我が家の建築日記

自宅を新築・・・がトラブル満載で友人知人には進められない、呆れた経営方針を持つHMに怒りを覚えつつ綴る日記。怒

2階の天井を造る・・・

2007-09-01 00:02:18 | 木工事
8月31日、地鎮祭を行ってから一月。上棟してから11日が経った。

今日も外観的には変わりは無く、内部での作業が続いている。

大工のT田さんは今日も黙々とお仕事頑張ってくれている。感謝!!

本日の天気は雨がシトシト降ったり止んだり
朝方は結構な勢いで降ったのでちょっと心配だったが、基礎のコンクリートが泥水の跳ね返りで汚れているくらいで、内部は濡れている様子が無く一安心。

サイディングで外壁をやってもらわないと、やはり心配・・・。
まだまだ時期的には台風だって油断できないしね~~~


さてさて、今日は2階の天井になる部分の作業が行われていた。
部屋やクローゼットのドアの高さで木材が揃えられているので、部屋全体の大きさや雰囲気が以前よりも掴みやすくなった。

ただ、吹き抜けていた時に比べると、やはり圧迫感が出るので、全体的に狭く感じるのは、実際狭いのだから仕方が無いのだろう。





2階の天井部分





北側子供部屋の天井部分

ここと南の子供部屋はロフトがあるので勾配天井になる。
L字型に見える天井部分は普通にフラットになるが、空白部分は勾配になるのだ。





2階へ続く脚立を登りながら・・・激写
南側子供部屋での作業をする大工のT田さん。ご苦労様である





9月3日の月曜日にベランダの防水処理他の作業を業者さんがやると言う事で、木材での姿を撮り収め・・・・・

因みには1階から見上げたベランダであ~~~る





そうそう!
いくつか気になる箇所を見つけたので、取り合えず写真に収めておいた。(と言っても、恐らくは殆ど影響は無いと思われるが・・・)

まずは、ここ




ちょこーーとだが、木材が割れてささくれている。のだ。

あとは・・・
屋根に敷いてある板に隙間があること。
写真に収めた箇所だけでなくいっぱいある。

勿論、防水シートも瓦も施工済みなのであるのだが・・・
雨漏りとか、大丈夫なのか?

詳しい方、教えていただきたい。


で、これがその天井の板の隙間





と、本日のところはこんな感じで・・・
あと、現場(室内)には床材(フローリングのアレではない)や断熱材、軒裏を造る為の資材などが置かれていた。

明日明後日は作業はお休み、と言う事でこれらは月曜以降~と言うことになるのだろう。




最新の画像もっと見る