アクアグレース ブログ

熱帯魚・淡水魚・水草・鳥•ハムスター•爬虫類等 日々のお店情報ブログです

タナゴ

2010-09-16 17:07:09 | お魚紹介
こんにちは!
店長の高橋です。

今日は日淡の代表格であるタナゴをご紹介します^^

繁殖期のオスの美しさから、コレクターも多いタナゴ
種類も多く
タナゴ
イタセンバラ
アカヒレタビラ
シロヒレタビラ
ゼニ
イチモンジ
バラ
カネヒラ
等などに改良品種も加わり、飼育者を楽しませてくれます。

繁殖も貝に産卵という変わったもので
それもまた魅力でもあります。



店内で春先から産卵している今日のゴールデンバラタナゴです
左がオス 右がメス
貝はカワシンジュ

オスは貝を守り、近づくものを蹴散らし
メスと貝を覗きます



オスは細かく体を震わせてメスに産卵を促し
メスが産卵管をすばやく貝に差し込んだ後、続いてオスが放精します。

なかなかその一瞬が撮れない・・

25日周期位で、貝を他の水槽のものと交換すると、親に喰われることもなく稚魚を得られます。

このペアが産んだ春子も、かなり大きく育ちましたョ^^

難しくはありませんので、是非挑戦してみてください。


お店は横浜市瀬谷区にあります(google map)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ptab=2&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=105459978986721673578.00045a0362951c1d92c3e
通販はこちらからどうぞ
http://aqua-grace.com/

ご来店お待ちいたしております^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンデットグラミー | トップ | チョコレートグラミー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お魚紹介」カテゴリの最新記事