gooブログはじめました!

地元埼玉の秩父方面でキャンプをしています。
キャンプ場レポートと自分の楽しみとしてブログを始めました!

雨撤収 - ニューサンピア埼玉おごせキャンプ場

2021-07-04 20:26:55 | 日記

平日土日の天気をチェックしていましたが、ほぼ毎日が雨予報。

当日土曜日の午後はどうにか雨が避けられそう、且つ、先週のように日曜も持つことを祈ってニューサンピア埼玉おごせキャンプ場を予約。キャンプに向かいました。

 

ニューサンピア埼玉おごせキャンプ場

7月3日(土)~7月4日(日)

IN 12:00 OUT 10:00

 

当日グランドエリアが6個中3つの空き、マウンテンエリアも6個中3つの空きくらいであったと思います。

マウンテンエリアは区画が狭いので、グランドエリアを予約しました。(グランドエリアも広くはないです。)

今日は久しぶりに秩父の山越えをせず、高速を川越で降りて、下道で毛呂山のベルクに着いたのが10時半ちょっと、薪を買いにカインズに寄って、12時過ぎに現地に入りました。

 

受付はもともとはリゾートのフロントです。右の白い建物が温泉施設や体育館です。

 

サイトは前と同じG3でした。ここは一番水はけが良さそうで、奥側に空きスペースがあり多分一番良いテント区画だと思います。

 

予定通り雨も上がり、椅子や机を出して早速お昼にしました。

明日の雨に備えて、車の背面ドアが開くようにターブを車の上にかかるように設営しました。

 

結局グランドエリアが6個中4つ、マウンテンエリアが6個中1つのテント区画のみのご利用でした。

なぜか空いていると写真が撮りにくいので、他のサイトはあえて写真を撮っていません。

 

初日は予想通り曇りで、雨は降りませんでした。

翌日も前回のラッキーな天気予報外れを期待しましたが、寝ている間から朝まで結構な雨が降っていました。(予報通り。。。)

 

道具は寝るときにタープの下にしましたが、水跳ねもあり少し汚くもなってしましました。初めての雨撤収です。

まずは道具を片付け、テントをタープの下に移動。タープの下でテントを拭きながら仕舞い込み。

 

最後はタープを舗装路に移動して、こちらも拭きながら丸め込んで仕舞いました。

OUTが10時であったこともあり、少し早めに撤収をしましたが、9時半ころには終わり、雨も一旦やみました。

 

ここは温泉があるので温泉に入って、帰りはキャンプとは関係ないけど車のオイル交換後に帰宅しました。

日産KIXの車体下


今週埼玉のキャンプ場は軒並み空いていたのだと思います。

雨撤収は疲れましたが、経験も必要だったと自分に言い聞かせました。

 

~ おしまい ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿