和宏のひとりごと

議長車のリース代金

こんにちは~♪erohanadi

朝方は曇っていましたが、今は薄日sunが差してきましたね♪
今日は「傘」を持たないでも大丈夫かな?niko

 今朝は、「和宏のほっとかないNEWS・35号」を駅前で配布させていただきました。(朝6:30~8:30分まで)run
お忙しい時間にも関わらず、多くの方に受け取っていただきました。
(有難うございます~!また来週の火曜日・水曜日・金曜日に配布予定です)

そして、今回、高校生らしき学生が、「私にもください」とわざわざ声を掛けていただきました。
もちろん、通常、私は高校生や中学生にも、「政治・市政」に感心を持ってもらうために渡しています(でも受け取ってくれませんが・・・hi

今回のような事に私自身、多少、驚いていますが、とても嬉しい気持ちになりました。wink
(よく「私は政治に感心がない!」という方もおりますが、皆さんの生活こそが、政治と深い関係があると思います)good

今日、短時間でしたが、「いつもニュース読んでいるよ、ブログも参考になるからちゃんと更新頼むよ!」、また「議員の削減数」についてのご意見も直接、市民から聞く機会が出来て参考になりました。niko

さて、今日の本題です♪

議長車のリース代金sanzaiですが、ある極秘機関?smokeを利用し調査しました(笑)

クラウン(ハイブリット車)
一ヶ月のリース代 77,700円sanzaisanzai(ジャパネットか…?)
原則、5年間のリース契約とのことでした。

私も、以前、会派である議会に視察に訪れたときに、視察後、駅まで同車種と一緒の「議長車」で送迎していただきましたが、内装も豪華kirakira2

そして、後部座席の窓の「日よけ?」は自動で作動など・・・hi
まるで、「別世界!」でしたね(すいません!庶民的で)

矢澤議員と「これじゃ、議長になりたいだけの理由で議員をやっている人の気持ちも理解出来ますね~」と冗談を言って帰ってきました。

私は、何も「議長車」が不必要だとは言っていません。
近隣市や遠方への会議の出席など、「議長車」の利用頻度は高いと思います。
しかし、そんなに高価な(リース契約だって一緒です)議長車は必要なし!と私は考えます。
そして、「環境に配慮!」というのであれば、「プリウス」「インサイト」だって十分です。
小型車だと安全性が…!と言いますが、今の車の安全性はかなり向上していると思います。
(そのクラスをリース契約した場合、約半額以下で済むでしょう)

 年間予算の約2倍の「借金」がある本市の現状を考えると、「議会・議員側」から率先して行動するのが、行政を「監視」する立場にある議会としての取組みだと私は思います。
(一般質問で、多くの議員が「無駄使いはダメ!」と言っているのですから・・・)
今後、9月に改選され、また新しい議長となる予定?ですので、次期「議長」はどう判断するか注目ですね!
(県内の羽生市議会を見習ってほしいですね)

では、今日も前向きな気持ちを「全面に!」頑張りましょう~runrun

コメント一覧

和宏
今回、ある職員の話では、市長車も、予算請求したけど却下された様子。
けど議長車は予算が付いた!
これも選挙対策?(笑)

ちなみに八潮の市長車は、黒塗りの大型車と、プリウス、2台あり使い分けしています。
市長は一人なんだから1台で十分ですよね!
これも、「身の丈に合っていませんね」
プリウス
 そういえば、木下草加市長の公用車ってプリウスでしたよね。
 八潮市って人口規模も予算額も確か草加市の3分の1以下・・・「身の丈にあった・・・」が口癖の市長さん、議会だけは特別ですか? 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事