膀胱癌闘病記(予後と再発)

TUR-BT経尿道的膀胱腫瘍切除術→坑癌剤投与2クール→放射線治療('13年4月~)【TNM等は下段プロフ参照】

75,膀胱癌全摘手術(号外)

2013年03月23日 12時42分22秒 | 日記
【オストメイト・睡眠中の排泄】

vol.74 に掲載の通り、僕は4月3日の摘出手術を終えますと“オストメイト”デビューです。

暮らしが大幅に変わるなかで「睡眠中の尿排泄」があります。
術前の僕は、朝一の尿排泄量は500~600CCですが、ストーマになりますと許容量が不足し逆流等の可能性が生じます。
従って、夜間はストーマの排泄口を“ウロテクター”に接続して就寝しませんと、夜間、定時に起きなければなりません。
入院患者が尿を管を通して溜めている袋の事です。
ベットの下部や点滴棒の下部にぶら下げている、あの袋の事です。

僕ら夫婦は“布団派”なのです。転勤族ですからベットの引っ越しは大変なので、そうなりました。
ですが、ウロテクターは“尿の落下低さ”が必要になりますから、ベットを買う事にしました。
しかし前出の通り、引っ越し作業等で損じても良い、安価な物をホームセンターで選ぶ事に。
アイリス木製ベットMBD-1020を2台買いました。通常\12,980-が春のセールで\9,980-と、お得でした。
折りたたみは嫌いですし、このタイプは木製のスノコみたいですから“布団派”のままの様です。
適当にフックを探して取り付けると、ウロテクターを下げられます。
3月25日・月曜日に配達してもらう事に、これで、退院して来ても即使用出来ます。