下手な横好き

資産運用の講習会

野山を歩く





































先の土曜日、福田温熱空調の福田社長様に同行して、小松市の山奥、横谷の水芭蕉の群生地を歩いて来ました。

車に同乗する事1時間余り、山道も舗装されドライブも快適。

何年か前に福田社長様が来られた時は相当ガタガタだったとの事です。

手入れされたスギ林、新緑の雑木林、山道際には色々な山野草が・・・・・・・。

歩く事40分ほどで湿原に到着

そこは見事な水芭蕉の群生地でした。葉が青々と茂って残念でしたが、花は散って数株に白い花を残していました。

帰り道

ホウバの木



絡みついた杉の木と水なら?



朝6時半自宅出発、帰宅が昼前、短い時間でしたが新緑を満喫したひと時でした。

資産活用の講習会

アパート経営は儲かる、儲からない・・・・・・・・さて皆さんは如何思いますか?

講師は税理士さん。

税理士さんの経験から10人おれば9人も失敗。

以前も言いましたが、アパート建ててローン支払えず、自宅まで売却した例が多数ありとの事。

それでも大手アパート建築業者は地主を上手く丸めこみ建築をさせる。

立地条件の良さとお金を借りないでアパート経営をする場合なら資産運用にとの事ですが、借金してローンを組んでのアパート経営は

大変厳しいのが現状。

平たく言えばお金儲けに成らないと言う事です。

夢夢、相続税対策と称してハウスメーカーの営業マンの口車に乗らない事が賢い資産運用でしょう。

もっとも何もしなくても財産(土地)には固定資産税、都市計画税が要ります。

それでアパート経営と成るのですが、今後人口は急速に減少。

需要が激減ですね。

よって、お金を生み出さない土地は早く処分、それも買い手が有っての事です。




写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

米田です
コメント有難う御座います
http://www.asahi100nen.com/
福田様、有難う御座いました。
次回は水芭蕉満開時にご同行お願い致します。
歳を重ねたお陰で少しは自然の良さが解る様に
成りました。

谷村様、講師の先生も詐欺に近い様な・・・・・。
如何にも得するかのような計算をして持ってきているようですが・・・・・上手く活用できている方が極わずかとの事でした。
谷村
資産運用
 以前にもコメントしましたが、金融機関で借入をしてアパート経営する事には反対です。100%と言ってよい位損します。特に個人資産としては、マイナスと成るでしょう。

 法人の営業資産と考え、資金計画から専門家と相談して進めなくては成りません。米田社長様のご指摘通りマンション専門業者などの土地があれば30年一括借入などの甘い誘いに乗る事は駄目です。(詐欺とは云いませんが)

 資産運用と考えずに、営業ツールとして月々の売上げを見込めるか?会社として損しないか?など検討するべき事柄が多いです。その利益で2棟目を建築できるか?も検討課題ですね。


 
福田温熱空調
いい山歩きでしたネ
米田様

横谷の水芭蕉はいい山歩きでしたネ。

気持ちのいい風と森林浴、花と新緑の緑、心洗われるようにリフレッシュできました。

さすが米田様は名カメラマン、きれいな写真ですね。

途中我々以外は誰一人とも会わずこの山を独占
し、楽しませてもらいました。私は静かな山が大好きです。

あの10枚目の写真の水の中の生き物は調べると、どうやらサンショウウオのようです。

めったに見れない動物です。まだ自然が残っていますね。

いつまでもこのような自然を守らないともう見れなくなります。

山行きの人のマナーとして、花を根こそぎ取ったりしないことやごみを持ち帰るなど、この自然環境を守らないといけないなと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住まい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事