見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

自家製麺KENの辛味噌ラーメン(コード0改)

いつの間にか・・・

試作トッピングのはずだった『辛味噌』がリクエストされているKENさんで


今度は…味噌のつけ麺をオーダーされた方もおるとか…


いや~KENさんで味噌を待ってらっしゃる方って


意外に多かったんですね~。



やっぱり、置賜の人は味噌付きが多いってことでしょうか?


それも・・・辛味噌。




そんなこともありまして

いろんなお客様の声を聞きながら

皆さんに愛される一杯をめざし、今日もテボをふるKENさん。




久しぶりにお邪魔したワケですが


店主から…『いっちゃいますか?アレ?』…とのお誘い。。。


昼下がりのカウンターで、一人うなずくアシタメでありました。






しばらく、店主の後姿を眺めていて・・・

ニコニコしながら真剣に、且つ楽しそうに作り始めるKENさんに・・・

言いようのない感謝の気持ちに駆られたアシタメ・・・




こんなエセラーメンフリークのアシタメに

どうすか?って・・・もったいないお言葉です。



この店主殿の努力が無にならぬよう

アシタメも、お腹を鬼にして…その一杯と向き合わせていただきます!!




では・・・

まいります!


いざ!夢の…辛味噌!もやし!ニラ!挽肉!チャーシューワールドへ・・・





おっ!

以前とは明らかに違う・・・火の通ったもやしとニラから出るウマさが

味噌をまとって一体となってきた!



若干、甘めと感じた辛味噌に野菜の風味が加わり

また違った味わいにかわってきた。



以前よりもタマネギの風味が抑えられている・・・おや?


辛味噌の色味が深くなっている・・・ちょっと寝かせたタメか??それとも・・・???


チャーシューを浸して

辛味噌を一溶き~、二溶き~。。。


底の方からスープの天地返しをおこない


麺と撹拌。。。






ズバッときたポイントがあった!!


どこだ?どこだ??


後半の辛味噌を全溶きする前の、ほんのわずかなトコロ…

たぶん・・・ニラ・もやし、からの~麺にいったトコロだったかな?

チャーシューを含んだ時にズバッときたんでした。。。



ちょうど全部が、口の中で納まったトコロに、追っかけのスープ!!

ニンニクの風味と、適度な塩気を感じ、引きずっていた甘さが飛んだ瞬間。。。




ドパ~ッと!!!!


汗が吹き出しました!!!!



カプサイシン・・・万歳。。。


某共産国の第一書記のようなカットのアシタメが・・・発汗!!



これキテマス!!


KENさん!!


そろそろネーミング決めて

最終段階へ・・・。



アシタメはもっと味噌臭くて…塩気がきわだっていても好きですよ!!

なぜだろう・・・パルメザンを散布したい。。。

あ~清楚で可憐なKENさんが・・・アシタメのせいでジャンクな波にのまれていく・・・



いつもいつも・・・

終了間際の時間にスンマセン。


KENさんはKENさんで・・・

てか・・・ここまでやってもらってね~。。。

 

おいしかったです。。。。

ごちそうさまでした。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
おしょしさん
どうもっす~

やっぱり味噌を待ってられましたか~

意外に多いことに驚きです・・・

店主のオヤジさん路線とは・・・なかなか攻めますね~


店主も真剣に考えているようですから

完成した一杯を味わえる日も近いかも・・・
おしょし
味噌万歳
実は、自分も早く味噌味出ないかな~って
思っている1人っす。
店主の親父さんには言ってあるんすけどねえ~(笑)
アシタメ
ぐうじさん
どうもっす~

実は・・・

グウジサンガキタラオネガイシマスッテイイッテアリマス。。。

ジカンテキニハオソイホウガアリガタイトイッテオリマシタ。。。
ぐうじ
まじですか(@_@;)
味噌~~~(@_@;)

ジェラジェラっす(@_@;)

イイナイイナ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事