アリゾナマニアの知ったか発言集

NT

D.ウィリアムズ  33タックル
カーター  12タックル
ランプキン  1タックル


シーズンレビュー。

 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属


TFL(tackle for loss)、QH(QB hit)、FR(fumble recover)は各試合のgamebookのPDFファイルを手集計したので数字が正確かどうかはわかりません。後で記録訂正があった場合でも対応できてません。あくまで参考程度に。


■NT

 昨年からの人事:
 FA・ドラフトでの新加入なし。前年と同じくD.ウィリアムズとカーターが開幕ロースターに入った。


□ダン・ウィリアムズ
 3年目(2010年ドラフト1巡) 25歳 テネシー大
 出場15 先発11
 ◎○◎◎・◎○◎◎・○○◎◎・◎イ◎◎
 33タックル 1PD
 3TFL 2QH、1FR
 5年契約の3年終了(総額10.9M)

 シーズン中盤のチーム連敗中はラン守備全体が悪くてウィリアムズもほとんど目立たなかったが、シーズン終盤には第13週NYJ戦で10タックルの活躍、最終週SF戦でも8タックルするなど躍進した。出足が良くなり反応が早かった。あの勢いのある動きをシーズン通して続けてほしい。

 前年よりもNTを外した4-2-5が多くなったため出場時間はずいぶん減った。それでも2番手カーターとローテーションしていたりした。第15週はハムストリング痛で欠場。

http://www.nfl.com/player/danwilliams/2508083/gamelogs


□デビッド・カーター
 2年目(2011年ドラフト6巡) 25歳 UCLA
 出場16 先発4
 ○○○○・○○○○・○◎◎○・◎◎○○
 12タックル 2PD
 1TFL 1QH
 4年契約の2年終了(総額2.14M)

 11・12週はキャンベル欠場の代役で右DE、14週はドケットへの懲罰先発落ちの代役で左DE、15週はD.ウィリアムズの代役でNTと合計4試合で先発した。NT自体の起用が減ったため試合によっては数プレーしか出番がなかったが、先発した試合ではしっかりと貢献していた。

 タイプ的にはDEのほうが向いてそうな気がする。でも3-4のNTの位置からペネトレイトしてロスタックル奪ったりすることもあるようにD.ウィリアムズとは違ったタイプのNTとしても惹かれる面がある。いずれにしてもさらなる成長を期待。

http://www.nfl.com/player/davidcarter/2508130/gamelogs


□リッキー・ランプキン
 2年目(2011年ルーキーFA) 24歳 ケンタッキー大
 出場1 先発なし
 ----・----・----・-○--
 1タックル

 第15週ではDEタリーに続いてNTウィリアムズも欠場しそうだということで試合前日の土曜にPSから53人枠へ昇格。前年からずっとPSにいたけど初めての53人枠入りだった。急遽出場が決まったけどなかなかの働きをした。この1試合でお役御免で試合翌日に解雇されてPSに戻った。

http://www.nfl.com/player/rickylumpkin/2531048/gamelogs



エイリアンズ新HCとトッド・ボウルズ新DCは3-4を継続すると言っているのでNTというポジションは残る。前任者のようにNTを外して4-2-5にすることがあるのかどうかはわからないし、カーターをDEにする可能性もある。今オフに加入したDEフロスティー・ラッカーは控えNTも兼ねるとのこと。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事