和宏のひとりごと

海の日の由来

皆さん、こんにちは~!wink

今日は連休の最終日です。kirakira2
昨日も良い天気だったので、レジャー等busshipにお出掛けした方も多かった様子ですね。

私は・・・?昨日は一日、書類の整理・部屋の掃除・試験勉強で一日が終了しました。
あ、それと「和宏のほっとないNEWS・31号」の最終校正も終了しました~。
来週の月曜日に、新聞折込みされます(すいません全戸配布ではありません)horori

でも、HP上でも、アップしますので是非、ご参照下さいね!good

さて、今日7月21日は「海の日」alienpenguin

国民の休日ですが、何時から・その由来は・・・?
私も詳しくは理解していなかったので、ネットで調べましたのでご紹介します。

まずは、何時から国民の祝日になったのか?
平成7年から国民の祝日に制定されています。
趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家・日本の繁栄を願う」

その由来は?

1876年、明治9年に当時の明治天皇samuraiが、50日をかけて東北地方を「巡幸」(天皇が各地を旅行するという意味)その時に初めて「船」に乗船し、7月20日に、青森から函館を経由し、横浜に到着しました。
それを記念し、「海の記念日」が制定されたとの事です。

なので、決して「海で遊ぼう!」って日ではありませので…hi(笑)

今日は「憲法」の前期テストが行われます。
ここ、数日は、頭の中で「憲法とは」「集団的自衛権とは」「思想の自由とは」・・・
かなり、脳の許容量の範囲を超えて?活躍していまーす!hi

明日は二十四節気の「大暑」sunsun
今日も気温が高くなりそうです。
お互いに、充実した良い一日にしましょう~bye

PS.試験終了まであと2日、meromeroんーん、キーンと冷えた「生ビール」解禁まで我慢!我慢!erohanadi(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事