和宏のひとりごと

所管事務調査・その1

 おはようございます!

 今日も朝から雨が降ったり止んだり・・・。梅雨時だから仕方ありませんが、もう雨は充分・・と、ついつい自分本位に考えてしまいます。今朝の予報では、今度の土日は久しぶりに天候が回復するとの予報ですので、もう少し我慢をして、雨の日に出来ることを考えて今日も一日を過ごしたいと思います。

 さて、昨日は、総務文教常任委員会が開催され、付託された議案の審査と併せて、所管事務調査(市内の視察)を実施しました。

 視察一箇所目は、「八條図書館」

昨年度より、(株)図書館流通センターが指定管理者となり、運営されています。
 
 まず始めに、同図書館の石塚館長様から、図書館が実施している事業に関して説明がありました。
 今年度からは、いくつかの新規事業が行われており、図書館と公民館の複合施設を活かした事業が紹介されました。

 その中の一つ、八條図書館・公民館ブログ「しらたま編集局」が開設されており、私も時々拝見していますが、同図書館で予定されている事業の紹介や、実施された事業の様子等、ブログで公開されています。
是非、皆さんも一度、ご覧下さい。



 若干、到着が遅れた関係もあり、館内を見る時間が足りませんでしたが、受付の対応等、以前よりサービスが向上していると感じました。
 
 また時間に余裕を持って、個人的にゆっくり見学をし、現場の声・要望等を聞きたいと考えています。


 ここで、少し事業の紹介(PR)をします。

近日中に開催される事業です。

今度の日曜日(15日)に開催される「パパとママのための読み聞かせ講座」
まだ、申し込みが可能ということですので、ご興味がある方は八條図書館まで問い合わせして下さい。

 八條図書館  048-994-3200
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事