和宏のひとりごと

動きがあった!

皆さん、こんにちは~peace

今日は朝から爽やかな「青空」sunが広がっていますね。
私も早速、部屋の掃除と書類整理をしました。(スッキリ~!)meromero
(ま、すぐに散らかってしまいますが…)hekomi

さて、先日このブログでお話した「修学旅行キャンセル料負担」の問題ですが、
早速動きがあったようです。good

今朝の朝日新聞の記事に掲載されていて、ご存知の方も多いと思いますが、一応記事を添付します。

政府は、新型インフルエンザで修学旅行を中止した場合、旅行会社に支払うキャンセル料を公費で払う方針を固めた。文部科学省は「修学旅行の自粛を求める状況ではない」としているが、中止などで負担が生じた場合の対処として、都道府県の教育委員会などに説明を始めた。

 新型インフルの感染者が確認されて以来、主に関西方面への修学旅行を中止する学校が相次いでいる。直前まで判断を保留した末に中止を決めると、旅行会社から請求されるキャンセル料も高くなるという事情もあり、学校側から国の支援を要望する声が上がっていた。
 参院で審議中の補正予算案に計上されている「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」を充てることを検討している。都道府県や市町村が公立、私立の小中高校のキャンセル料を負担した場合、その自治体が内閣府に申請して受け取ることが想定されている。

 文科省児童生徒課は「交付金を申請するかどうかは自治体の判断。旅行中止を勧めているのではなく、『こういう制度がある』と情報提供している」と説明している。

 京都府旅館生活衛生同業組合の緊急調査によると、回答した府内の宿泊施設172カ所で、修学旅行のキャンセル数は先週1週間で計475校、7万8732人にのぼる。奈良県旅館・ホテル組合によると25日朝までに、キャンセル(延期含む)は75施設で、計466校、3万4944人分になるという。
(以上、朝日新聞・26日朝刊から引用しました)

まだ正式な決定ではありませんが、良い方向に向かっているのは確かです。good

私も微力ながら、関係する旅行会社と、メルマガを登録している関係で「自民党」衆議院議員「河野太郎」氏にも失礼ながらメールで要望をさせていただきました。

勿論、私以外にも多くの学校や教育関係者から要望があったと思います。
こういう問題は、一人でも多くの人が声を挙げていく必要がありますね!peace

今後は、該当する自治体と関係各省との協議によって支援策が決定すると思います。

本市も早急に対応して、7月に「延期」となった修学旅行に支障がないように対応するように私も関係部署に働きかけをしていきたいと思います。

まずは「ひと安心・・・」smile

今日は日中、「夏日」になる場所もあるとか・・・
水分補給をしっかり取りましょう~kakigoori

では、また~bye

コメント一覧

和宏
身に余る、お褒めのお言葉をいただき恐縮しています。(^^)
確かに、変えよう!という動きは活発ですね!それだけ今の政治に不満を持っている人が多い表れです。貴重なご提案、今後の、自分の身の振り方に参考にさせていただきます。
通りすがり
おはようございます。伊勢野在住の友人が朝田議員はまじめに活動をしていると良く話します。言葉の表現が適切ではないかも知れませんが本市の議員はどうなんでしょうか??あまりいい話は聞こえて来ません。和光・さいたま・とチェンジが必要と首長が変わりました。今こそ朝田議員立ち上がるべきではありませんか??あなたの想いは伝わるとおもいます!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事