和宏のひとりごと

市民の方からの善意

皆さん、おはようございます~♪

 今日は、冬晴れの気持ちの良い朝を迎えましたね。
日本列島は再び、冬型の気圧配置となり、上空には強い寒波があるとのニュース。今朝もラジオを聞いていると、大雪の影響で羽田から北海道方面に行く飛行機は、欠航や他の空港に降りる条件付き・・・とのことでした。
日中の陽射しは、何となく暖かさを感じるようになってきましたが、まだこの先も厳しい寒さが続くとの予報です。
インフルエンザもかなり流行しています。皆さんも体調管理には十分注意して下さい。
また、生憎、体調が優れない方は、どうぞお大事に(^^)

 昨日は、午前中、職員から会派対象に説明があり、昨年3月の東日本大震災に関連した事項について説明がありました。
その内容は、大震災に伴う市内避難者の状況と、市民の方(29の団体・個人)からお預かりした「義捐金」の取り扱いについて説明があり、昨年の12月現在、市内には51世帯、127人が避難をしており、県が借り上げた住宅で生活しています。
また、市民の方から、「市内に避難している方のために」という趣旨の「義捐金」が、377万9075円集まり、今回、この浄財を、避難している方へ生活一時金として支給をすることが決定したとのことでした。
(一世帯あたり5万円・一人あたり1万円)

 現在、我が家でも、浪江町から避難してきている家族の方と交流がありますが、常々、「いつになったら帰宅出来るのか・・」「もう帰れないのでは」といった不安や悩みはつきない・・・と言っています。

震災から、あと1ヶ月余りで「一年」が経過します。
震災関連の報道は、著しく少なくなっていますが、決してこの「震災」は「風化させてはならない」と思っています。
国会では、やっと、やっと、震災関連の補正予算が可決しました。
(もっと、迅速に出来ないのか、怒りを感じます)

もう国が面倒を見てくれるから・・・と他人事にならず、どうぞ、これからも皆様が出来る「支援」を続けていきましょう~!

では、今日も一日「咲顔」(^^)で頑張りましょう~♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事