和宏のひとりごと

外から自分が住むまちを見る

 皆さん、おはようございます!

 ここ数日、真夏を感じさせる天気が続きましたが、今日は「梅雨空」の一日になりそうですね。日中の気温もあまり上がらず朝晩は少し肌寒く感じることもあるかもしれませんので、上着等を上手に活用して、今日も元気に一日を過ごしましょう!

 さて、昨日の午後は、越谷市議会の一般質問の傍聴をしてきました。
ちなみに越谷市議会は、以前からネットでの議会中継がされており、別にパソコンから見ればよいことでしたが、議長に就任された金井議員と、一般質問をした伊藤議員に挨拶を兼ねて議会傍聴しました。

 傍聴して本市との違いは、一人の議員の持ち時間は「2時間」であるということ。執行部側の答弁はすべて「市長」がする(詳細については担当部長)。午後は、副議長が議長役を務める。など、大きな違いがありました。
私も以前から、答弁は市長がすべき・・と主張していますが、本市は何故か、大半が部長が答弁します。詳細について部長が答弁することは理解出来ますが「市の考えを」と聞いているのに市長が答弁しないのは・・強く疑問に感じます。

 また、議会運営でも、副議長という立場の人を育てるためにも、議長と副議長が交代で議会進行をすべきと考えます。
この件に関して、昨年、副議長に就任された方が「申し入れをする」との話でしたが・・、未だ実現していません。

 とかく、市内の事だけを見ていると、それが当然のようなことに感じてしまうことが往々にしてあります。もちろん、何もかも変えるということでなく、他の参考となる良い取り組みは率先して取り入れる必要があると私は考えます。


 市役所内には、災害ボランティア登録の募集のポスターが掲示されていました。
ちなみに草加市では、一足先にボランティア登録の募集が始まっています。
早速、私も八潮社協に連絡し、本市も早めに取り組んでいただきたいとお願いをしました。


また視点は変わりますが、今朝の埼玉新聞には伊奈町にある県民活動センター内の食堂が「コバトン食堂」としてオープンするとの記事が紹介されていました。
掲載されている写真を見ても、お洒落な雰囲気ですね(^^)
 ちなみに、八潮市役所内にあるのは「市民食堂」
庁舎内の北側ということもあり、何となく暗いイメージ(私見)であり、市役所等で働く人の評判は高くないと思います。
お昼休みの一時間、リフレッシュするための貴重な時間であり、改善すべき事項だと思います。


 さて、今日はお昼過ぎから、知り合いの写真屋さんへ行き、選挙ポスター用の写真を撮影する予定です。
知り合いの写真屋さんもう20年来のお付き合いをさせていただいている方で、前回の選挙時のポスター写真も、かなりの枚数を撮影していただきました。

 今回はどんな写真になるのか楽しみです(笑)

では、今日も一日、モチベーションを高く持ち、良い一日にしましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事