asaasaの独り言

月一釣り師を目指すasaasaです。
外房港中心でアジ釣りがメインですが、釣りや日々の出来事をお聞きください。

GW突入!春のオフ会です。

2007年04月28日 | 釣り
GWの計画はまだ出来たいませんが、28日の釣師会春のオフ会にamiamiと参加してきました。
最初は釣り無しのつもりでしたが、amiamiが稚鮎をどうしても釣りたいと言うので、03時に家を出てKU港に向かいました。05時30分からアジ狙いの投げサビキと稚鮎トリックにシロギス狙いの投げでスタートです。竿をセットして状況視察で覗いてみると隣の方のクーラーボックスに釣師会のステッカーが、挨拶をするとつくものてつさんでした。オフ会で再会とお別れしましたが、後で聞いたところ夜にトリックで30数匹の釣果との事、最近渋いKU港で30いくとは。羨ましい!
我が家の釣果はアジは0に稚鮎・・・と言いたいところですが稚サバ20の激渋でしたが、amiamiは釣れれば何でも大喜びで大満足の釣りとなりました。つくものてつさんと入れ違いに釣りを始めたおじいさんに聞くと、15日までは稚鮎が釣れていたけどそれ以降はダメだと教えてくれました。稚鮎は来年までお預けです。(来てくれればですけど)
第二ラウンドはオフ会です。いつも10時開始だったので9時に公園に着くと、もう主だった方々が出来上がっています。いったい何時から飲んでいたのでしょう?
大急ぎで仕度をします、今回はうどん屋さんに挑戦です。前日の良竿さんに書き込みに天ぷらの文字が、天ぷらと言えば天ぷらうどんでしょう。で天ぷらコーナーの隣でせっせとうどん作りをしておりました。
amiamiはつくものてつさんの娘さんのナオちゃんとうまが合ったみたいで、ずーと一緒に遊んでもらっていました。2人共ネコが好きなんだそうです。
私はと言うともう一人のナオさんの釣りの話が聞けて大変為になりました。楽しい話に美味しい大アサリにケーキとパイ、牛丼具に天ぷら、そして釣師会のチームユニフォーム、アジビギさん、市船さん、皆さんありがとうございました。とお疲れさまでした。
ビンゴのamiamiの景品のTシャツはLサイズだったのでemiemiの物となりました。

春休みも終わりです。

2007年04月08日 | Weblog
春休みの間少しナマケモノに成ってしまいました。
春休みのイベントは、3月30・31日のamiamiの初釣り、5日は家族のお花見、6日の少し浮気をして飯岡・隆正丸さんのハナダイ釣り、7日は森のホール21の読売日本交響楽団の家族ふれあいコンサートに行って来ました。今日は投票にも行かないで家族4人、家でゴロゴロして過ごしてしまいました。

asaasa家のお花見は、吉高のの大桜を見て茶店で筍ご飯をいただく第一部と、小林牧場でチョコバナナ等をいただく第2部で構成されます。厳粛で高貴な感じの桜に感動し旬の美味しい物を食べる幸せに浸った後に、世俗の騒がしいお祭り気分のお花見を堪能するのです。でもasaasaの頭の中は半分海に行っています。

6日は初めて生きエビのハナダイ釣りに行ってきました。釣果は17センチから30センチを24匹にウマヅラとベラでした。海も静かで週間釣りニュースの取材の方もいらしていて、色々聞きながら釣りが出来次回はもっと釣果がのばせそうです。ハナダイのグングンという引きを味わったら、またやりたいと無性に思ってしまいます。
アジが飽きたと言う家族連中も6日は鯛(ハナダイ)のお刺身に湯引きと鯛ご飯、今日は鯛の天ぷら(稚鮎もいるよ)で大満足で、また釣って来てと言い出す程です。貧乏アジ釣り師のasaasaとしては船釣りはそう簡単には行けません。こちらも次回の釣果アップと期待して悪あがきを計画します。

7日昨日はふれあいコンサートです。mikomikoは入学式だったのですが、チケットがもったいなかったので休ませ(3年なので、まっ良いか。)4人で久し振りに森のホールへ行ってきました。開場前に色々な楽器を鳴らせるイベントが有りamiami・mikomikoにemiemiまで鳴らしまくっていました。mikomikoとemiemiはホルンの経験者でかなりの音を出していましたが、asaasaは辛うじてオーボエの音が出ただけで、amiamiさえクラリネットやファゴットやホルンまで音が出ていました。
入り口で青島広志さんのサイン本の販売が有りミーハーのasaasaはmikomikoとemiemiの名前入りで2冊も買ってしまいました。釣行費用が減ってしまいい後になって後悔先にたず状態です。