見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市 ラーメン二段の10月限定あっさりラーメン

鶏ダシのうま味に

香る追い鰹・・・

節なのに、風味に生臭さを感じてしまうほど

強烈なダシ。

何度もドンブリに顔を沈めては

全力で香りをかぐ・・・。


ん~和食のダシのとり方とは逆に

とことんまで絞り出したかのようなオリエンタルな生き物感。

今回の、あっさりラーメンにおける、アシタメの率直なインプレッション。。。



素材の個性をギュッと引き出した

二段さんらしい一杯。。。


これこそ、店の個性であり特徴であります。


てなことで、毎月の限定は楽しませていただいております。





そして


二段さんの楽しみと言えば・・・


やはり麺!!


今回は低かん水で仕上げられた麺ということで

熟成によっては、いかようにも化ける面白い設定と見受けました。


また、今回はド・ストレートな麺と来ましたから


心躍ります!!!




これこれ!!この麺!!冷蔵庫で少し寝かせた若い麺とのことですが

イイじゃないですか~


スープの風味を邪魔することなく

麺自体がスープを引き寄せるようです。



若干、カツオがストーキング気味で

後半は苦みとさえ感じてしまいましたが

もっと力のある、地元のお醤油なんかを使えばココはクリアですね!


どちらかと言えば海寄りな二段さん

今度は、もっと土を感じる一杯を食べてみたくなりました!






そうそう・・・


海・山と言えば・・・川!!


遡上してきた鮭を節にしたって話ありましたよね~

鮭節なんて面白そうですよね!


玉ねぎとの相性もいいですし!!


フムフム。。。。


今度、ダシとってみよ・・・。



今月の限定は2種だったわけですが

どちらも食べれて感無量。。。


美味しかったです。。。

ごちそうさまでした。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事