Blaberus Mania

araneaeの出張項
ブラベルス属のゴキブリを中心に綴るブログ。

新たなスタート

2012年11月28日 | 日記
永らく凍結したまま放置してきたこのブログだが、凍結してい間もただ何もしていなかった訳ではないんですね。

ずっとくすぶり続けていたものの、ようやく少しずつ前進の兆しが見えてきた。
とは言っても、スタートラインに立てるまでにはまだまだといったところなのですが・・・。



今、以前から欲しかった本、八坂書房出版 石川良輔著「オサムシを分ける錠と鍵」絶版 をようやく手に入れて読み漁っているところです。
Blaberus属とは全く関係のない虫について書かれた本ですが、種というものを分類する、あるいは同定する、など、種の分化や亜種について、生殖隔離について、とても多くの事が学べる一冊であると、とある分類学者様より奨めていただいた本なのです。



また、もう一冊 北隆館出版 素木得一編「昆虫学辞典」も入手しました。
こちらを引きながら海外の論文を翻訳していく作業も進めていきたいところ。

素人ながらに今までは迷走してきましたが、色々な方の助力をいただき、また少しづつ更新していこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。