川端誠司ブログへようこそ

シンガーソングライターです。オセロが趣味でユーチューブで選手宣誓の場面を見れます。川端三段と打ち込んでください。

「伊東の策動、再び!」

2022-04-24 16:53:20 | サッカー詩

「伊東の策動、再び!」

伊東の策動、再び!

伊東の策動が見事に日本を勝ちへと誘導していく!

 

2022年2月1日、

ワールドカップアジア最終予選B組 日本対サウジアラビアの第2戦、

日本がホームにサウジアラビアを迎えての対戦!

場所は埼玉スタジアム!

 

試合が始まり、前半30分、自陣でサウジアラビアの攻撃をうまく遮断して

ボールを奪った日本は遠藤から伊東へパスをつないだ

ここで伊東が酒井にパス!

 

パスを受けた酒井が前方へ大きくボールを蹴った

酒井が蹴る前に走り出していた伊東!

伊東の前方に向けての一気の走り出しだ!

試合連続ゴール中のノリにノッてる男、伊東の躍動!

 

そのボールの行く手にはサウジアラビアのディフェンダーがいて

彼も伊東と競り合いながらボールを追っていく

 

「このボールはオレのもの。君には渡さん、タッチさせない。なぜなら

自分が体を前に出しているから。」とサウジアラビア選手!

 

サウジ陣を攻め上がる3人の日本選手たち!

センターラインを越えて伊東が右サイドを、もう1人の選手が中央を走っていく

そしてもう1人の選手はもともとサウジ陣にいて

中央を走る日本選手と合流してサウジアラビアゴール前へと走っていく

 

伊東はあきらめない

サウジアラビア選手がちょっとボールから目を離した隙に

うまく回り込んで前方に進出、ボールタッチ!

そしてタッチと同時に蹴る!

 

中央へのグラウンダークロス!

球出し!

もしビリヤードナインボールであればその手球は的球に

的確に当たっていく!

 

そのボールを2人の日本選手が中央で待っていた

そのときボールに近い側にいた選手!

彼は何者か?

 

大迫だった

外側にいた大迫がゴール前へ豪快に切れ込んできたのだ

そしてボールを飛び越えるジャンピングスルー!

まるで決めていたかのようにスルーし、

もう1人の選手へとボールを流していく

 

何のために? トリックプレーなのか?

 

そして2人目の選手がそこにいた

もともと中央を走っていたその選手とは?

 

その選手は南野だった

南野がシュートを打つフリをしてフェイントで相手ディフェンダーをかわし、

左足でシュートを放った!

 

サウジアラビアゴールキーパーの反応はすばらしかったが

キーパーの出した左足がボールにジャストミートしなかったので、

ボールはキーパーの足に当たった後(あと)、

地面にバウンドしキーパーの足の下をくぐり抜けてゴールに入った

 

南野、ゴールを決める!

日本にとってラッキーな点の入り方だったが、そこは南野の勝負強さではないか!

 

南野、点取り屋の本能の覚醒!

 

「偶然じゃないよ。オレが蹴るとああいうボールになる。」

と南野が自慢げにつぶやいた

 

試合はそのまま日本が1対0で前半を折り返し、後半の4分だった

 

日本はサウジ陣に攻め込んだが、うまくサウジアラビアにボールを奪われ

サウジアラビアの攻撃となったが、ボールを持ったサウジアラビア選手は

ボールを前方に大きく蹴るのでなく、短いパスをつなごうとした

 

が、日本の攻撃が終わったばかりでサウジ陣にまだ日本選手が大勢残っていたのだ

サウジアラビア選手はこのことをうっかりしたのかもしれない

そこはまるで日本のゴール前であるかのように日本選手がうようよいたのだ

 

そこでパスをつなごうとしても無理があった

日本にボールを奪われれば即ピンチになってしまう

そして実際日本にボールを奪われた

 

きっかけはボールを持ったサウジアラビア選手への伊東のチャージだった

伊東がボールを持ったサウジアラビア選手にアタックし、

かき出すようにボールを奪った

 

ボールを奪われたサウジアラビア選手が倒れ、主審に「ファールだ!」と手を上げて

アピールしたが、主審に無視された

 

日本代表は「ここはチャンス!」とばかりにゴールをめざしていく

そして左方に渡ったボールに1人の日本選手が追いつき、

追いつきざまボールを中央に向けて左足で蹴り上げた!

 

彼は長友だった

そのボールはゴール中央やや右にいた伊東にまるで長友から

伊東へのパスのように渡った

そして伊東がすかさずワントラップし、シュートを放つ!

 

ミドルシュート!

それはまっすぐというよりは上に伸びるシュート、

まるで二次曲線のように飛んだ!

 

放たれた劇弾! 糸を引くサッカーボールの飛び!

そしていいところに決まっていく!

 

キーパーは飛んだが全然届いていない

飛んだ方向はバッチリだったがボールの方が先に抜けていた

伊東、ゴール!

伊東、ワールドカップ最終予選4試合連続ゴール!

試合はこのまま日本が2対0でサウジアラビアに勝った

 

今日も伊東が大活躍だ

1点目はアシスト、2点目はゴール!

伊東にオンブにダッコの日本

 

しょうがない これだけの点取り屋なんだ

オンブにダッコでなぜ悪い?

伊東がいなかったらほんとに日本は組の上位争いからとっくに

脱落していてもおかしくなかったかもしれない

 

サウジアラビア、オーストラリア、日本

この3カ国による上位2チーム争い!

この中でどのチームがそこに食い込んでくるか!

 

とてつもない戦いの渦の中に日本はいた

しかしその中で大活躍していた一人の選手!

 

伊東だった!

日本代表、伊東のパフォーマンスが

日本を組上位2チームへと誘導していく!

 

そしていよいよアウェイでの豪州戦!

本当にその活躍がすばらしい選手、伊東!

 

「あと残り2試合、選手を信じてピッチへ送り出すしかない!」と森保監督

「彼らならきっとやってくれる!」と森保監督が心の中で叫んだ

 

サッカー日本代表はカタールワールドカップ出場をめざして

これからも突き進んでいく!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝ちの詩(し)」 | トップ | スポーツ詩アップを終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー詩」カテゴリの最新記事