ゴーヤのカーテン、成功なるか?

ガーデニング初心者の親子が、ゴーヤで作る「緑のカーテン」に挑戦します。

急成長のゴーヤちゃん。

2011-06-22 13:40:54 | 日記



上の写真は、摘心した方のゴーヤで、高さは120cmです。
2枚の写真を合わせてみたのですが、合成が下手ですみません





こちらの写真は、摘心していない方のゴーヤで、高さは2mになりました。
合成が下手だから、イメージがわかないですよね
すみません


私が「緑のカーテンを作るなら摘心した方がよい」と言ったあと、摘心していない方のゴーヤが、写真のように急成長してしまい、子ヅルもがんがん伸びてきたのです。
びっくりですよ。

右にも左にも、親ヅルの腰のあたりからがんがん子ヅルが伸びてきたので、写真のように、葉がわさわさなっています。
さらに、親ヅルの足のあたりからも子ヅルが伸び始めています。

一方の摘心した方のゴーヤは、上に伸びて行く子ヅルは成長の勢いがなく、下の方で早い段階で子ヅルが出ていたにも関わらず、なかなか伸びない
しかも、摘心していない方のゴーヤに比べ、ツルが細い


二つを比べると、俄然「摘心なし」の方の成長がよい。

もしかして、もしかして、摘心ってしないほうがよいの???

わからないよ


ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る