昔、ストロングホールドというゲームがあって、PCでやっていて面白かった記憶がある。
ああいったPCゲームは非常に良くできていて、細かい部分まで設定ができるんだよね。あれをやっていると城の意味みたいなのがとてもよくわかるから面白い。
何よりも、堀の重要性に築かされる。あれがあるのとないのとでは、防衛力に劇的な違いが生じるから、きちんと作らないと厳しいのだろうなって思ったりね。
攻め手の堀への対策について
攻めてからすると掘りというのは何とかしないといけない対象であるのは間違いない。
城門をこじあけるより、掘りに橋をかけたり埋めたりして壁を乗り越えるほうが効果が高いケースもあるわけで、いずれんしても攻める側は大変だろうなと。
城の内側に入られたらそれまでなので、守る側としてはいかに城壁でこらえるようにするか。その一点が重要だったのではない亜kという感じ出てみるのです。
ああいったPCゲームは非常に良くできていて、細かい部分まで設定ができるんだよね。あれをやっていると城の意味みたいなのがとてもよくわかるから面白い。
何よりも、堀の重要性に築かされる。あれがあるのとないのとでは、防衛力に劇的な違いが生じるから、きちんと作らないと厳しいのだろうなって思ったりね。
攻め手の堀への対策について
攻めてからすると掘りというのは何とかしないといけない対象であるのは間違いない。
城門をこじあけるより、掘りに橋をかけたり埋めたりして壁を乗り越えるほうが効果が高いケースもあるわけで、いずれんしても攻める側は大変だろうなと。
城の内側に入られたらそれまでなので、守る側としてはいかに城壁でこらえるようにするか。その一点が重要だったのではない亜kという感じ出てみるのです。