和宏のひとりごと

新年度スタート!

 皆さん、おはようございます!!

 一昨日、昨日と「真冬並み」の天候が続きましたが、4月1日・新年度始まりの月曜日の天気は「晴れ」気温も平年並みに戻るとのことです。
 やっぱり晴れの日はとても気持ちが良いですね(^^)ただ明日はまた低気圧が日本付近を通過する影響で、天気は下り坂となり、また「花冷え」の一日になるとの予報、さらに雨も降るとのことですので、正しく「花散らしの雨」になりそうです。

 市内や桜の名所の「桜」も、かなり散り始めている場所もありますが、今日一杯は楽しめるかもしれませんので、「まだ花見はしていない・・・」という方は、今晩辺りがお勧めかもしれませね・・・。
(夜桜見物をされる方、どうぞ暖かい服装で・・)

 さて、今日は4月1日、エイプリルフールですね。

今朝もラジオ番組の中で「朝一番、番組スタッフに騙された・・」と司会の方が話していましたが、今日一日は、適度な「嘘」は許される日?ですので、私も騙されないように気をつけたいと思います(笑)

(釈迦に説法ですが、「法螺を吹く」の法螺(ほら)は、法螺貝を細工した笛の一種。山伏の法具や戦陣での合図に用いたもので、「見た目以上に大きな音が出る」そこから、でたらめや大袈裟に言うことを「法螺を吹く」というようになったこのこと)


 そして、話は変わりますが、宮城県石巻市雄勝町で開催された「雄勝希望のキャンパス」プロジェクトの「桜」も一足先に「満開」となりました。


 同地区の、本物の「桜」の開花は、例年だと今月の終わりから5月始めとのこと。
それまで、この「希望の桜」が地域住民の皆さんを楽しませてくれることでしょう。

 同地区を始め、東北地域・被災地の「春」がやってくる日も間もなくです。
震災発生から2回目の「春」を迎えますが、まだ「復興」には多くの時間を要します。

 私自身、微力ですが、これからも自分が出来る「支援、協力」を続けてまいります。


では、今週一週間も宜しくお願いします。
新年度最初の一日、「初心」を大切に過ごしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事