見出し画像

時の流れに身をまかせ~♪

綾部良いとこ、一度はおいで!

大阪から同級生が遊びに来てくれました。
ランチは我らがアスパの隣の由良ビル内にある中華嘻嘻さん



シュウマイが無茶苦茶美味しい。元々点心を修業したのが始まりらしいので、納得!
店に入ってすぐ、「麺が届いてなくて、あとお弁当にご飯使って無くなって、炊き直してるので、ご飯ものも出来なくて、30分は待ってもらいますけど、良いですか?」😅
驚いたけど味は良いとの情報だったので、待つことに。たしかに美味かった。待って正解👍
食後大本さんへ。

見事!友達はしゃぎまくり!



もともとの目的である狂言を見に行った

上林の光明寺、ニ王門を見に。
途中すごい🌈に遭遇。

さすが国宝、貫禄あるわぁ。

紅葉万歳!

落ち葉と私

仲良しですねー。




綾部温泉でのんびり♨️
雨だったので星が見られなかったのが残念
友達からのお土産、栗もなか
ちなみに親父は夜中こっそりモナカの皮だけを持って行ってた
朝「餡は別やで」と教えときました♪
夜は同級生の名前を思い出す大会で、どうしても思い出せなかった子の名前を朝一でいいに来た友達のドヤ顔😃に笑った。
朝、大根掘りなどしてから、安国寺へ。
桜とのコラボ。

境内にて。

茅葺屋根が粋だねー。

ご本尊、禅寺なので座禅を組んでいらっしゃる

平安時代の頃からのご本尊、密教だそうです。

詳しい方が解説してくださって、もともとこちらがご本尊で、足利尊氏のお母様が男の子をご祈願されて懐妊されたことから安産や懐妊祈願の御参りがされるとのこと。
足利尊氏のころに、禅寺となり、今のご本尊に変わったんだそうです。




グンゼスクエアへ、宗右衛門コーヒー

バラ園のバラはまだまだ綺麗



可愛い

綾部に良いとこどこもないなあ、と思いつつ、楽しんでもらえたみたいで何より。
ちなみに宗右衛門コーヒーさんで、寺町二条あたりで綾部の移住計画紹介目的で、物販などされているそうです。
がんばれ👍





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事