見出し画像

時の流れに身をまかせ~♪

防衛省に行ってみた!

令和4年12月7日
防衛モニターの同期(みんなは基地モニター)に誘ってもらい、防衛省に行って来た。
世界の車窓から

快晴❗️

雄大だなぁ。

私たちのときの管理部長さんが市ヶ谷におられるので、押しかけた。
中にはたくさんの棟があり、まずはセキュリティチェック後、陸海空の幕僚監部がある棟へ。
エレベーターには大臣専用があった。


こちらで面会。

作戦会議?した。

幕僚長はいるかしら?

応接室。フカフカでした。東郷さんのお写真が。

統幕長の部屋の前のマットは四つ星です。

棟前の車よせ。
安倍晋三元総理大臣のご葬儀のとき、こちらで並ばれたそうです。

敷地内を散策すると、何か掛け声が、、、


何かわからんが、古の建造物だろうと。

殉職者の慰霊碑。

儀仗隊の訓練中。

休めが掛かると、リラックスモードへ。

掛け声で一糸乱れぬ様子。

すぐ隣に警視庁の機動隊の建物が建設中。

高いなあ。京都タワーくらい?

隊舎。

昔の門かな?

インドネシアのスディルマン将軍。藤井厳喜さんが言っておられた銅像ですね。


ヘリがあります。


これが三島由紀夫が割腹したあの建物。もとはA棟(幕僚監部がある棟)の位置にあり、もっと大きかったそうです。あとで模型で見たら、規模が違う。

先程の角度からだと高いマンションが写り込まないけど、正面もどうぞと、超プロのガイドさん。

とにかく床がピカピカ。


ホールの玉座

玉座がわから見たホール。
陛下の目線からバルコニー席を見上げることがないように入口部分の床からホールに下り坂のように下がっているんだそう。


展示は見きれませんでした。

東京裁判で使われた当時の地図だそうで、ほぼ消失したとか。

アメリカからもらった資料。当時の技術でこれだけピントの合った写真は、さすがだと。

元々ある電灯に加えて、影が出ないように、追加されたのが四角い電灯だそう。
ガイドさんが「こちらが被告と言われた方が座っていた」と説明されていたのが印象的でした。

模型。

三島事件のあったバルコニー。

三島事件のドアの刀傷を説明中。
この後、ガイドの隊員さんは「私たち自衛隊員からしたら、仲間が切られているんだから、言語道断です。」と心情を吐露されてました。

この赤絨毯辺りが血の海となったところ。

2階席から見たホール全体。

陛下の休憩部屋。

昭和9年に群馬で行われた特別大演習のときの集合写真。
陛下や皇族方だけでなく、全ての人の顔がきっちり焦点が合っているすごい写真でした。
並ぶのにも時間がかかり、一番後ろの端から並び始めてから陛下が並ばれるまで3時間とも。

実際の昔の建物についていた実物だそうです。
ほんとに見事な説明で、ずっと聞いていたかった。
あの人と飲みに行きたいと思ってしまった。

帰りに厚生棟でお土産購入。


カレンダーや70周年記念のグッズもいただきました。

カレンダー



陸幕フロアの大臣専用エレベーター前。

陸幕のフロアに降りてみた。


一旦ホテルへ。
ホテルの窓から。サンシャインプリンスホテルの32階でした。
サンシャイン60の58階、クルーズクルーズさんでディナー。
個室をとってくださいました。

実際の夜景の素晴らしさが伝わらないのが残念。
全てのメニューをすらすらと説明してくれた店員さん素晴らしかったです。

乾杯はスパークリングワインで。

ワインをたらふく飲みました♪

前菜、柚子で香り付け

帆立がガーリック味、サーモンも旨し。


ピリ辛ソースでこれまた旨し。


夢プリン最高!

個室じゃないところでは、ピアノの生演奏もしてました。
ここで乱闘があったのか。

客船の模型。

胡蝶蘭にスタンプが、



8日(木)
昨日は、防衛省行く前に靖国神社に急ぎで参拝しただけなので、もう一度行くことにしました。

しっかり英霊にご挨拶してまいりました。

帰りも富士山がきれいに見えました!




























名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事