見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

久しぶりの麺 川西ひまわりラーメン

さて…

 

最近、アシタメブログが健康的になっていると

巷でウワサになっております。


そうですね・・・アシタメもそう思います。


黒獅子祭りに向けてとか…ワケあってとか


様々ありましたが、まったく麺を食べていなかったわけではありませんよ。


ある「おやぢ」さんからは…

「アシタメが麺を休んでいるうちに、福島県に一家庭の年間麺消費量が抜かれたのでは?」

と、こんなご指摘を受けるほど…



これは責任重大であります!!!


言い換えれば、家族で麺を囲む機会が減ってる

↓↓

家族サービスを怠っている

↓↓

家庭内で麺別居している


ザワ…ザワ…。




これじゃいかん!と、麺奮起!!


明日からは息子が修学旅行、少しでも家族と過ごす時間をつくらなくては!!!




と、まぁ~こんなバックグラウンドを勝手に作りながら

麺を食べる機会を創造したわけであります。



じゃ~どこで食べるの?

ってことになるんですが…

長井市内で消費するのがスジなんですが…



たまには、お隣で食べようかと。



そんなことで川西町のひまわりラーメンへ



最近のアシタメは川西町に興味津々!


だって、古い神社仏閣と石工の文化財が多く残っているんですもの・・・。


これから少しずつ時間をとりまして、高畠町から川西町、そして歌丸へ

儀山政宗公の時代を紐解いていこうと思います。


では文化年間の石の鳥居を残す、八幡様のお隣から・・・
(麺の入りとは程遠かったかな・・・)


それではメニューです。


やはり辛味噌が人気のお店は

レベルが選べる辺りがいいですね!





麺を少々休んでおったアシタメは、暖機運転のつもりでトンコツにしてみます。


腹ごなしのタメにチャーシューをトッピングしてみます。



ギョウザもオーダーし、各種無料サービス品を味わいながら、しばし待つ。



はい。

到着です!





来ましたよ~トンコツチャーシュー!!

これは香ります!豚さんが躍ってます!


タカナとベニショウガを山盛りいただきまして・・・いざ!!






POPにもありましたが、かなりこだわってらっしゃるトンコツなんでしょうか?

コラーゲン感がすさまじいです!



臭みもそれほど感じませんし、一般的な中太麺でも味わい深い一杯です。

本場の・・・ってワケじゃないんですが、この辺りで食べれるトンコツとしては悪くないですね。



それにしても、チャーシューちゃん!

美味しいです。


家族でワイワイ食べれるラーメン店、コレが山形県のラーメン消費の要因であると実感。


みんなで食べると、さらにウマイ!!




さてさて・・・辛味好き倶楽部のアシタメワイフは辛味噌の大辛!!


これはしたり!!!!


まっかっか!!!


しかし、ワイフ曰く・・・「そんなに辛くないし、濃厚さもやさしめだなぁ~」とのこと。

だまされたと思って、アシタメも一口…「んな、アホなっ!!辛い!!!どんな味覚してんの??」


あわててトンコツに戻るアシタメでした。





ちなみに子供たちはラーメンとワンタン麺を楽しんでいました。

いつの間にか、ラーメンをペロッと完食できるようになった娘、立派!立派!!


つつじマラソン後の息子は、空腹を通り越したのか、つつじ祭りで食べすぎたのか・・・ワンタンのみを消費!!

まもなくして…

全麺のデブ、アシタメゼウスから雷が落ちました。。。




合間には羽根つきパリパリ餃子も楽しんで家族で美味しくいただきました。


久しぶりに家族で過ごす時間

やっぱりラーメンですね!!




美味しかったです。。。

ごちそうさまでした。。








なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事