作りごはん

乳酸菌サプリ

しばらくこのメニューを続けていたので、食べ物はいつもと同じはず。



※そして今日

ががーん…
また増えてます。

今回は引きそうにないですね

週明けに病院です。

アトピーの痒み止め注射を予定していたので、それとの兼ね合いもありますが。


病院に行くと抗生剤を出されるので、毎回本当に悩みます。


食べ物か?季節のアレルギー?

原因が、はっきりしない。見極めが難しいですね。

はるこさんもケアにだんだん慣れてはきましたが、時たま心が折れそうになります。


『なにかのアレルギー』

〝なにか〟ってなんだよ!!


普段はわりと、ぼんやりしたはるこさんですが、この時ばかりは思わず毒づいてしまいます。

コロンくん、一緒に頑張りましょうね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンねえ)
2021-05-30 20:49:14
こんばんは。
コロンちゃんの皮膚病心配ですね。

フレブルは他の犬種よりいろんなことが大変と聞いてはいましたが、実際に直面すると心配はつきませんよねぇ。。。

うちのジョンも原因不明の食べない病になり、ガリガリに痩せて私たち家族もあれこれ悩み、2日に1回点滴に通う日々でしたし、友達の家に行けば何か食べてくれるから友達も来ていいよ!っていってくれて、ドライブがてら行ったりもしました。。。

他のフレブルの飼い主の方には犬は飼い主のことを1番に心配するから飼い主が自分のことで心配しているってわかれば更に気にしてしまうから、あまり気にしないように!気にしないフリをした方がいいよ!といわれたこともありました。
でも、気になりましたし、悩みましたねぇ。。。

はるこさんもコロンちゃんの前では気にしすぎす、少しでもコロンちゃんが元気に過ごせるような方法を見つけてあげられるようになり、はるこさんの気持ちも晴れますように…と願い、応援していますね!
返信する
Unknown (asakanmuri)
2021-05-30 21:11:39
ジョンねえさんへ
そうだったんですね。2日に1回の点滴なんてすごいです。ジョンちゃんも大変な時があったんですね。
実際に飼ってお世話されていた方のお話は、貴重でほんとに心強い!ありがとうございます!
コロンも幸い命に関わる病気ではないので、笑顔で気にしすぎず頑張ります(^-^)
返信する
Unknown (vocal-school)
2021-05-31 00:18:11
初めまして。
コロンちゃんに、当てはまるかどうかわかりませんが、
昔、ドクターにこっぴどく叱られまして、犬が喜ぶからといって、ドッグフード以外の物を、絶対に与えてはいけないと言われました。できれば、国産のものは、まだまだ劣っているので、これを与えなさいと、ご指導いただきました。
主治医に相談してみては、いかがでしょうか。
参考になればと思います。
返信する
Unknown (asakanmuri)
2021-05-31 08:37:24
 vocal-schoolさんへ
はじめまして!
おやつもあげたくなっちゃいますよね〜。
アレルギーの検査に沢山ひっかかったので、市販のおやつはぐっと我慢していますが、ご褒美に果物か、いつものフードを何粒かあげちゃっています。
食事は、ドッグフードだけだとお腹が安定せず、1食は手作りにしています。
皮膚とお腹が安定するドッグフードを探しているのですが、なかなか難しいですね。参考にさせていただきます!ありがとうございます(^-^)
返信する

コメントを投稿