お家建て替え日記

一部共用の2世帯住宅です。「旧家→へー○ルハウス」
素人目線で、家ができていく様子と画像を含めてお伝えします!

基礎工事3 (鉄筋)

2007-06-20 | ☆基礎工事☆
今日も、とってもいいお天気
真夏日?ってくらい蒸し暑い。。。



現場に到着は10時頃、職人さんは3人・・・休憩中でした。



おはようございます♪
子連れ現場監督のお出ましです!




どうぞ、どうぞ、中へ!!
昨日は中に入ってもらえなかったから、写真とか撮ってやってください♪



とっても親切に案内してくれました!
(なんだかとても愛着のある言い方で・・・面白い)





基礎の基礎? コンクリートの台座があります!
昨日掘っていた所に、細かい砂利が敷き詰めてあって...とても綺麗です!




基礎の設計図?
杭は文鎮代わり、水平を図る工具、赤丸は…結合部とあるポイントかな?




朝いちでコンクリートを置き、今は乾き待ち中?



午前の見学はこれで終了。。。





ヘーベルの基礎は「鉄筋コンクリート連続布基礎」です。

  
参考画像です!!

ベース筋は10ミリ。
主筋は16ミリを使うのが多いそうです。
我が家は、主筋は 20ミリ を使ってます!
(すべてではありませんが...)
リビング、寝室、子供部屋に使われてたかな?


職人さん曰く。。。

これだけしっかりした基礎なら頑丈な家ですね!

そうなんですか?
そっけなく答えたけど、実は...嬉しかったです♪





しっかり台座にのってます!





しっかり組まれた20ミリの鉄筋
(10ミリ~20ミリの鉄筋...お隣と重なった所は、とても頑丈に見えます!)





点検口です!
白い発泡スチロールの部分は、コンクリートが固まったあと外されます。
白い部分が穴が開くんですね!
その穴をすり抜けて、点検するんですって!!
(私、きっと通れな...)





これ何? 
キッチン付近にあったんだけど。。。
換気口かな?





出番待ちの円形スペーサー
型枠が組まれた後に、取り付けるんだって。
コンクリートのかぶりの深さを見る道具。





この橋・・・渡れますか?
私は無理。
不安定な所は苦手です!
高い所は好きなんですけどね、○○なんで...^^;



暑い日が続きます。
今日、あーさんに相談しました!
「差し入れとか...どうする?」
旭化成さんの方から≪差し入れは結構ですよ≫と言われてますが、
これだけ暑いとね。。。
差し入れしたくなっちゃいます。
職人の皆様...暑い中の作業ご苦労様です! 




  ←ポチッ凸と応援クリックしてください!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーたんママ)
2007-06-21 17:32:27
差し入れした方がいいのかなって思うけどけっこうお金かかるよね。
チリが積もればなんとやら・・・
返信する
Unknown (ゆーたんママ)
2007-06-21 17:33:30
差し入れとかしたら喜ばれるだろうね~。
でもチリが積もればなんとやら・・・。
出来上がるまでにけっこうな額になっちゃいそう。
返信する