アリゾナマニアの知ったか発言集

DTブランチにまつわるジンクス

3年連続で「予想より遅い指名順まで落ちてきたデブ」を指名
2巡トップでアリゾナ加入はLBダンスビー以来
ミシガン大出身者とカーディナルスの相性

うまくいけばエリック・スワンの再来になるかもしれないといわれている2巡指名のDTアラン・ブランチ。入団の経緯などが似てる選手がいるので検証してみます。


□3年連続で「予想より遅い指名順まで落ちてきたデブ」を指名

2005年 OG エルトン・ブラウン(バージニア大) 6-5 340
  All-Americanにも選ばれ1巡候補だったがドラフト前のワークアウトで40ヤード走5.8秒というとんでもないタイムを出し急降下。4巡111位まで残ってました。キャンプで実力のあるところを見せてデニス・グリーンにやっぱり1巡級の素材と褒められ1年目9試合で先発。でも去年はずっとロースターに入ってたけど出場なし。

2006年 DT ゲイブ・ワトソン(ミシガン大) 6-3 340
  DTの2番手評価で2巡指名が有力視されてたけどズルズルと落ちて4巡107位。負傷代役で5先発したけど結局クランシーからポジションを奪えず。

2007年 DT アラン・ブランチ(ミシガン大) 6-6 331
  2月頃のモックでは全体5位とか8位とかだったのが徐々に下がっていったものの1巡指名はされるだろうと思われてたのが指名されず。そこにアリゾナが飛びついてトレードアップして2巡33位。


これをまとめると1年目はリザーブながら負傷代役などでそこそこの働きをしてさずが1巡候補、今後の成長が楽しみ! と思わせておいて尻つぼみになっていくと。


□2巡トップでアリゾナ加入はLBダンスビー以来

ダンスビーも1巡中位が有力でなぜ2巡に残ってたのかわからなかったです。今思い起こしても獲得できたのは本当にラッキーでした。ブランチもこうなって欲しい。

ついでなんで最近の2巡トップ指名選手を調べてみました。

 1999 WR ケビン・ジョンソン(シラキュース大→ブラウンズ)
 2000 WR デニス・ノースカット(アリゾナ大→ブラウンズ)
 2001 QB ドリュー・ブリーズ(パーデュー大→チャージャーズ)
 2002 WR ジャバー・ギャフニー(フロリダ大→テキサンズ)
 2003 OG エリック・スタインバック(アイオワ大→ベンガルズ)
 2004 LB カルロス・ダンスビー(オーバーン大→アリゾナ)
 2005 OG デビッド・バース(ミシガン大→49ers)
 2006 LB デメコ・ライアンズ(アラバマ大→テキサンズ)

なぜか2001年以降1年おきにBIG TENカンファレンスの選手が指名されていて今年はその年だったみたいです。2002年以降はこれまた1年おきにSECカンファレンスなんですね。ただの偶然だろうけど。


□ミシガン大とカーディナルス

別の日に改めて書くことにするけど相性がよくないのは確か。というか数年前までミシガン大出身の選手が何年もずっとカーディナルスにいないという状態でした(キャンプのみ参加というのはいたかもしれないけど)。

3つを総合すると、1年目はそれなりにやるだろうけど過度の期待はできない。となります。でもダンスビーのようになる可能性大いにあると。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事