見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市の激辛ラーメンといえば?ら~めんの坦々めんシリーズ

みなさん!発汗してますか?

食べるサウナしてますか?

朝晩の冷え込みや降雪とは裏腹に

日中のあたたかさ・・・さすがにここまで暖冬では恨みますよ。。。ホント…。


どじょっこだって、ふなっこだって、みんな春だど思うべな!!

熊だって眠れませんよ。

来週あたり衣替えしてしまうほど春ですね。

アイスキャンデーとげっつぉは!!


んじゃらば、ちょっとでも寒暖の差を体感したく

激辛ラーメンでサウナ効果を狙います!!


長井市内で20年以上前から愛されている激辛坦々めんをガモります!!!!


その名も!ハイら~めんデス系「坦々めんスペシャル」



地元民なら一度は味わったことがあり、また冒険した事がある…あのラーメン

辛さはお好みで設定できますが、デフォルトですとスペシャルで2倍、スーパースペシャルで4倍!!!!

辛味噌系とは違う特別な辛みを使用する、この坦々めんシリーズは

辛みを増すごとに攻撃的になります。(サッカーのフォーメーションだと思ってください!トップ4枚ですぞ!!)



今回は色味を比べやすいように、お供のNG様・NZ様にも坦々していただきます。

左が坦々めんスーパースペシャル(4倍) 右が坦々めんスペシャル(2倍)となります。


確か…坦々めんの4倍が通称「無限」でしたっけ?違ったかな?

過去、アシタメは無限3倍(12倍?)までチャレンジしましたが・・・翌日を失っております。



この坦々めんの特徴としては、うま辛系であるコト!

やみくもに辛い、蒙古系を否定するわけではありませんが

それにはそれのコアな部分があるワケです。


なんといいましょうか、ありきたりの言葉ですが、いわゆる辛さの向こう側が存在します。

リピート率を上げてしまう…アレ!まさにウマさがあるんです。





しかし、誰しもがその境地にたどり着けるわけではなく

ある程度のカルマが存在します。

言えば禁忌とされる行為をせず、辛さに身を任せ、箸を進めればたどり着けるトコ…。


是非!皆さんもチャレンジしてみてください。

次のことに注意して…

ひとつ:いきなり香りを楽しむことなかれ

ひとつ:思いっきりすすることなかれ

ひとつ:むせることなかれ

ひとつ:給水しすぎることなかれ

ひとつ:鼻腔と気道を犯すことなかれ

以上

 

ごちそうさまでした。



まぁ~裏ワザは、ら~めんチェーンの定番「めん冷」ですが・・・

この季節、狙ったサウナ効果が得られませんので。



あぁ~全身がほてる!あぁ~店を出た瞬間に感じる寒暖差!!

まさにサウナ!!今年も寒いですね。

やっと気付けた昼下がり。

冬眠忘れた熊が湯だつ…。



 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
モンタナさん
やはり・・・あの辛さはいっちゃってますよね!

辛マーボご存知でしたか!

モンタナさんも通ですね!

激辛と激熱のコラボは激痛になりますが

食べ終えた達成感というか・・・感激というか。
モンタナ
過去に友人のタンスペ無限をすすったことがありましたが
1口目でタヒにました(笑)
2口目で自己防衛本能が赤ランプを灯したので、限界を設定しました。

でも辛マーボのほうが極刑に近かったように感じます。
友人が頼んだので辛さを足してもらったと思うんですが
熱い分だけ気道への攻撃力が高かった。。。
アシタメ
着物伝道人さん
コメントありがとうございます。

なぜか市内に多い激辛人

これも長井の味の一つですよね。
着物伝道人
ムゲン
激辛人だけが食べるラーメン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事