ゲームプレイ日記とちゃうんかい!と思った方、ごめんなさい(;´∀`)
別にゲームの話じゃなくてもええよ!という方はよろしければお付き合いください。
今夏放送していたアニメ「はたらく魔王さま!」
この頃テレビを見る時間が減り、アニメもとんと見なくなったのですが
ある日たまたまテレビをつけた時このアニメをやってたんで何となく見てたら
だんだん続きが気になって結局最終話までリアタイで見てしまいました。
魔王一行が貧乏生活を経て所帯じみていくのがほっこりして癒されるw
残念なイケメン芦屋くん大好き!(昔からこういうタイプのキャラに弱いんだ私は)
ブレワイや聖剣3以外の版権キャラ描いたのかなり久しぶりな気がする。
こと最近はホークアイしか描いてなかったしw
ところで、作中に出てくる"イェソド"や"ダァト"って一体なんぞ?と思って調べたら
カバラ(ユダヤ教の神秘思想主義)の「生命の樹(セフィロト)」に出てくる球体の事だったんですね。
生命の樹はエヴァやハガレンにも出てくるおなじみの題材ですな。
イェソドは第9のセフィラで色は紫、金属は銀、惑星は月、守護天使はガブリエル。
だからガブリエルがイェソドの欠片回収係をしてたんか、なるほど!
中途半端な所で終わっちゃったんで来年放送予定の続編が今から待ち遠しいです。
ブレワイ続編とどっちが早いかなー?
さて、もうひとつの話題。
はたらく魔王さま!を見始めた頃とだいたい同じ時期に「数秘術」にハマりまして。
数秘術というのはざっくり説明すると
数字を使って生まれ持った性格や性質、運命を読み解く占術の事。
ピタゴラスが発明した数秘学をユダヤ人が占いに応用したんだそうです。
カバラ数秘術とも言われ、上で紹介した生命の樹にも関係しています。
1~9、11、22、33の12個の数字を使い、自分の生年月日と名前を数字に置きかえて
生まれ持った性格や性質を占います。
※流派によって置きかえる数字の数が違ったり生年月日のみで占ったりと微妙に違いがある模様。
私が一番「当たってる!」と感じたのは6つのコアナンバーとライフレッスンナンバー、
インテンシティナンバーで占うモダンヌメロロジー式と言われるもの。
色んな数秘術サイトを片っ端から読み漁ってみて特に面白いと思ったサイトがこちら。
「プリラボ!」さんは数字の性質が図入りで分かりやすく説明されてて、アホな私でもよく理解できました!
「マンガ数秘らぼ」さんは擬人化された数字のイラストがめっちゃかわいい!脳内住人会議という発想がいい!
それで、私の中にいる数字はどんなんかというと……
ライフパスナンバー:22
ディスティニーナンバー:5
ソウルナンバー:9
パーソナリティーナンバー:5
マチュリティーナンバー:9
バースデーナンバー:11
こんなん出ました。なんかえらく数字が偏ってますな。
例えば、私はヤバいほど飽きっぽい性格でひとつの事が長続きしないのが悩みなんですが
どうやら「飽きっぽい」性質を持つ数秘5と「めんどくさい」性質を持つ数秘9が
化学反応を起こした結果こうなってるみたいです。困った奴らだw
それぞれの数字が持つ性質には長所と短所両方あって、短所を受け入れ長所を自覚するのが大事なんだそうです。
ちなみに自分以外の人はどうよ?と思って家族や有名人で占ってみると……結構当たってるんだなーこれが。
恐るべし数秘術。一番びっくりしたのは、とあるゲームキャラクターをお遊びで占ってみたところ
そのキャラを演じてる声優さんのコアナンバーとほぼ同じだった事!(違ったのはバースデーナンバーだけ)
偶然なんだろうけどそれにしても凄すぎる。
オーディションじゃなくてゲーム会社からのご指名だったらしいので
何か見えない縁というか惹かれるものがあったのかもしれませんねー。
自分の中にある可能性を模索したり、生き辛さを軽減するため数字の力を借りて己を分析する数秘術。
まさに人生の取り扱い説明書といった感じで本当に興味深いです。
皆さんも一度占ってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)<楽しいよ~!
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えーではでは、ブレスオブザワイルド縛りプレイ日記「通常モード4周目の冒険・縛リンクの旅」の続きです。
(縛りルールの詳細はここを見てね)
この旅の一番の目的はメインシナリオを始める前にコログのミを集める事。
そもそもあれだけ苦行だのもうお腹いっぱいだの文句を言いながら2回もコンプしたのに
また集めるなんてマゾなん?と言われそうですが、どうしてもやりたかった事がありまして。
それは「神獣が初登場するシーンを見ずにコログのミを全て集められるのか?」
コレ。しょうもないけどずっと気になってたんですよ。
こういうの。各部族が住むエリアに一定距離まで近づくと始まる神獣登場ムービー
シーカータワーを起動して、そのエリアのコログのミを集め切ったら
またシーカータワーを起動して……という超地味な単純作業の繰り返し。
とりあえず神獣がいないエリアを攻略してからラネールの塔を起動し、ゾーラの里へ。
ヴァ・ルッタだけは他の神獣と違い、ドレファン王に会わない限り
神獣ムービーが発生しないので、まずはここから。
当たり前だけどとにかく雨が鬱陶しい!辛い!
アイスメーカーで滝を登って上から攻める無理矢理戦法
崖を登って花を追いかけるタイプとゾーラの里のシャチホコ先端のキラキラタイプは本当にまいった。
お陰で雨天時の崖登りのコツを覚える事が出来たのでそこは収穫。
何とかラネール地方の収集を終え、残りの神獣エリアへ移動。
結果は以下の通りになりました。
[ゴロンシティ]
[リトの村]
[ゲルトの街]
ラクダさんが巡回してるエリアも取れないのかと思ってたけど、意外にも全部取れました。
ギリギリで取れるように調整されてるっぽい。
しかし油断してると……
ニョイニョイニョイニョイ!
すぐにラクダさんがロックオンしてくる。怖い。
後、フィローネのフロドラが出現する場所の長い滝の下にある「制限時間内に輪っかを潜るタイプ」のコログは
さすがにゾーラの鎧無しでは取れませんでした。
という訳で神獣が初登場するシーンを見ずに集められるコログのミは895個でした。
やはりメインシナリオを進めないと全部は集められなかったか……残念。
ちなみに、ポーチ拡張を終える前に900個コンプしてボックリンに会ったらこんな有難いお言葉をいただきました。
それは要らん。
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※この記事には恋愛(男女カップリング)要素があります。苦手な方はご注意ください※
このシーンのホークアイはリースに何を伝えたかったのか?未だに謎です。
個人的にホークアイとリースの組み合わせが大好きなので、彼女への好意を匂わせるセリフを言うつもりだったのなら
ホークリ好きとしてめちゃ嬉しいんだけど……リースがホークアイに惹かれてる描写がある一方で、
ホークアイは何考えてるのかよく分からないのがなあ。
ほっぺにチューとか「おおっ!」なイベントはあるけど、あれは愛情じゃなく感謝の気持ちを込めたキスだし。
ホークアイ主人公でリースがパーティにいる時、神獣を倒したら一緒にエリオットを探して欲しいと言うリースに
「当たり前だろ、仲間じゃないか!」と返しているのを見て
そうだよな…あくまでも仲間としてだよな……と悲しくなったけど、
ホークアイはリースに気がある明確な描写が無いので仕方ないかと諦めがついたんだ。
このシーンさえ無けりゃ。
ナバールがローラントにやった事やリースの仇討ちを邪魔した事に対する弁明は既にしてるし、
仮にもう一回改めて謝罪しようとしたのなら「オレは…」なんて言い淀まずにはっきり言うと思うんよ。
しかもリースが去った後辛そうな表情でうつむいてるってのがまた。
この意味深なワンシーンのおかげで「ホークリは公式公認の両想い」という願望を捨てられないんやー!
スクエニも罪な事をしてくれるわ。
というかもともとこのシーンってあったっけ?
ほっぺにチューは攻略本に載ってたから(自分はSFC版でこのイベントが見れるパーティ編成をした事が無い)
前からあったみたいだけど、ここは全く覚えてない。
SFC版を遊んだ当時はこの2人の関係にあまり興味が無かったっぽい。
まさかリメイクでハマるなんてね……昔よりも恋愛脳になってる気がする。えらいこっちゃ。
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ロマンチストは人によってナルシストになる傾向があるそうな。
ホークアイは間違いなくナルシスト入ってると思う。
だってこれですもの。
いかにも「ふっ…」とか言って自分に酔ってそうな顔ですやん。
他にも言動の端々にナルシスト臭がするし。
幽霊船の呪いイベントは他のメンバーがだいたい
「オレ(私)死んじゃったの?」とびっくりorがっかりな反応をするのに対し、1人だけ
「ぬぁんじゃい、こりゃあ!!死にたくねえ!」と大声で喚いてフェアリーに怒られるのが面白いw
普段割とクールな態度をとってる奴の情けない一面。
ギャップ好きな私には非常においしい場面です。
「体が軽いでちね~」とポジティブ思考のシャルロットを見習いたまえ。
ところで、このイベントの冒頭で航海日誌を見つけて顔がアップになるシーン。
ホークアイの下まつげ凄すぎぃ!
幽霊よりもこっちの方がよっぽどビビるわ。
ちなみにデュランとケヴィン。
肌の色で分かりにくいけどケヴィンも下まつげが凄いな。
羨ましい。そのまつげ私に分けてくれ~。こんなにバシバシならマスカラ要らんやん。
いやー久々に漫画描いたけど漫画ってこんなに難しかったっけ?
イラストしか描いてなかったのでカンが鈍ってるのかもしれない(;´Д`)
たくさん描きたいネタがあるからリハビリせねば!
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ホークアイ大好き人間による誰得タイムアタック検証プレイ日記です。
このコンテンツ(記事)は株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止致します。
©1995,2020 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.
次は光クラス編。ミッションを行う際の基本ルールは「1周目とほぼ同じ条件で戦う」。
詳しいルールは前々回の記事を参照してください。
ワンダラー経由スプリガン
各キャラの装備・アビリティはこちら
ワンダラーは飛燕投2発と夜目のサイコロ1発で決める
◆第一形態・アニス◆
①戦闘開始したらすぐにデュランとシャルロットで手分けしてシャドウゼロの瞳(灰の小瓶でも可)で
アニスにデバフをかけ、ドレイク・サハギンのウロコとパーパポト(聖騎士の証でも可)で
ホークアイにバフをかける。時間があればデュランにドレイクとサハギンのウロコを使う。
②光クラスのホークアイは風水地火属性の技を持っていないので
魔法アイテム(バジリスク・白竜・火トカゲ・ハーピーの牙)を使って結晶体を壊す。
魔法攻撃力バフがかかった状態でクリティカルが発生すると
5桁ダメージになる。大魔法使いワンダラー誕生。
勿論クリティカルが発生しなくても一発で破壊可能
③操作キャラをデュランに切り替え、エナジーボールをデュランとホークアイにかけてから煉獄斬を発動。
煉獄斬で動きを止めてる間に仲間にダメ押し攻撃をさせる。
◆第二形態・アニスドラゴン◆
①夜目のサイコロをひとつデュランに使わせる。シャルロットは回復役で待機。
②サイコロを使ったらすぐに飛燕投を2発叩き込む。
焦って飛燕投1発目と夜目のサイコロを使う順番が
逆になってしまったけど、それでもちゃんと倒せたので問題なし。
クリアタイムは0:40:06
惜しい!あともうちょっとで40秒切れそうだった。
ローグ経由スプリガン
ホークアイの装備・アビリティはこちら
(デュランとシャルロットはワンダラー戦と同じ)
ローグは飛燕投2発と夜目のサイコロ数発で決める
◆第一形態・アニス◆
エナジーボール以外はワンダラーの手順と同じ。
煉獄斬を発動させる前にグレネードボムを先行入力しておけば確実に第二形態に行ける。
◆第二形態・アニスドラゴン◆
①夜目のサイコロをひとつデュランに使わせる。シャルロットは回復役で待機。
②サイコロを使ったらすぐに飛燕投を2発叩き込む。
③飛燕投だけでは削り切れないので、残りは夜目のサイコロ数発で処理する。
クリアタイムは0:49:18
ワンダラーつよい!クリティカルパワーを侮ってた。
エナジーボールとクリティカルアビリティの組み合わせで
飛燕投がここまで化けるとは。影潜り以上にHP削っちゃうのは凄い。
それまでニンジャマスター一択だった私の認識を改めさせた一戦。
この検証をするまで、正直ワンダラーって一番使いにくくて
バラの舞を見るためだけに存在するクラスだと思ってました(ヒドイな)
バフデバフ・クリティカル無しの魔法アイテムと飛燕投
<総評>
■ローグは他クラスより攻撃力を上げるアビリティが少ないのでどうしても決め手に欠ける。
何とか使えそうなのをかき集めてる状態。
グレネードボムはタイムアタックには向いてないし……。上手く使えばいけるんだろうか?
■ずっと最強だと思ってたニンジャマスターが3番手で驚いた。
忍術は多段ヒットするけど必殺技が敵単体だけなのが痛い。
■必殺技1発の威力で言えばナイトブレードの分身斬が一番だけど、確実にダメージを与えるには
かなり接近しないといけないのが厄介。その点飛燕投は多少離れた所から撃っても100%入るから
とっても楽。
分身斬1回よりわずかに早いのでタイムを縮められる。
※2022年6/30訂正※もう一回タイムを確認したら分身斬の方が飛燕投2回より1秒早かった…。
激しく勘違いしてました。ごめんなさい(;´Д`)
という事でこの勝負、ワンダラーの勝ち!
バラの舞だけだなんて生意気言ってすみませんでした。
次は一気にレベルを下げてLv76とLv70で試したのをまた記事にしたいと思います!
とりあえず、今回はこれにて終了~。
~おまけ~
デュランの火力でどれくらいダメージが出るかやってみた。
出ました、オーバーキル。
この威力…やはり本物の火力担当は違う。
自分のアビリティだけでここまでやれちゃうんだもんなーデュランは。
ホークアイはデュランのリンクアビリティで補強してやっとなのに。
というか弱点特効オールを憤怒Ⅱにしてわざと当たりに行ったら6桁ダメージいくんか……格差社会や。
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ホークアイ大好き人間による誰得タイムアタック検証プレイ日記です。
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まずは闇クラス編。ミッションを行う際の基本ルールは「1周目とほぼ同じ条件で戦う」。
詳しいルールは前回記事を参照してください。
ニンジャマスター経由アヴェンジャー
各キャラの装備・アビリティはこちら
ニンジャマスターは忍術ごり押し戦法
◆第一形態・アニス◆
①戦闘開始したらすぐにデュランとシャルロットで手分けしてシャドウゼロの瞳(灰の小瓶でも可)で
アニスにデバフをかけ、ドレイク・サハギンのウロコとパーパポト(聖騎士の証でも可)で
ホークアイにバフをかける。時間があればデュランとシャルロットにサハギンのウロコを使う。
②その間にホークアイを操作して忍術で結晶体を破壊。弱点特効と魔防ダウンオール、
加えてシャルロットの専用アビリティ「ヘルヘイム」があるので一発で破壊できる。
③操作キャラをデュランに切り替え、アニスに煉獄斬を放って足止めする。
拘束時間が8秒と長いが、仲間の攻撃時間も稼げるのでそこは目をつぶる。
◆第二形態・アニスドラゴン◆
①雷神の術を連発。他の術を使うと忍び連撃がムダになるので使わない。
後は仲間が倒れないよう気を付ける。
油断するとハードでもあっさりやられちゃう
②アニスドラゴンのHPが半分近くまで減ったら鎖縛斬を発動。
クリアタイムは0:48:16
ナイトブレード経由アヴェンジャー
各キャラの装備・アビリティはこちら
ナイトブレードは分身斬で一気に削る
ニンマス戦でデュランがまさかの戦闘不能になったので、シャルロットにつけていた迎撃態勢Ⅱをデュランに回す。
アニスドラゴンは魔法攻撃中心なのでシャルロットなら耐えてくれるはず。
◆第一形態・アニス◆
我流奥義をデュランからホークアイにつけかえたので、ドレイクのウロコはデュランに使う。
それ以外の手順はニンジャマスターと同じ。
◆第二形態・アニスドラゴン◆
①夜目のサイコロをひとつデュランに使わせる。これで必殺技のダメージがかなり増える。
シャルロットは回復役で待機。
②サイコロを使ったらすぐに分身斬を発動。
クリアタイムは0:43:73
色々と準備すればホークアイでも50秒切れるんだ(ノД`)・゜・。感動。
とは言え、第一形態のアニスはだいぶデュランに助けられてるので
ここもホークアイだけでいけたら完璧だったんだけど…贅沢は言うまい。
ニンジャマスターは必殺技を使用せず忍術のみで倒しても同じようなタイムでした。
ナイトブレードの分身斬は上手く入れば6万くらい削れるのが凄い。
ただ、技を発動させる際アニスドラゴンに体を擦り付ける様にしないと攻撃範囲からずれて
ダメージが大幅に減るのが難点。
次回はスプリガン(ワンダラー・ローグ)編。
光クラスは闇クラスより火力が低めだけど、果たしてどれほどのタイムが出るのか?
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ホークアイ大好き人間による誰得タイムアタック検証プレイ日記です。
ドヤ顔のニンジャマスターが描きたかったのに
ゲス顔になっちゃったでござる( ;∀;)
大魔女アニスの2分討伐ミッションと言えばアンジェラが最速最強!
1分切れるの彼女くらいだよね!ずっとそう思ってました。
ペインマジックつけてエインシャント撃っときゃええわー最強やん。ずっとそう思ってました。
デュランやケヴィンでも1分切れるのかなーでも肉弾戦苦手だしー。ずっとそう思ってました。
1周目でアンジェラでミッションを達成したら、2周目からはずっとパスしてました。
ある時、ローグのグレネードボムでアニスドラゴンに多段ヒットさせたらどれくらいダメージが入るか
試してみるもなかなか上手くヒットせず、「おのれ~ならばこっちの多段ヒットを喰らえ~!」と
ヤケクソで放った飛燕投が思いもよらないダメージを叩き出したので「なんだコレー!?」とビックリ。
これなら仲間の組み合わせとクラス次第でホークアイの火力でも1分切れるんじゃないか?
という考えが浮かび、再びこのミッションに挑む事にしました。
前置きがダラダラと長くなってしまった。そんな訳で今回から数回にわたって
ホークアイの火力メインでアニス1分ミッションに挑戦した結果を記事にしたいと思います!
パーティメンバーはデュラン・シャルロット・ホークアイ。全員レベル99。
デュランはソードマスター経由のベルセルク、
シャルロットはイビルシャーマン経由のカオスメイカーで固定。
2人にはアシスト・サポート役をしてもらいます。
(何かデュランの使い方が色々と間違ってる気がしますが多分気のせいです)
■ルール「1周目とほぼ同じ条件で挑む」■
◆使用可能アビリティはパーティメンバー自身のものとNPCから貰えるリンクアビリティ(全部ではない)のみ。
パーティメンバーのリンクアビリティは誰が装備してもOK。NPCリンクアビリティも同様。
(例/デュランのリンクアビリティ「一閃」をホークアイに装備させる等)
ワッツのリンクアビリティ「ブラックスミス」は頑張れば1周目で取れるので使用可。
仲間にしていないキャラのリンクアビリティ、
仲間にしていないキャラ関連のNPCリンクアビリティ(ルガー「獣の咆哮」等)、
ボスキャラクターのリンクアビリティ(紅蓮の魔導師「イグニッション」等)、
七章で貰えるリンクアビリティ(黄金の騎士ロキ「継承されし力」等)、
「~の絆」「漆黒の力」「マナの奇跡」等の便利リンクアビリティは全て使用禁止。
◆ホークアイにはマナブレスを装備させない。
アクセサリーのマナリング・マナブレスは1周目だと人数分手に入らないので代わりに大地の腕輪を装備させる。
(一応ストーンクラウド対策)
大地の腕輪もリースがパーティに居ないと手に入らないのを検証した後になって気付いた。あいやー。
同じ条件ではなく「ほぼ」同じ条件となっているのはこれが理由です。
それならいっそ最初からプレイし直せばいいじゃないかという話ですが…さすがにめんどくさい(;´Д`)
◆クラスチェンジアイテムはパーティメンバーのものであれば全クラス使用可。
1周目でも集めようと思えば全クラス分集められるので(女神の天秤全部使っちゃうけど)
◇用意するもの◇
1バジリスク・白竜・火トカゲ・ハーピーの牙
2シャドウゼロの瞳、ドレイク・サハギンのウロコ、パーパポトのツメ
(パーティメンバーのクラスチェンジアイテムで代用可)
3ホークアイのクラスチェンジアイテム「夜目のサイコロ」
4必殺技ゲージは全員400%でバトル開始
以上がミッションに挑む際のルールです。この条件でホークアイ全クラスのタイムを検証しました。
高火力キャラならこんな下準備をしなくても好タイムをあっさり出せるんだろうなーと思うと
ちょっと虚しくなるけど、こればっかりはしょうがない。
力が無いならそれ以外の手段で勝負するしかないのだ。
前置きとルール説明が長くなり過ぎたので検証結果は次回!
アヴェンジャー(ニンジャマスター・ナイトブレード)編です。
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ホーミング性能付きロケットランチャーを連射するチート能力持ち
クラス3光闇「ローグ」ホークアイです。この衣装がクラスチェンジ衣装の中で一番好き。
ならず者のワイルドさを出すためか胸元と背中がえらく開いてて無駄にセクシーw
トラップ攻撃時に「怪我するぜ」「気をつけな」なんてカッコつけた言い方をするかと思えば
やんちゃでいたずら好きな悪ガキみたいに「飛んでけ!」「ほーらよっと!」なんて言いながら
投擲攻撃したりして、衣装以外でも個人的にツボなところが多いクラスです。
性能に関しては投擲のクリティカル率が上がるアビリティが欲しかったかな。
何ならワンダラーのクリティカルアップⅡをローグに回してくれても良かった。
闇闇リースと闇闇シャルロット+グレネードボムの相性は最高最凶。
ところで、聖剣伝説3リメイクの攻略サイトを見てたら
「ホークアイの衣装ってダサくね?」という意見が割とあってちょっとショックだったw
中には「衣装がダサいのは何かの呪いか?」みたいな書き込みまであって
ムカついたけど笑ってしまったw失敬な!奇抜だけどかっこいいじゃないかー!
とっちらかった印象があるのは否めないけどさ。
しかし、そんなホークアイに盲目的な私でもクラス4の衣装に関しては擁護できない。
ダサい以前に意味不明。なんでこんなデザインになったのか……コレガワカラナイ
これでスプリガンだアヴェンジャーだと言われてもピンと来ない。
他の5人はイメージぴったりのかっこいいorかわいい衣装でばっちりキマッてるのに。
そもそも盗賊って戦士→騎士→聖騎士や聖職者→神官→高位聖職者みたいに
上位クラスを考えるのが難しそうなので、衣装のデザインにも苦労したとか?
「放浪者」「ならず者」「宝を守る凶暴な妖精」「忍びの長」「夜の刃」「報復者」……
衣装どころかクラス自体とっちらかってて風変わりで、無理矢理ひねり出した感があるしw
義賊や仇討ちを意識してるのは伝わってくるんだけど、他のキャラと比べて
それってクラス(ジョブ)なのか?と突っ込みたくなるのが多いというか。
そりゃあ自然と癖があって変わったデザインになりますわな。
クラスや衣装だけでなくキャラクター的にも少し癖があるホークアイだけど
そういう所が刺さったんかなあ。ホント、自分でもよく分かんないや_(:3」∠)_
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キノコカップなら走りこんでるしいけるかなと思ってたらスイーツキャニオンで苦戦。
最終ラップで4位まで落ちて「あ、こりゃダメだ」と一瞬終戦モードになるも、
ここまで来て負けられるか~!と意地になって喰らいついてたら最後の最後で
なんとか1位フィニッシュできました。諦めたらそこで試合終了だった。安西先生ありがとう。
分岐ルート後半まで2位。
抜き返したのはゴール前。
自分だけ青い方のルートを走ってたのが幸いした。
いらなくなったおもちゃを片付けてゴール。
終始バタバタしたレース展開でヒヤヒヤもの。
「それ避けられるだろ」なバナナに盛大に引っかかったり。
というか赤こうらを連続でぶつけてくるのは卑怯だと思います!
(そういうゲームです)
「オレが悪いんじゃねえ、プレイヤーが下手くそなだけだ」
と言いたげな顔のリンクさん
逃げ切り先行戦術ってタイムアタックでスタッフゴーストとかなり差が開いてないと難しい?
かと言ってアイテム使うの慣れてないからあえて順位落とす作戦も難しいしなあ。
キノコカップでこの有様……先が思いやられる(;´Д`)
次のフラワーカップはキノピオハーバーとヘイホーこうざんという私的鬼門コースが2つもあるんやけど。
……他のカップからやろうかな。(早くも及び腰)しばらくレースで練習しよう……。
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表紙にはSQUARESOFTの文字が。
この頃はまだエニックスと一緒になる前だったんだなあ。
SFC版イラストとリメイク版イラストを並べてみた。
よく見るとキャラの配置が違う。同じだと思ってた。
キャラの衣装も結構変更されてた……ほぼ同じだと思ってた自分の記憶力の無さよ。
まあ、読んでたの20年以上前だしな!と思いきや、過去の記事にリースのイラストがあるのを
見つけてしまった。日付は2010年5月。そういえば同じような時期にシャルロットのイラストを
pixivに投稿してたような気がする。公式イラストを見ながらじゃないと絵は描けないからなあ。
12年前に少なくとも2回は攻略本を見てたはずなのに覚えてないって……私の記憶力はゼロです(;´Д`)
中身を読んでる内にSFC版衣装とリメイク版衣装の違いをイラストにしたくなったので描いてみました。
6人全員は無理ゲーだったのでとりあえずホークアイのみで。
ベルトの留め具や髪のくくり方の細かい変更には気づいてたのに、上着の色が変更されてたのは
全く気づかなかったという……普通そこは逆だろうに。
もともとは茶色だったんだ。地味やな。いや、盗賊だからあんまり目立つのはアカンかw
続いてワンダラー編。
こっちはクラス1より変化が顕著。
リメイク衣装はとにかく服の模様や装飾が細部まで描き込まれてて凄い。
ゲーム中に色んな角度からスクショを何枚も撮ってじっくり見たくなる。
SFC衣装はアナログ絵でデジタル絵の様な複雑さやゴージャスさは無いけど、
シンプルで無駄がないデザインとアナログ絵ならではの魅力がある。
結論:どっちも好き
ただワンダラーとナイトブレードはSFC版の方が好み。
SFC版ナイトブレードはいかにも「凶悪な暗殺者」って感じでカッコいい。
リメイク版は割とおとなしめ。
いやあ、攻略本捨てずに置いといてよかった。面白かった!
暇な時にまた読み返してみようっと。
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